Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

早池峰山 2nd ② 1合目~4合目

2020-07-15 21:45:24 | 旅行


森林限界を超えてからすぐの標識。ここが一合目なのね。山頂まであと1.9kmです。

前にも言いましたが、この風景が好きなんです。空木岳とか宮之浦岳とか斜里岳もそうでしたが。
コジオスコ山もこんな感じでしたね。
ちなみに、この時が一番霧が晴れた時間帯でした。

ここからしばらくは花の鑑賞会でした。
まずはミヤマハンショウヅル

ミヤマオダマキ

奥:ミヤマヤマブキショウマ 手前:ウスユキソウです。

11:10 あそこが山頂かな?と思うような場所でしたが、ただ霧で山頂が見えていないだけでした。
花の写真撮りながらでしたが、結局ここから山頂までは約1時間要しました。

ミヤマキンバイ

ウスユキソウ。見た瞬間にハヤチネウスユキソウだ!って喜んだんですが、家に帰って調べるとちょっと違う事に気付きました。

ナンブトラノオ

ホソバツメクサ

中腹から下を見た感じ。雲も降りていてほとんど何も見えないや。

こっちが早池峰山の固有種:ハヤチネウスユキソウです。これを見る事がここを訪れた目的だったので、これで達成!
普通のウスユキソウに比べて、こっちの方が花にボリューム感がありますね。一応あってますよね?
いつかはヨーロッパアルプスのエーデルワイスも見に行きたいですね。

ミヤマアズマギク

4合目付近まで来ました。
ここを登った先はここまで咲いていた花と一気に種類が変わったのが印象的でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早池峰山 2nd ① 小田越登山口... | トップ | 早池峰山 2nd ③ 4合目~剣ヶ... »

コメントを投稿