「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

なぜ尖閣諸島資源も戦略的互恵の対象なのか、川勝平太よ

2010-09-29 22:59:00 | 雑感
今日は、もう一つ。

尖閣問題の政府対応について、川勝平太静岡県知事は「どちらもどちら」とまるで第三者というか独立国的な見方を披露。
訪米した前原外務大臣の日米関係の同盟の強さを確認したことを評価する一方で、尖閣諸島を中国領とした温家宝首相発言を「中国の国益をしっかり言ったということになるかもしれません」など評価するようでは、君は何処の国民かと聞きたくなる。
結局、川勝は最後まで尖閣諸島が日本の領土であるとも、中国漁船の領海侵犯事案であるとも明言せず、そればかりか両方とも矛を収め、海底資源と海洋資源も互恵の関係で、などという始末。境界線付近の共同開発問題と混同しているのか?
川勝は「(中国が)発展を支えるためには石油や天然ガスやすべてのものを活用しなければならないことははっきりしている」というが、どうしてそれが日本の領土の尖閣諸島付近の領海内の互恵に結びつくのか。理解しがたい。

FDA、小松から撤退へ

2010-09-29 21:56:00 | 静岡空港
FDAは来年3月27日以降、静岡¥ャ松線から撤退すると発表した。
知事の目論んだ年々10万人ずつの利用者増も黄色信号を超えて赤信号がともっている中での厳しい現実だ。

FDAも営利企業なので最低でも収支トントンにしなければならないわけで、「利用者が多い8月でさえ運航経費をまかなえない状況で、路線の継続は企業体力的に厳しい」(産経ニュース)と撤退の理由を明らかにしているが、当然の判断だ。
そもそも、小型のリージョナル機では搭乗率が65パーセントあればいいとか単純に言えるものではない。ある程度、普通運賃で乗ってくれるビジネス利用がないと、割引運賃の観光需要だけでは厳しい。
それに、小松便という路線は県の需要予測でさえ路線成立が見込まれていない路線だ。
実際、今月初旬に金沢に行ってきたことはこのブログでも紹介したが、JRの利用で十分だ。福岡に行く時なら羽田からとも考えるが、北陸は新幹線こそないが、特急が多頻度で運行されており、ルートの選択肢も多い。行きは福井経由で、帰りは高山経由でと、違う景色も楽しめた。もちろん航空機よりも安い。

川勝平太静岡県知事は今日の定例会見で「需要予測をはるかに上回る搭乗率の路線がある」などとして、「全体の需要は伸びていく。心配はしていません。」と70万人達成に自信の深めているようだが、意味不明だ。
空港という穴のあいた鞄に税金という札束をさらに入れ続けるつもりなのだろうか。