某年金生活者のぼやき

まだまだお迎えが来そうに無い

クラーク博士の名言。Boys be ambitious like this old man.

2014-06-11 23:50:28 | ぼやき
クラーク博士の有名な言葉 Boys be ambitious には like this old man.と言う続きがあるそうだ。前半を「少年よ大志を抱け」とするのはオーバーで、前から、誤訳に近いと思っていた。北海道開拓時代の青年の気負いと使命感にはぴったりの「誤訳」。全部だと「君たち、年寄の私に負けるなよ」くらいじゃないかな。しかし、これじゃあパンチがきかない。大先生の激励の最後っ屁ということになっているから、重々しい大教訓でなければならない。like this old manがついていてはそうならない。だから切って、前半だけにしたのだろう。知恵者がいたんだ。伝説はこうして作られる。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメイジング・グレイス。奴... | トップ | ヒトラーの兄貴の嫁さんはア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぼやき」カテゴリの最新記事