菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

12月議会4日目・菊池議員の一般議案への質問①真壁農業者トレーニングセンター

2020年12月11日 20時35分17秒 | 桜川市議会
2020年12月議会 一般議案質問事項
    10番 菊池伸浩
菊池議員の質問
議案第94号 桜川市真壁農業者トレーニングセンターの設置及び管理に関する条例
 
 今回の条例改定と直接関係しないのですが、関連で質問します。
この条例は、私が真壁高校の教員をしている時代に作られました。私は当時、農業高校でいたので、平間町長は農業をする人のためのトレーニングセンター作ってくれたんだと喜んだものです。 
 また、今度は、議員となって予算・決算議会にでるようになってまたびっくりした。それは、このトレーニングセンターは、教育員会のスポーツ課の管轄に入るものですが、予算書・決算書では、教育関係ではなく、農業関係のところに計上されているのです。
 もう、耐用年数を過ぎているのですから、予算書でも教育関係の位置に置いてもいいと思っています。今年の文教・厚生常任委員会でも提案したのですが、配置を移動することはできるとのことでした。来年度から、予算書の書く位置を変えていただきたいのですが、いかがでしょうか。

教育部長の答弁

 真壁農業者トレーニングセンターは、昭和57年に農業関係の補助を受けて建設しました。予算科目は農林水産費に計上していました。
 現在は、施設の管理は、教育委員会スポーツ振興課の管轄となっています。今後、財政課との協議となりますが、教育費に計上することを、設置管理条例の改正とともに、調整いたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月議会報告・菊池議員の... | トップ | 新しい桜川第63号」を印刷... »
最新の画像もっと見る

桜川市議会」カテゴリの最新記事