Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

天狗岳① 唐沢鉱泉~第2展望台

2020-08-12 20:34:34 | 旅行記

8月2週目からは毎年恒例山ウィークです。縦走の長距離も多くなるので、今週は久しぶりに標高慣れの為に八ヶ岳連峰までお散歩気分で行ってきました。

1:30出発→4:30 唐沢鉱泉到着。ちょうど日が昇る時間でしたが、今回はヘッドライトを持ってきていなかったので、明るくなるまでちょっと仮眠をとりました。

5:00 周囲がにぎやかになってきたのを感じて目が覚めました。 すでに20人くらいが出発の準備をしていたでしょうか。

5:15 今回は唐沢鉱泉からスタート。時間が合えば帰りにお風呂に入ろうかな?

今回、次週の3000m峰縦走の為の標高慣れが一番の目的だったので、11:00くらいまでに下山する事だけ決めていて、ルートは気の向くままに進む事にしました。行く気になったら天狗岳~2019年2月に行った硫黄岳(標高2774m)まで行こうくらいでした。

唐沢鉱泉周辺の北八ヶ岳は南八ヶ岳(赤岳方面)とは違ってなだらか&樹林帯が多く、登山道は苔むしたコースがほとんどでした。

最初は約350mほど標高を上げる為の急登です。苔で足元が滑るため、あまりスピードを上げられません。

5:45 30分で急登を登り切り、西尾根にでました。ここから先は稜線歩きで山頂直下以外は標高差を感じませんでしたが、結果500mほど登ることになりました。

森林限界が近くなってきたなと思ったら、

いきなり展望が開けました。ちょっと逆光だったのが残念。

そして正面には西天狗岳が。


樹林帯では全く花を見なかったな、と思ったら少ないですがこの辺りから出現しました。
タカネシオガマかな?

6:25 第二展望台に到着。ここから風も10m/sを超えるほど強くなってきて、飛ばされないように進む必要がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至仏山3rd ⑤ 山頂~下山 | トップ | 天狗岳 ② 第2展望台~東天狗岳 »

コメントを投稿