JALだけ支援策の批判を受け、23日に全航空会社の路線に拡大するとしたパックツアー5千円補助だが、3日たった今日になっても航空会社や旅行社からの非難がおさまらず、ついに今日、川勝平太はこの支援策の拡大の撤回を決断した。
ただし、JALだけ支援は引き続き継続される。
川勝曰く、「現場の声を踏まえず企画を出してきた」「適切ではなかった」と。
旅行社も「現場をわかっていない」と県を非難。
これまでにも指摘してきた川勝流現場主義の欺瞞、無能な側役人への丸投げ・おまかせの実態が立証された格好だ。
そのつけは決して軽くはない。
結局は大きな貸しを航空会社と旅行社に与え、来年度以降、税金をどっぷり空港につぎ込む破目に陥った静岡県政。
そもそも搭乗率保証金をJALに払うくらいならと言って始めた航空利用者の負担軽減策がその目的を離れ一交通機関の利用者への税金ばらまきに転化したこと自体が不合理だ。
費用対効果の説明がつくまい。
だいたい、空港利用者だけが他の交通機関利用者よりも優遇されるのはなぜなのか。
天下り会社の空港運営会社と県から税金をむしり取ろうとするFDAを潤すだけだ。
駐機場と格納庫用地整備を税金2億6千5百万円かけて整備してやる必要がどこにあろう。
一空港へのアクセスバスの運行補助に天浜線の支援額に匹敵する1億1千7百万円もかける側で、過疎地域の不採算バス路線の維持を図る市町への補助は2桁違いの7百万円にしか過ぎないのも優先度に疑問がある。
そもそも、税金で遊興費を補助するような余裕が今の県にあるのか。
空港を理由にすれば何でも許されるのか。
そこまでして空港にいかほどの公益が生まれるのか。
「公的資金のモラルハザード(倫理崩壊)が起きている。」というANAの言葉を、川勝は重く受け止めるべきだ。
ただし、JALだけ支援は引き続き継続される。
川勝曰く、「現場の声を踏まえず企画を出してきた」「適切ではなかった」と。
旅行社も「現場をわかっていない」と県を非難。
これまでにも指摘してきた川勝流現場主義の欺瞞、無能な側役人への丸投げ・おまかせの実態が立証された格好だ。
そのつけは決して軽くはない。
結局は大きな貸しを航空会社と旅行社に与え、来年度以降、税金をどっぷり空港につぎ込む破目に陥った静岡県政。
そもそも搭乗率保証金をJALに払うくらいならと言って始めた航空利用者の負担軽減策がその目的を離れ一交通機関の利用者への税金ばらまきに転化したこと自体が不合理だ。
費用対効果の説明がつくまい。
だいたい、空港利用者だけが他の交通機関利用者よりも優遇されるのはなぜなのか。
天下り会社の空港運営会社と県から税金をむしり取ろうとするFDAを潤すだけだ。
駐機場と格納庫用地整備を税金2億6千5百万円かけて整備してやる必要がどこにあろう。
一空港へのアクセスバスの運行補助に天浜線の支援額に匹敵する1億1千7百万円もかける側で、過疎地域の不採算バス路線の維持を図る市町への補助は2桁違いの7百万円にしか過ぎないのも優先度に疑問がある。
そもそも、税金で遊興費を補助するような余裕が今の県にあるのか。
空港を理由にすれば何でも許されるのか。
そこまでして空港にいかほどの公益が生まれるのか。
「公的資金のモラルハザード(倫理崩壊)が起きている。」というANAの言葉を、川勝は重く受け止めるべきだ。