Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

両神山③ 両神神社~山頂

2014-12-09 21:05:48 | 旅行

両神神社。ここでお参りをしてから先に進みます。

山頂直前の最後の急登です。ここも昔はクサリ場だったそうで、こんなところまで整備されていて、本当に助かります。

9:50 出発から2時間30分で百名山26番目 両神山(標高1723m)に到着。予想よりも20分くらいオーバーしましたが、まぁ体力も結構残して登ることができました。

今回も展望に恵まれ、八ヶ岳連邦~御嶽が良く見えます。

山頂付近は風も強く気温がかなり低かったですが、短パンで来たので結構寒いです。
この後駆け下りて1時間30分で下山完了。11:40に駐車場に戻りました。

さて、今日9日は仕事でしたが初物づくしの1日でした。千葉に来ての初選挙と初銭湯。この国の国民として、自分なりの意見を言う絶好の機会です。わたくしが言うのもなんですが、是非とも皆さんに投票に行っていただきたいものです。
そして初銭湯で約3か月ぶりの体重を量ったら3kgも増量していました。そういえば少し体が大きくなったようには感じていましたが…。まぁ、山に入る上では少し体重がないと厳しいので、理想体重には近づいてきましたが。
これで今年の山はおしまい。次は1月1日からの1泊2日です。しっかりと準備を進めていきます。
« 両神山② 清滝小屋~両神神社 | トップ | せんだい »

Unknown (ふもひ)
2014-12-12 23:26:26
コメント届きましたか?
返信 (しょう)