ロードは続くよ…そして12月は再び京都で会おうね。

2014年11月10日 | Weblog
▼おととい11月9日の日曜は、朝、眠い目をこすって大阪へ。
 中之島公会堂で開かれた、拉致被害者のための大きな集会で、まず拉致被害者の有本恵子さんのご両親、そして特定失踪者問題調査会の闘うリーダー、荒木さんのお話を聴衆のみなさんと一緒に座席で聴いてから、舞台に上がって講演。
 1階席が超満員というだけではなく、2階席も左右、正面のいずれもぎっしりという熱気を目の当たりにして、国民のみなさんの拉致事件への変わらない強い関心に胸を打たれました。

 一時期はチケットがあまり出なくて、主宰の「大阪ブルーリボンの会」から悲痛な声もぼくに寄せられました。
 そこで、「水曜アンカー」(関西テレビ)の報道部の理解を得て、実情を一瞬のような短い時間でお話ししたら、あっという間に席が埋まっていったそうです。
 みなさん、深い感謝を、拉致被害者とそのご家族のためにこそ申しあげます。

 会場の中之島公会堂に入るとき、小雨に濡れた美しい日本の紅葉を、拉致被害者のかたがたがどれほど見たいか、それが痛切に迫ってきました。
 そして会場の入口に傘の長い列ができているのを見て、思わず、秘かに涙しました。


(この写真は、中之島公会堂の裏口、というか関係者専用入り口から同行秘書が撮りました。正面入口からかなり遠いから撮っています。実際は正面入口から長い列ができていて、裏にまではみ出しているわけです)


▼そのあと、みなさんの求めにささやかに応えて、列車の時間ぎりぎりまで「死ぬ理由、生きる理由  英霊の渇く島に問う」(ワニプラス)「ぼくらの祖国」(扶桑社)にサインしました。
 どんどん人が集まって、最後は、中之島公会堂が閉館してしまい、外で、誰かの照らしてくれる明かりで立ってサインしました。
 そして、小雨のなかタクシーへダッシュ!
 みんなは、ぼくが飛行機か新幹線で東京に帰ったと思っただろうナァ。

 実際は、大阪から夜の北陸路へ在来線の特急列車で向かいました。本職のひとつ、危機管理の仕事です。
 疲れが噴き出たせいか、腕時計をなくすハプニングもありつつ、翌日の11月10日の月曜は、朝から夜まで危機管理の任務に集中しました。、そして夜、翌日の近畿大学での講義などに備えて再び北陸に泊まろうとするとき、テレビ朝日から連絡が入りました。
 先週の金曜日も、またしてもオファーを断ったばかりなので、今回はいくらか無理をしてでも受けることにしました。


▼先日のテレビ番組参加のあと、「番組に参加する時は、必ず教えて欲しい」という書き込みやメールがあまりに多かったので、一応、お伝えしておきます。
 未明というか早朝というか、とにかく、とんでもない時間にこの北陸を出て、東京にいったん戻り、「ワイドスクランブル」で(1)日中首脳会談(2)イスラム国…について話します。

 そのあと、大阪へ急いで、近畿大学で国際関係論を講じてから、関西テレビに入って翌日の「水曜アンカー」のために関テレ報道部のみんなと議論をします。

 このロードを続けながら、どうにか、「ぼくらの祖国」の正編を書き上げないと…。


▼さてこのロードの先に、京都でふたたび開く、独立講演会があります。
 独立講演会は、独研(独立総合研究所)の自主開催によって「時間無制限」を掲げてスタートした講演会です。
 いまは聴衆の健康を考えて原則4時間半となりましたが、それでもたぶん、世界でいちばん長い定例の講演会です。
 そして、時間の大半を、みなさんのありとあらゆる質問にその場で答えるという、もうひとつの他にない特徴もあります。

 これまで東京と大阪、神戸、福岡で開いてきましたが、10月に京都で初めて開いたときには、台風を乗り越えて、驚くしかないほど沢山のみんなが駆けつけてくれました。
 そして台風のために参加できなかった、無念の人もいらっしゃった。
 そのいずれのみなさんのためにも、そしてまったく新しい方のためにも、ことしの最後の独立講演会を京都で開きます。

 実はもう、3日も前から受付が始まってしまっています。
 独研の公式HPから一部を下掲しておきます。


~ここから部分引用~

第36回 独立講演会@京都 ( お申込みの受付を開始しました)

【講演日】
2014年12月14日(日)

【講演時間】
開場:13時00分
開演:14時00分 ~ 18時30分 予定

【講演内容】
「祖国、アジア、世界を、あなたと一緒にどうするか その9」

【会場】
国立京都国際会館 Room A
〒606-0001 京都市左京区宝ヶ池
JR京都駅から市営地下鉄烏丸線で約20分「国際会館駅」下車徒歩5分
詳しい案内はこちらをご覧ください。

【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)

【申込期間】
2014年11月8日(土)正午~ 2014年11月25日(火)正午 予定
※申込期間内のみ、申し込みを受付致します。

【申込方法】
申込みフォーム
「申込フォーム」ボタン(ここです)をクリックし、リンク先のページよりお申込みください。

【抽選結果通知】
当選・落選発表は、11月25日(火)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。

【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコンの使用
※事前にお申込をされていない方の入場

~部分引用、ここまで~


▼会場は前掲のように、10月と同じ、あの壮麗な日本の美の京都国際会議場を確保できました。
 ぼくは冬の京都がいちばん好きです。
 まだ秋の名残もきっとある、こころ深まる季節の京都で会いましょう。

最新の画像もっと見る