「県政オンブズマン静岡(静岡県庁の光と闇)~よりよき未来のために~」管理人のブログ

注)teacupブログから移転の2022年5月以前の投稿には、文字コードの違いから多くの文字化けがあります。

上海にこだわらず無錫はどうか

2008-04-29 23:16:40 | 日記
公費を使っての上海トップセールス。
中国東方航空の社長と会談し浦東国際空港よりも上海市街地に近い虹橋空港への路線開設を提案したが、逆に上海にこだわらず無錫などはどうかと逆提案。
日本と中国、逆の立場で言い換えれば、羽田・成田にこだわらず静岡はどうかと言われたに等しい。
完全に足元を見られている。
浦東、虹橋、無錫と上海の距離感は成田、羽田、静岡に似ている。
虹橋空港は上海中心部から車で約20分の距離にある国内線向け空港で日本国内では唯一羽田空港との実質的な定期便(1日4便)をもっている。成田―浦東―上海よりも1時間も早いアクセスだ。無錫は上海から列車で70分程度の所で、片道4車線の高速道路も整備されているため車でも90分程度である。

石川嘉延が浦東国際空港ではなく虹橋空港を切望するのは浦東経由では羽田―虹橋に太刀打ちできないからだ。
そんなことは相手(中国東方航空)も承知している。
そこで出たのが無錫である。
上海市から近く外資企業の進出などで工業化が加速し、人口は450万人と都市化した無錫市の空港の国際化の試験的路線にちょうど良いと考えたのだろう。したたかだ。
藁にもすがりたい静岡県はこれに乗るしかない。そしてある程度の需要があると見れば、本命の中部国際と無錫との新路線に軸足を移される。それが、ビジネスだ。維持したければ税金投入で維持するしかない。待つのは泥沼。

いずれにしても、開港時の上海定期便は絶望的となった。
県民に夢を与えたハワイ、グアム便など開設への動きさえ見られない。
仕事が終わって韓国に焼き肉を食べに行って次の日の仕事に朝から出勤できるという県の漫画宣伝も何の根拠もない夢想だったということだ。夢想で行政執行し、税金をつぎ込んできたということだ。
これでは詐欺といわれても文句は言えまい。

(無題)

2008-04-27 23:39:37 | 日記
注目の山口2区補選。
民主党が勝つには勝ったが与党の再議決を止めるだけの差をつけることはできなかった。
早々に再議決の方針を表明し、この件でのあきらめムードを植え付けた与党の策が効果的だったことが見て取れる。
もし、この結果で再議決の方向が変わると期待されたらもっと大差がつていただろう。
さて、一方の野党。この結果を受け、福田康夫首相に対する問責決議案の参院提出を5月中旬以降に先送りする方針を固めたようだ。
暫定税率復活の再議決すれば問責決議と明言しながら、ここにきて再三にわたり報道で「慎重な意見がある」と揺さぶられ、この始末。
実際、法的効果はなく、与党は無視するだろうが、問責を受けた総理という評価は在任中ずっと付いて回る。民意が納得するすべき時にしないで後でと言っていたら出す時を失わされるだろう。税率復活で出さずに、道路整備費財源特例法改正案を再可決できる5月12日以降などというのは論点のずれに持ち込まれる愚策だ。
審議今日日はもっと悪いが、問責は問責、審議は審議で割り切ればよい。
何よりも、問責という意思表示をしないということが、国民に分かりにくい。
多忙な国民は細々とした事情など考慮しないのだ。
分かりやすい図式が描けるかが勝負どころということを認識した方が次の総選挙で勝利するだろう。
まだ、政権の行方、日本の行方は不透明だ。

ギャップ

2008-04-26 22:27:22 | 日記
やはり体を動かすのは気持ちがいい。
今日は今週の職場と家の往復状態でなまった体に喝を入れるべくテニスに。
ついでに値上がり間近のガソリンを入れようとしたが行きの午前10時頃も帰りの午後1時頃も車の列が。
みんな考えることは同じだ。
今度の値上がりは暫定税率分の25円では済まないらしい。
原油価格上昇で30円は上がるといわれている。満タンで50リットル入れれば1500円。これは大きい。今日はあきらめたが、月曜日の朝には入れよう。

今週24日には新型インフルエンザ対策のための改正感染症法が参議院でも可決された。世間一般では国会は何もしていない、法案審議がねじれで止まっているという印象が強いが、与野党がともに国民のためになると納得した法案はしっかり審議された上で可決されている。
これが真実と世論の受け止め方のギャップというものだ。

今週は、急きょ水曜日に予定されていた部の歓迎会が中止になるなど影響があった某病院の事件では、連日マスコミが情報収集に来庁したが、行政は生命財産の保全が、特に保健所は生命の安全保持が第一目標であり、それを害さない、害さない危険がない限りどのような容疑者であってもその権利を守るのが鉄則だ。これは、世論がどうであれ崩してはならない。存否を明らかにすること、YES,NOの一言でも相手の不利益となるようなものであったら同様だ。
中立者として法益を守るためには、世論の関心とのギャップをも甘んじて受けなければならない。
もちろん真実を追求することも重要だが、それはその使命を負った官署がすべきことであって、この辺りのところも理解してもらいたいと身をもって思った1週間。これも比較的無難にようやく終わった。
ゴールデンウィークは何もないことを祈りたい。特に担当の感染症事件が管内で起きないことを。

(無題)

2008-04-24 23:54:54 | 日記
昨日今日と所内が慌しい。
直接の担当ではないので直爆ではないが、所内へのマスコミの出入りやら電話やらで周りが落ち着かない。
じっくり仕事に取り組めるのは夜だけだ。遅い夕食を食べて風呂に入ったら、今日ももうすぐ12時だ。

そんなこんなで、今週皆さんからいただいたメールの返事などは今週末土日にまとめてさせていただきますので、しばらくお待ちください。

新千歳%゚覇便の寄り道空港扱いの静岡

2008-04-22 00:09:04 | 静岡空港
ついに全日空の運航計画が明らかになった。
機体は当初発表の160席規模からスケールダウンし120~126席。
運航ダイヤは、
9時40分に新千歳を出た便が11時30分に静岡空港に着いて、その機が12時に那覇に向けて静岡空港を出て14時30分に着く。
15時に那覇を出た便が17時に静岡に着いて、その機が17時30分に新千歳に向けて静岡空港を出て19時40分に着く。
つまり、静岡空港は新千歳%゚覇間の寄り道扱いだ。
ゆえに、9時40分に出て、19時10分に帰れるという北海道から沖縄に観光する人向けのダイヤといってよいし、静岡単体の需要では席は埋まらないと見たに等しい。

静岡空港の沖縄便はANA1便だけなので、静岡県民が静岡空港から沖縄に行くには12時に出て14時30分に那覇に到着という不便な時間しかない。
地元で昼を食べて中途半端な時間に沖縄に着くよりは少し早起きして羽田や名古屋の便で昼を那覇でという人のほうが多いだろう。
空港に午後2時半に着いて移動したら、前泊とさして変わらなくなってしまう。
北海道行きもしかり。午後5時半に出て7時10分に新千歳に着いたら前泊そのものだ。
それでも新千歳便はJALが早朝便を飛ばすかもしれないので若干の利便性の希望はあるが、・・
総論賛成各論反対といわれるように、こうした具体論、すなわち具体的なダイヤが明らかになるにつれ失望が広がるという厳しい現実に県や空港賛美者達はこれから向き合うことになろう。

http://www.ana.co.jp/pr/08-0406/08-049.html