今年の夏からミラーレスカメラの標準マウントをライカMマウントにした。ソニーα7用はコシナのVM-E Close Focus Adapterを、フジのX-T1にはHawk's FactoryのM用ヘリコイドアダプターを付けっぱなしにしているので、私の所有する2社のカメラはライカMマウントが共通マウントとなっている。これで14種類あったマウントが7種類になりすっきり。
という事でフジもソニーも同じMマウントになるので、現場でのレンズ交換が楽になりマウントの組み合わせに悩む事は無い。一時期2社のカメラと各社のレンズ用マウントが増えすぎて、ひと目で何処のマウントか区別がつかなくなったのが発端。ミラーレスがメインでブランドの違うカメラを併用している人達にはお勧め。
XF56mm f1.2+X-Pro1 久しぶりに使ったが、通常の撮影には素晴らしすぎるレンズ。
☆本日から喧騒の上海から離陸し静かな日本の地方に立ち寄り東京へ。8月の一時帰国では大分の湯布院が上海だったので、それに懲りてさらに地方を目指す。どうかその場所が静かでありますようにと祈るしかない。
あとはAlpaとNikon Fが少々なので微妙。
それにしても標準レンズ地獄、もとい天国ですね。
まぁ、私もですが・・・(笑)