男子禁制! イスラム女性専用車両には絶対乗ってはいけません inエジプト その2

2016年09月10日 | 海外旅行

 前回(→こちら)の続き。

女性専用車両に乗りかけて、あやうく逮捕されるところであった。

 なんていうと「大げさな」と笑われそうだが、これがイスラム圏だと話が変わってくる。

 前回も説明したが、むこうは日本と違って女性の貞操観念にメチャクチャに厳格

結婚を前提としない男女交際は基本禁止電車バスの席も男女を並べてブッキングなども、絶対にありえないのだ。

 そんな宗教的ガチエジプトの首都カイロで、なんとはなしに地下鉄に乗って、たまたま目の前に停まったのが、女性専用車両。

 それも、が決めたという。

 それに乗ろうとした。そら空気も凍ります

 ここにいくつか言い訳させていただければ、まず私は観光客であり、現地の文化風習には疎いこと。

 いわれなくては、そんなタブーのことなどわからないわけだ。

 ふたつめは、駅に注意書きのようなものがなかった。

 いや、あったのかもしれないが、アラビア語では素人が読めるはずもない。英語でもなかった気がする。

 まあ、観光客がカイロっ子のふだん使う地下鉄とか、あんまり乗らないのかもしれないけど、それにしたって、そんな大事なことはちゃんとよそ者でもわかるように、英語表記をしておいてほしい。

 まあ、むこうからしたら、「いわんでも、わかるやろ」ということなんだろうけど。

 しかも、そのときガイドブックを熱心に読みふけっていて、本当に目の前のドアが開く瞬間まで事態に気づいていなかった。

 あの、なーんにも考えず乗車しようとしたときの、車内から感じた恐ろしいほどの異様な空気だけは、今でもあざやかに思い出せる。

 目をに落とした状態でも、ビンビンに感じられたのだから、人の持つオーラというか切迫した空気感はすごい。

 ビックリして顔を上げると、そこには車内一杯に乗り込んでおられるイスラム女性のみなさま。

ムスリムらしく、厚い布で全身をかくすイスラムスタイル。皆が皆彫りの深い美人ぞろいである。嗚呼、眼福、眼福。

 なんておさまっている場合ではない。異様なのは、その表情である。

全員女性。それだけでも、男子には結構なこと威圧感があるのに、それに加えてその顔に張りついた表情がものすごかった。

 それらは一様に、驚愕憤怒困惑恐怖混乱

 そういった感情がない交ぜになって、一斉にこちらを見ているのだ。

 クトゥルフ神話に出てくる探検家や学者は、きっとあのような顔をして発狂していたのにちがいない。

 おかしなことになっているのは、さすがのトロクサい私でも気がついた。

 あ、これ、アカンやつや。

 人間の反射神経というのはたいしたもので、私はそのままマイケルジャクソンばりのあざやかなバックステップを決めると、きびすを返してかけだした。

 しまったあ、ここはイスラムの国やったんやあ! ダッシュしながら、ようやっとそこに気づいた。

 去り際にチラッと振り返ると、そこには今にも暴徒と化してなぐりかかってでもきそうな、オットロシイ顔をしたイスラムお姉さまたちが、こっちをにらみつけていたのである。

 冷静になって思い返すと、自分のやってしまいそうになった大ポカに戦慄する。

 なんという国辱ものの大阿呆なのか。



 「家族以外の男とは目も合わせるのもダメ」



 くらいの文化圏で、見も知らぬ、しかも異教徒の男性が、女性だけが集まる場所にずかずかと踏みこんでいくとは、礼儀知らずどころか、ほとんど蛮族の行いである。

 日本でいえば女湯とか女子トイレに男が素っ裸で入っていくとか、それくらいにありえないことなのだ。

 いや、それよりヒドい。国によっては、大げさでなく死刑になりうるし、たぶんエジプトでも十分犯罪になる可能性大だ。

 嗚呼、あれだけは本当に危なかった。

 このときはたまたまカンが働いたし、たまたまイスラム文化についてちょっと学んでいたから、とっさに「やばい!」となったものの、もしそういったことを全然知らないまま旅してたらと思うと、これはもう尿をちびるほどコワイ

日本チカン防止とくらべても、イスラム女性専用車両ガチです。

冗談ではすみません。絶対に乗りこまないように。「隣、いい?」なんて強引なナンパもご法度。とんでもないことになる可能性も。

 外国を旅行するときは、多少は現地文化も知っておかないといけないなあと、勉強になりました。

 あのとき驚いたエジプト女性の方々、本当にご迷惑をおかけしました。無知だなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男子禁制! イスラム女性専... | トップ | ムベンベ 対 ウモッカ 対 高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。