Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

至仏山3rd ⑤ 山頂~下山

2020-07-31 02:34:16 | 旅行記


山頂にて ホソバヒナウスユキソウ

下山途中にタカネバラ

ウラジロヨウラク

ホソバツメクサ

至仏山から小至仏山までの稜線歩きは、前回もガスっていてほとんど記憶がありません。そして今回もまたガスの中。

イワカガミ。結構咲きそろっていました。

9:45 小至仏山到着 30分以上かかって、結構遠く感じました。

10:05 笠ヶ岳方面との分岐に到着。山頂からここまでコースタイム1時間30分を約1時間でクリア。

ゴゼンタチバナ

久しぶりにみつけたギンリョウソウ

マイヅルソウ

雲から抜けると見覚えのある林道に出ました。
前回訪れた4月末のスキーでの登山では、ぶつからないように避けてながら下りつつも1時間で鳩待峠まで到着できたので短距離のイメージが残っていましたが、この日は結構長距離に感じました。

残り2km地点。

あと1km地点。


11:00 約2時間で鳩待峠まで戻ってきました。
2013年7月の時は1時間30分で下山したので、ちょっと時間かかりすぎかな?まぁゲストもいたし、こんなもんでしょうか。

バスまでの約1時間で久しぶりにアイスタイム。

早朝にはいなかった登山客もこの時間ならば結構いらっしゃいました。
また以前のようににぎやかな尾瀬が戻って来るといいですね。
ここにはまた9月 紅葉の季節に来る事にします。

11:50発のバス→15:30着で自宅に戻りました。
ゲストの方も初登山ながらコースタイム半分とかなりの健脚ぶりで恐れ入りました。またご一緒できればと思います。ありがとうございました。

ここ最近の新型コロナ感染状況が思わしくありませんが、順調にいけば8月は北アルプス縦走と憧れだった場所での山小屋泊です。
久しぶりのロングランシリーズですが、今春のロードでスタミナ的にはここ最近では一番問題ないので、ちょこっと無理はできるかな?
まぁ社会情勢を見ながら、いろいろ判断していく場所を変更していきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーンズvsイーグルス@ZOZ... | トップ | 天狗岳① 唐沢鉱泉~第2展望台 »

コメントを投稿