某年金生活者のぼやき

まだまだお迎えが来そうに無い

『アイルランドを知るための70章 第2版』明石書店

2011-08-26 01:44:57 | ぼやき
 表記の書物が昨日届いた。2011年8月30日発行。初版は60章だった。今度の新版はいいと思う。なぜなら私が今回は2章書いているから(初版では書いていない。)えらく頭の高い推薦の仕方だね。
 アイルランドを色々な角度から紹介している。順を追ってみると、風土、歴史、政治・経済、社会、日常生活、アイルランドの象徴、言語・文学・メディア、音楽とダンス、と8部構成で、各部6~9章くらいからなっている。個人的によく知っている専門家の高神さん(歴史)、池田さん(文学)、守安さん(音楽)、山本さん(アイリッシュダンス)が書いている。勿論編者の山下さんと海老島さんも存知あげている。実は、私が定年になった10年前まで務めていた大学に、この4月から編者の海老島さんが勤務することになった。原稿依頼があったのは随分前だから、まさか、こんなことになるとは私はもちろん誰にも想像できなかった。世の中は狭い。日本の大学も、少しずつだが人事交流が行われるようになってきたということだろう。
 まだ、自分のところに誤植はないだろうな、とチェックするのがせいぜいで、あまり確かなことは言えないが、総じて皆さん一生懸命書いている。少し「アイルランドおたく」になり過ぎていたり、細かすぎて他とバランスが悪かったりしているところもあるが、執筆者に若い方が多いから仕方がないと思う。若い専門家がいきなり啓蒙的な書物を書けばどうしてもそうなる。偉そうなことを書いたが、これでも一生懸命推薦しているつもりです。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸軍登戸研究所他見学会 | トップ | 映画「わが青春に悔いなし」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぼやき」カテゴリの最新記事