地獄の大阪決戦! ビートルジュースvsおすべり様 in ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2018年10月16日 | 海外旅行

 「ビートルジュースがすべっていたなあ」。

 というのが、記念すべき初USJの感想であった。

 昨年、大阪市此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンを、初めておとずれることとなった。

 私は生まれも育ちも大阪という、バリバリの浪速っ子にもかかわらず、なぜかUSJには縁がなかった。

 それは、こういうところに行きそうなリア充的友人に兵庫県在住が多く、遊ぶとなるとどうしても、そっちに出かけることになるせいだが、このたびようやっとデビューすることができたのである。

 苦節17年、長きにわたって未踏の地であったUSJの感想はいかがなものなのかと問うならば、冒頭のそれでビートルジュースが盛大にすべっていた。

 これが実につらかった。

 最初はよかったのである。勝手知ったる仲間たちと、ワイワイいいながら園を散策。

 スパイダーマンやジョーズといった定番のアトラクションを楽しみ、11時のパレードではミニオンと一緒にダンスも踊った。

 ここまでは順当すぎるほど順調な足取りだったのだが、ここでだれかが、パンフレットを見ながらこんなことを言ったのだ。

 「あ、もうすぐモンスター・ライブ・ロックンロール・ショーがはじまるよ」

 モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー。

 ティム・バートン監督作でおなじみのビートルジュースをはじめ、ドラキュラにフランケン、狼男といった怪物ランド……じゃなかった恐ろしい西洋のモンスターたちが夜の闇にまぎれてロックンロールをぶちかますというイベントだ。

 おお、これはいかにも楽しそうではないか。会場がミニオンのパレードからすぐに行ける位置ということで、その流れで入ってみることに。午前中ということでか、さして並ばされることもなくいい席を取ることができた。

 中はいかにもホラーショーらしく、なんともおどろおどろしい作りである。もうすぐここで、恐ろしくもゴキゲンなロックを堪能できるのだ。

 私はシートに深々と身を沈めながら感慨にふけった。

 嗚呼、ついに私もUSJデビューか。

 先も言ったが友人で、いわゆるリア充的な遊びを好むのは、なぜか大阪ではなく兵庫県人にかたよっており、そのため休日となればこちらのホームである難波や梅田ではなく、

 「飲み会の集合場所は西宮北口」

 「六甲山でバーベキューパーティー」

 「夏は須磨海岸で海水浴」

 などと、片道だけで1時間半くらいかかる場所に呼び出されることになることが多い。

 ちょっとデートなどしても、イキって

 「家で待ってていいよ、オレがむかえに行くから」

 なんてうっかり言おうものなら、2時間以上かけて加古川(尼崎市、西宮市、芦屋市に神戸市を抜けたその先)まで行く羽目になったり、

 「みんなで猪鍋を食べようよ」

 なんて誘われて、

 「おお、猪鍋といえば落語『池田の猪飼い』を聴いて以来のあこがれや」

 とホクホク顔で出かけると、行先が三田市で(神戸から六甲山を山越えした向こう側)コケそうになったりと、とにかく

 「ワシャ、昭和のモーレツサラリーマンかいな」

 と、その「遠距離通勤」にヒーヒー言わされていたのだ。リア充はいいけど、もっと近くで遊びたいよ!

 なんてボヤくと、

 「じゃあ、地元の仲間と行けばいいじゃん」

 なんて声も聞こえそうだが、これが大阪の友人となると今度は反対方向にかたよっていて、嗜好が妙にマニアックなノリが強く、

 「男色専門の古本屋散策」

 「第七藝術劇場で『ザ・コーヴ』鑑賞」

 「オウム真理教のコンサートを体験」

 といった、サブカルチャーな香りのするイベントに連れていかれることになる。

 ちなみに、同じ私の友人同士なのに、大阪組と兵庫組は接点が全然ないどころか、おたがいに「あの人ら、なに?」と牽制し合っています。

 当然といえば当然というか、どっちもに顔を出す私のことも、おそらく「変なヤツ」って思われてるんだろうなあ。

 なんてことを考えているところに、舞台が暗くなって、いよいよショーの始まりである。

 おどろおどろしい音楽とともに、稲妻の音が鳴りひびき、雰囲気は否が応でも盛り上がるというもの。

 で、そこからが地獄の始まりだった。モンスターのではない。舞台に出て来るには「オペラ座の怪人」以上のもっとおそろしい化け物、その名も「おすべり様」がご到来されたからだ。


 (続く→こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近藤史恵『サクリファイス』... | トップ | 地獄の大阪決戦! ビートル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。