Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

金峰山2nd ① 大弛峠~朝日岳

2020-10-06 19:56:49 | 旅行

今週は元々予定はしていませんでしたが、時間が空いたので次週の為のウォーミングアップに。

2:30出発→5:45大弛峠(おおだるみ)到着。ここは車で入る事のできる峠では、日本一の標高だそうで、実際到着時の気温は2℃でかなり寒かったです。
早朝到着にもかかわらず、駐車場の空きは2~3台くらいでした。

今回はここ大弛峠(標高2365m)から金峰山(標高2599m) 距離往復約8.4km・コースタイム4時間30分です。
前回登った2015年1月1日はみずがき山荘経由から登りましたが、こっちの方が距離が短く、標高差もないので初心者コースになります。

6:30 登山開始。トレーニングも兼ねているので、往路はコースタイムの半分の1時間15分、帰路は1時間として、この場所に9:00くらいに戻るつもりで登りました。

スタート直後はとにかく寒い!すでに紅葉の見頃は終わっている感じでした。
でも空気は澄んでいて、眺望はとても良かったです。

富士山も良く見えました。

1.2km地点 登山口直後の急登からのピークを越えて朝日峠に到着。ここからしばらくは標高差50mくらいの平坦な道が続きます。

枯れた木々も幻想的な景色を作ります。

7:10 2.4km地点の朝日岳(標高2579m)まで来ました。正面には金峰山山頂部のシンボルでもある五丈岩が見えました。

ここから金峰山山頂までは約2km。一度標高を100m程下ってからまた登るルートになります。
« シーズン開幕!! | トップ | 金峰山 2nd ② 朝日岳~山頂 »