菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

南極の氷体験会(続報)・昨年から5回も開催=鬼木防衛副大臣側から本紙に回答

2024年08月01日 16時25分35秒 | 地方政治
 今日のしんぶん赤旗は、「南極の氷体験会(続報)・昨年から5回も開催=鬼木防衛副大臣側から本紙に回答」の見出しで記事を載せています。紹介します。

南極の氷体験会(続報)
昨年から5回も開催
鬼木防衛副大臣側から本紙に回答

 海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が南極で採取した氷を、自民党の鬼木防衛副大臣が自身の選挙区内で児童や保護者に配っていた問題で、氷を配る「体験会」を昨年4月から今年7月まで計5回開催していたことが31日、本紙の取材でわかりました。

 同日、鬼木事務所が本紙の取材に答え、計5回の体験会には「対象は児童ですが、保護者も参加されております」と説明しました。
 南極の氷を配ったことについて「財貨性のある金品ではなく、公選法(公職選挙法)には抵触しない」との見解を示しました。
 体験会の中身について「政治や選挙のアピールは一切していません」「社会性のある活動であった」と述べ、政治利用ではなかったと主張しています。

 防衛省も31日、本紙に回答。「自衛隊の活動への認識を深めていただく一環として、幅広く国民の皆様にも南極の氷を展示・配布しております」と、鬼木氏に提供した理由を説明しました。
 鬼木氏が選挙区内の有権者に氷を配布したことについて防衛省は「政務での活動について、防衛省として、お答えすることは困難」としました。

 鬼木氏の氷配布については、「読売」(31日)で日大の岩井奉信名誉教授が「コストがかかっている財物を不特定多数の選挙区民に配布しており、厳密に解釈すれば公選法に抵触している可能性」とコメント。本紙での神戸学院大学の上 脇博之教授のコメントなど、政治とカネに詳しい識者が相次いで公選法違反の可能性を指摘しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  県内団体・保養の会「福島... | トップ | 「広島の『黒い雨』があんな... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事