海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

ビザ更新済みパスポートを受け取りに浦東へ

2023-04-22 | 写真日記

あの3本ビル(車の助手席から)

 

2号線上海科技館駅を出て一休み

 

以前住んでいた長寧区でビザ更新手続きに行ったが、この長寧区は外国人が多く住んでいるので激混み状態で、受付番号を取ってから3時間半も待たされた。昨年はロックダウンの影響でオーバースティになりロックダウン明けのビザ更新手続きは激混みで予約が取れず、あえて外国人がほとんどいない海沿いの金山まで行ったのは大正解だったのを思い出す。ビザの更新手続きは各区で受け付けてくれるが、最後の受け取りは浦東の出入境管理局で受け取る事になる。(EMSも可能)

そして、昨日は72時間以内のPCR検査を受ける為にいつもお世話になっている上海申徳医院へ。昨年はPCR検査と陰性証明証(日本用書式)セットで499元(約1万円)も支払ったが、今回は40元(約800円)と激安になっていた。でも、聞くところによると他の病院で400元も支払った人がいると聞きびっくり。何なんだろうね、この差は。検査結果は、翌朝10時過ぎにメールで届くのと紙の書式で欲しい人は病院で受け取る事も可能。

今日の午後は浦東空港近くのホテルに一泊し、日曜日の昼便で成田へ。前泊する理由は、私が住む松江区から浦東はゲロ遠いのでタクシー代を考えれば泊まった方が安心安全だからね。

☆申徳医院(サンテック病院)は、日本語と英語が使え日本人医師も在籍している信頼出来る病院で、アクセスは上海動物園駅から歩いて10ほど。必ず予約が必要なので、早めに連絡するかWeChatに登録しておくと良いよ。

☆3年ぶりに上海モーターショー開催中。このイベントの為に日本メーカーの副社長クラスが大挙して来ているので、花園飯店(オークラホテル)は、その取り巻きも含め激混み状態で宿泊料も信じられないほど上がっているそうだ。そして、それらの人達をアテンドする人達も大変そう。だいたい想像つくけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元アシスタントからZWILLING... | トップ | 日清UFO焼そばを四川風に »

コメントを投稿