鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

背中を伸ばしましょう

2016-06-09 08:44:11 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



ゴルフをやられる方は「右に振った回数だけ左も振りなさい!」と聞いたことがあると思います。

これは、同じ方向にだけ振っていると身体のバランスが崩れてしまうためで、左右均等に身体を使いましょうということなんです。


これを日常生活に当てはめてみるとどうなるのか考えてみましょう。


そうです。

殆どの方は常に前屈みになり背中を伸ばすことをしていないのです!

本当は前屈みにならず良い姿勢を維持できるのが理想なのですがなかなかそうはいきません。

ですので背中を伸ばすことが必要なんです


では、どのように伸ばせばいいのか?

用意するものは直径15cm程に丸めたバスタオルかクッションです。

それを畳の上に置きその上に仰向けに寝るだけです。

当てる場所は腰の上で骨盤から掌1つ分くらいを目安にしてください。

その状態で7~10分寝転がるだけです。

また、高さは気持ち良い高さです。痛い場合は高すぎますので低くしてください。



とても簡単ですよね?

寝るだけですので。


ここで注意していただきたいのはやり過ぎないことなんです。

やり過ぎると身体を痛めてしまうことがあるからです。


これを毎日1回だけでいいので続けるようにしてみてください。

腰が楽になってきます。


是非とも試してみてください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 健康を維持する為には自分で... | トップ | 汗をかいたら拭き取りましょう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康へのワンポイント」カテゴリの最新記事