「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

(無題)

2008-06-29 00:18:48 | 日記
今日はものすごい雨。
おかげで、ゆっくりと読書や調べものができた。
先週届いた開示文書のコピーもざっと目を通したが、不審感がつのる。
県のホームページには「これまでに県民の皆様からお寄せいただいたこえとそれに対する県の回答」が掲載されているのだが、県の回答はともかく、県民の意見があまりに整然としている印象があったが、どうも裏があるらしい。

今回開示された文書の中にはインターネット公開用に入力整理されたページの出力表があるのだが、県民からの意見の全文の次の項目に「インターネット公開用要約」なる項目がありその内容のみが開示されているのだ。
全文は自筆でなく入力されたものであってもすべて墨塗りだ。

全文がそれほど長いものでなくても(1行程度のものでも)要約があり、中には要約の方が全文より長かったりと不自然だ。
何よりも、要約で概要が示されそれを開示していながら、なぜ全文すべて墨塗りで1センテンスさえも開示しないのか、県のこれまでの行状(http://navy.ap.teacup.com/hikaritoyami/54.html)を考えれば情報操作の疑いを持つのは必然だ。
しかもこの部分の非開示の理由が不明だ。まさか全文すべてが個人情報ということはあるまい。
やらせや改ざんも疑われる。
審査会で開示が認められ真相究明ができるといいが期待はしていない。

今日の御用新聞でも県の職員数と人件費の減が成果のように賛美されていたが、正規職員が派遣職員などに代わり、人件費が委託料に名目を変えただけだ。
イベントなどは丸投げの部分も多い。
富士山静岡空港就航促進協議会も事実上県のお金で県の仕事をしていても職員数としても人件費としても計上されない。
もういいかげん偽装じみたことはやめようではないか。
企業のように潰れないからいいというが、正面から県民と向き合わなければこの国全体を滅ぼすことになることに気づいてほしい。

(無題)

2008-06-28 00:29:53 | 日記
今日、審査会諮問通知書が到着した。
23日付けの「静岡県情報公開審査会における開示可否の審査答申に基づく適正な理由を付記した適正な部分の開示の決定を求める」との不服申立てについて要求どおり静岡県情報公開審査会に諮問したというものだ。
今後の流れは静岡県情報公開審査会運営要領に基づき実施期間である県民のこえ室から審査会に開示の可否を決定した理由を記載した意見書が出され、この非開示理由の説明に対してこちらが意見書を提出することとなる。
準備はできている。
すべて順調だ。

一方順調でないのが静岡空港。開港日が決まらないというか決められない。
ここしばらく路線も増えない。
加えて、知事の初の民間のみの会社に固執する面目を慮ってか島田市が一転「富士山静岡空港株式会社」への出資をやめたかと思えば、牧之原市長は「県が会社に貸し付けを行ったり、ターミナルビルのフロアを県が借り受けたりするなど、会社は実質的に県が経営している。」(読売新聞)などと実態をさらして出資を主張するなど、足並みはそろわない。

アシアナの、ソウル便の利用見込みは年間4万8千人で搭乗率目標は75%というのもハードルが高い。
今後県に対しては税金投入圧力が強まるのは必然だ。早速知事は9月に需要喚起を名目に税金でソウル旅行を表明したようだが、完全に足元を見られて惨めだ。
静岡県のトップがこのような有様で県民の威信が保てるはずがない。
彼はいったい何がしたいのだろう。自分やその取り巻きさえよければこの国やこの国の未来がどうなってもよいと思っているのだろうか。

現在唯一の海外路線ソウル便ダイヤの悲惨

2008-06-26 23:18:56 | 静岡空港
「現在人気のソウルや上海も「休日のショッピングに、お食事に」と出かけられる近さになります。東アジアの国々は、富士山静岡空港から3時間以内。国内旅行の気軽さで日帰りできる時代が到来します。」
県が空港建設を進めるため県民に公言した文章である。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/shizuoka/http___www.pref.shizuoka.jp_kuukou_contents_gaiyo_yotei.pdf
25日、静岡空港に1日1便就航する韓国のアシアナ航空のダイヤの見通しが示された。
ソウルを午前9時半に出て昼前に静岡空港に着き、1時間ほどした正午過ぎにソウルに向けて飛び立つという。

休日のショッピングに?
平日休暇を取らずに行こうとすれば土曜日の午後静岡を出て15時頃ソウルに着いて一泊し翌日朝にはソウルを出て静岡に戻るスケジュール。
無駄だらけだ。これなら、羽田や中部を使った方が現地での時間が十分取れる。
ビジネスとなるともっと悲惨だ。10時の会議や午後1時の会議に静岡空港を使おうとすれば1泊では済まない。
午後に出て翌日の会議に出たらその日はもう便がないからだ。
帰りは別の空港からと言いたいところだが、静岡空港の無料駐車場に止めたらそう簡単ではない。わざわざ、静岡空港まで取りに行かなければならない。
結局は韓国の航空会社であることからもわかるが、韓国国民のためのダイヤだ。
県民の税金で韓国の旅行者の観光補助をするようなものだ。しかも、その観光客も県内を富士山を見ながら素通りして東京に向かうかもしれない。
悲惨。

鈴与設立の航空会社にも石川知事「独自の収支採算で直ちに路線が実現するとは思えないので一定の支援が必要」などと税金投入の意向。

その上、路線や需要見込み誤りの責任をとるどころか就航を促すためという名目で自身が海外に行くとまで議会で答弁。

とどめは同じ日の議会での答弁。
「このままいけば住民サービスを止めることになる」「消費税を拡充して歳入を増やすべきだ」

トップがこれだ。高校教師による県立高校の推薦入学の調査書偽造も必然の道徳環境ということだ。

(無題)

2008-06-23 00:02:55 | 日記
今日は既に23時50分。
明日は早いので手短に。

後期高齢者とは75歳以上だとばかり思っていたが、違っていたことがいまごろわかった。不勉強であった。
障害者については75歳前であっても後期高齢者保健となり天引きを既に二度されたという。ネーミングといい、この括りといい、意図が見え透いて国民の怒りごもっともだ。
一方で、我が県の将軍様は、あれほど財政は大丈夫などとぬかして散財しておきながら、このままではやっていけないから消費税を上げろと言い出す恥知らずぶり。

その前に取るべき責任がないのか?と思うがモラル崩壊のこの国では空しい。

もう24日だ。寝よう。おやすみ。

そうそう、今日交付費用の現金書留に異議申立書を同封したので以後の手続もよろしく頼みます。