五反田駅前で
日本に帰ると諸手続きも含め色々とやらなければならない事があり、ネットで解決出来る事もあるが、意外とそうでない事も多い。数字で始まるネットバンクを使おうと思ったらアクセス不可になっていたので、電話で問い合わせをした。すると、海外からネットバンクにアクセスしたので取引停止になっているとの答えが返ってきた。聞くとこの銀行は、日本国内でのみネットバンクが使えるとの事。こんなアホ臭い銀行は即刻解約する事に。
解決できなかったを選び送信したが、理由をコメントできない設定なので、このアンケートは何の学習効果もないと思うのだが・・・
次に予備口座を作る為に、評判の良い静岡方面の銀行のWebを見てQ&Aを見ると煮え切らない回答が表示されたので、電話で問い合わせた。海外からネットバンクが使えるかどうかを問い合わせると、「まず、口座を開設していただかないと使えません」という子供でもわかる回答が返ってきた。アホかぁ。webでは、海外からネットバンクが使えると明記しているが、一部の国・地域では利用できないと書かれている。その一部の国とは何処の国かと聞くと、コールセンターのネーチャンは押し黙ってしまった。私の住んでいる都市は上海だが、ネットバンクが使えるのか?と続けて問い合わせると、相手は再び言葉に詰まってしまった。という事で、電話で直接会話しても何の問題解決にならなかった。
次に有楽町まで行き、店舗に無いレンズフードを取り寄せてもらったのだが、長野から都内の量販店までフードを取り寄せるのに一ヶ月もかかるという返事が返ってきたので、一週間の間違いかと思ったら、やはり一月かかるとの事。ニューギニアのジャングルの中に倉庫があるのであれば理解できるが、日本国内からの商品の取り寄せに今の時代一ヶ月も時間がかかるのが不思議でならない。量販店の若い店員は丁寧に入荷したら私の携帯に電話をくれるとの事。でも、私は海外在住で国際電話になるので丁寧にお断りし、おとなしく待つ事に。
日本の生産性は低いと言われている(否定する人もいるが・・)。私から言えば、物事のプロセスに無駄が多すぎるという意味では、生産性は相当低いと思っている。
☆X100F