Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

五葉山(日の出岩) ② 7合目~日枝神社

2024-06-23 07:35:01 | 旅行記

この登山道には祠を多く見ることができました。

1つ1つ挨拶をして登っていきます。

6:41 約2.6km地点の8合目(標高1200m)を通過。

この辺りで少しずつ登りが緩やかになってきました。

6:47 約3.1km地点の9合目(標高1250m)を通過。ここまでの登りの道とは全く違う風景になりました。

6:49 約3.2km地点の石楠花荘(標高 約1300m)まで来ました。

現在地はこんな感じ。この先の神社の分岐点を右に行けば山頂のようです。

この避難小屋には近くに水場もあり&登山口から近いしで、ファミリーでのキャンプの練習?するのにちょうどいい感じでした。

休まずにそのまま山頂へ向かいます。この笹ヤブ帯を抜けると、

全く別世界のような光景になりました。山はこういうボーナスステージがあるのがいいですよね!

6:53 3.6km地点の日枝神社(標高約1310m)に到着。このあと右に行けば山頂だったはずですが、

自分でも全く覚えていないんですが、なぜか稜線の先のピークが山頂だと思い込み、左側の道を歩き出してしまいました。(GPSは持っていましたが、距離的にもあちらが山頂だと思いこんでいたので全く見ていません)

この山頂部では完全に雲も晴れて、全く雨の雰囲気がなくなっていました。

この先まるでアルプスのような稜線を、山頂とは逆方向に進んでいきます。
« 五葉山(日の出岩) ① 赤坂峠登... | トップ | 咲きました 2024 »