その後の松葉マン 1

2007年10月01日 | Weblog



▼いま、9月29日土曜の朝8時55分。
 羽田から、北海道は帯広に向かう機中にいる。
 十勝平野を目指す機内は、満席だ。

 足を骨折してから、きょうで6日目、まだたったの6日しか経っていないのかと正直、がっかりする。
 精も魂も、尽き果てた。
 ほとんどの予定を予定通りに遂行しているのだけど、移動に次ぐ移動の日々を松葉杖でこなすには、ふだんの倍ではきかないほど体力を消耗する。
 身体上の困難だけじゃなく、心の体力も意外なほどに費やす。
 ふだんの日程そのものが、おのれ自身でもたまに『凄絶なスケジュールだなぁ』と思うのだから、いくら体力があっても、こりゃ、もたないや。

 その胸の内は内として、たとえばきょうの帯広の催しでも、沢山のひとが努力に努力を重ねて準備し、沢山のひとが待っていることを思えば、この先も、予定は変えずに、こなしていく。

▼10月2日の火曜は、ほんらいは近畿大学経済学部の第3週の講義だけれど、近大の客員教授に就任する前から決まっていた講演が都内であるから、休講になる。
 骨折した翌日の9月25日火曜に、病院で、第2週目の講義を休講にするかどうか悩んだときには、ぼくの頭からも秘書の頭からも、この3週目のことが抜け落ちていた。

 9月25日は、学生たちの志気に関わるからと考えて、いちばん痛む時期だったけど、それを押して大阪へ行き、2週目の授業をやっておいて良かったと今、こころから思う。
 休講の誘惑に負けていれば、開講から早くも2週目と3週目が連続で休講になってしまって、ほんとうに学生たちの志気に影響するところだった。

▼飛行機の窓の外は、夏と秋が入り交じるように、ぽっかり雲と筋雲がともに浮かんでいる。
 どんな雲でもいい、あんなふうに、もう浮かんでいたいな。ちらりとは、そう思う。
 ほんの、ちらり。


▼雲をみながら、あらためて、怪我をした9月24日の未明3時ごろを、すこし考えた。
 自宅から、広い道路一本を挟んだ仕事部屋へ、移ろうとしていた。
 東京は、異様な残暑で夜もまだ暑く、Tシャツ一枚にサンダルだった。

 ところが、長い横断歩道を渡っている最中に突然、全身が寒さでがたがたと、ほんとうに音を立てるかのように震えだした。
 このごろ、たまに、ある。
 突然、体温が急激に下がり、周りの状況と関係なく、凍えそうになる。
 きっと疲労のせいなのだろう。

 とにかく凍えてしまうから、急いで走り出した。
 ふだんは脚力が、ぼくの体力を支えている。
 しかし、なんとも妙な走り方になった。小刻みのような、慌てたような。
 そして道路の中間分離帯を越えるとき、段差に足を取られた。
 最初に右足が、ひねられながら段差の下に落ちて、鋭く痛んで、それを戻そうとして今度は、左足もひねり、両足の痛みに耐えながらそのまま分離帯を越えて、向かい側の歩道に着いたとき、両手を突いて倒れ込んだ。

 この9月24日月曜は祝日で、幸いにして講演のように絶対に変えられない予定は入っていなかった。
 ほかの、ずらすことのできる予定はすべてずらせて、終日、自宅で原稿を書きながら、冷蔵庫で氷をつくっては冷やし、つくっては冷やしを続けた。
 最初は、両足を下に降ろすだけで、特に右足の痛みが激しく増して、原稿を書く根気を維持するのも、なかなかに困難だったけど、足がコチコチに冷えていくにしたがって、原稿は書けるようになった。

 ところが、夜中になって、氷を代えるときに見ると、右足のすべての指、甲、足首まで、ぱんぱんに腫れあがっている。
 それに痛みも、氷がちょっと解けだすと、うわぁーっという感じで襲ってくる。

 これは調べなきゃと、覚悟を決めて、右足の痛い部位を指で押していくと、まさしく凹むところがある。
 こりゃ折れているなぁと、そのとき初めて思った。

 ひとは得意分野で失敗をする。
 ぼくも、いちばん自信のある足で、こうやって失敗した。
 ただただ自分が悪いだけだから、どんな予定にも影響はさせたくない。影響が避けられないにしても、最小限にしたい、そう、心に決めています。




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日も早いご快癒を (独立自尊)
2007-10-01 12:32:56
 いま所用で旅行先から帰ってきたばかりで。久しぶりに「ON THE ROAD」にお邪魔したら、エントリーが更新されたばかりでビックリです。
 青山さんファンならば、ただでさえ日頃のスケジュールが厳しいことは分かっていますから、足の骨折となれば尚更です。
 わたしとしては、ただただ応援することしかできませんが、一日も早いご快癒をお祈りしております。
返信する
Unknown (twilight)
2007-10-01 17:12:22
怪我を押しての忙しい毎日。青山さんの公平無私な歩みにはただただ頭が下がります。その尊い働きが報われる時が来ますように。回復をお祈りしています。
返信する
絹雲に祈る (まりあっち)
2007-10-01 22:30:53
青山さん
痛くても寒くても疲れきっていらしても、ゆっくりと養生も出来ないなんて本当にお気の毒に思います。
責任感が強すぎる御性格のせいなんですね・・。
今はただその強い責任感と使命感が
恨めしいばかりです。
その異常な寒さがなんでもありませんように。(なんでも無い筈がありませんが・・)
でも青山さんの運強さを信じております。

返信する
サプリで+α 追記 (ランチ)
2007-10-02 01:45:35
効果的にカルシウムを摂取するには、骨にカルシウムを貼り付ける接着剤の役目をはたすマグネシウムが必要です。摂取の際はカルシウム:マグネシウム=2:1で。
そこで青山さんのようなお忙しい方でも手軽にマグネシウムが摂取できる食材として私のお勧めは、インスタントコーヒーです。意外ですがインスタントコーヒーにはマグネシウムが多く含まれているんですよ。サプリでカルシウム、コーヒーでマグネシウム!お忙しい青山さんにもお勧めの組み合わせレシピでしょう、お試しあれ!

ps:カフェインのカルシウム吸収阻害もありますので一日2~3杯くらい迄で・・・
返信する
無理をなさらないでください (ぽんぽこりん)
2007-10-02 16:23:35
こちらのブログと、青山さんがご出演されるTV番組欠かさず観ております。記事を拝見していると、あまりに多忙で、さらにお怪我もされている状態。このままでは本当に倒れてしまいますよ。青山さんのお仕事に対する情熱と責任感からそうしてご自身に鞭打たれているのだと思いますが、僕はなるべく長く、青山さんにこの日本に対して発言を続けていっていただきたいのです。その為にはどこかで休息も取らないとダメだと思います。戦士にも休息が必要です。
返信する
強い意志を持って (T・Y)
2007-10-03 03:28:27
いつも尊敬と敬愛の念を抱いている青山さん。
強い意志を持って、少しの休養を摂る事が、今必要
なのかも知れないですねっ。
骨折されたのは、青山さんが天命を全うする為に今は少し休養を摂らせようという、これもまた天命だったりするのかも~?

返信する
日本国民として (ユウキ)
2007-10-03 08:11:34
青山さんが無駄な労力をつかわないよう
このブログに書き込みたい気持ちを抑えて参りましたが
今回は書き込ませていただきます

人生の先輩として、男として、そして何より同じ日本国民として、青山繁晴さんを尊敬しております

私は今回のお怪我について一刻でも早いご回復を祈らずにはいられません

そして、きっと誰がどう言っても無理をなさる青山さんなのでしょうけれど
今回のお怪我は御身体を休めるようにとの教示でしょうから、少しでも御身体を安静になさいますようお願い申し上げます


追記

殆どお役には立てませんが、青山さんのご活躍を応援する男がここにおります

今回のお怪我で沈んだお気持ちをほんの少しでも和らげる事が出来ればと
微力ではございますが今回書き込みさせていただきました
返信する
お見舞い申し上げます (兵庫のおばさん)
2007-10-03 21:34:50
夕方のアンカー見せて頂きました。
勉強になりました。拉致被害者全員帰国まで国交正常化なんてありえません。揺るぎません。
返信する
祈っています。 (m. suzuki)
2007-10-05 11:01:45
青山さんという方を知った時から、ずっと
応援しています。

青山さんが、少しでも休息をとれるように
ただただ、祈ります。

他に気の利いた事は言えませんが
心のE-メール、いっぱい送りますね。
返信する
頑張れ!松葉マン (てる)
2007-10-05 13:12:34
青山さんを見ていて毎回思います‥私のエネルギーをカプセルに詰めて送れたらいいのになって‥アンカーでおっしゃっていた北朝鮮のお話、多くの世論が福田総理の心を動かして、拉致された人全てが帰って来るように、ただただ願います。
返信する