某年金生活者のぼやき

まだまだお迎えが来そうに無い

落ちた偶像ーワシントンもジェファーソンもだめ!

2020-06-22 15:16:50 | 時代?
 人種差別反対の声が各国で渦巻いている。しかし、次のような動きがあることを私は最近まで知らなかった。奴隷所有者、人種差別論者などの名を冠した学校の名称変更である。例えばG・ワシントンー奴隷主、ジェファーソン(独立宣言起草者、第三代大統領)ー奴隷主、ウイルスン(第一次大戦時の大統領)人種差別論者・黒人蔑視者。いずれも学校の名称にふさわしくない、と。 
 アメリカ合衆国には歴史上有名な人の名を冠した学校が多い。名門中の名門カリフォルニア大学バークレイ校はアイルランドの生んだ大哲学者神学者バークレイにちなんだものだ。
 カリフォルニアには奴隷所有者、奴隷制推進論者、公然と人種差別をした者の名を冠した学校が数百あり、その内57校がG・ワシントン、43校がT.・ジェファソン、29校がウイルソン。教育委員会にはそれらの名称の変更を求める陳情がたくさん届いているという。私は、以前には、これら三人を立派な業績を上げた偉人としか思っていなかった。いつからか、ジェファーソンが奴隷の女性に子供を産ませていたり、ワシントンが奴隷主であったり、ウイルソンがちょっと困った人だったりとわかってきてだいぶ点数を下げてはいたが、これほど否定されるとは思ってもいなかった。大統領のメッキがはげたのか?これもトランプ効果かもしれない。
 バークレイも一頃奴隷を買い、バーミューダの自分の農園で働かせていた。ワシントンと同じ。さて、彼の名を図書館につけ、優等卒業生・優秀研究者にバークレイ賞を授けていた母校ダブリン大学トリニティ・カレッジはこれからどうするのだろう。アメリカのバークレイ校は名称変更を考えないのだろうか。学生は騒がないのだろうか。どこまで波及してゆくか、しっかり見ておこう。オックスフォード大学のセシル・ローズの銅像は大学の博物館?におさめるらしいし、議会のそばにあるチャーチルの像はフェンスで囲ったそうだが、これもどうなるか。日本の銅像はどうなのだろう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語るに落ちた。感染者数の「... | トップ | 鳥の歌。スコットランドの思... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒人奴隷については時代が問題 (森博史)
2020-07-01 23:49:25
古代ペルシア、古代ギリシアあたりでは、戦争の捕虜が奴隷になったので、人種差別とはセットになっていないでしょう。バークレイの時代には、使用人がいて、一種の期間契約奴隷です。これも人種差別とは別問題だと思います。問題なのは人種差別であって、奴隷制度ではないと思いますが・・・
久しぶりにサイトを覗いて、更新されているので、お元気なことを確認しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時代?」カテゴリの最新記事