いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「抹茶ゼリー」はさっぱり・・・飯村直美料理教室

2020-01-16 19:22:11 | 飯村直美料理教室

「抹茶ゼリー」はさっぱりしておいしかった!!


カップに粒あんを入れ置きます。


ゼラチンを入れ溶かしました。


底を氷水にあてながら混ぜます。

<抹茶ゼリー>

材料:8個

A
粉ゼラチン・・・7.5g
水・・・・・・・大匙3

B
抹茶・・・・・・・小匙2
グラニュー糖・・・70g
湯・・・・・・・・大匙2

C
生クリーム・・・・60㏄
砂糖・・・・・・・8g

粒あん(市販品)・・・120g
牛乳・・・・・・・・・500cc

作り方:

1)小ボウルにAの水を入れ、
  粉ゼラチンを入れ混ぜ、ふやかします。

2)カップに粒あんを同じ量入れおきます。

3)鍋にBの抹茶とグラニュー糖の半分を入れ
   混ぜ湯を少しづつ入れながら混ぜ
  牛乳を少しづつ加えたら、火にかけ、
  鍋のふちが沸々としてきましたら、
  残りのグラニュー糖を加え溶かしましたら、
    火を止め、1)のゼラチンを入れ溶かします。

4)3)をこしながらボウルに入れ、
 底を氷水にあてながら混ぜ、
 少しトロミついてきましたら、
 2)のカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。

5)Cでソースを作ります。
  ボウルにCを入れ、底を冷やし少しトロミがついてきましたら、
 4)のゼリーにかけます。

今日は
今年最初の飯村直美料理教室でした。
デザートは
抹茶ゼリーで
さっぱりしておいしかっです!!

日めくりカレンダーから
☆褒め言葉は他人に、
 悪口は本人に。
    奈良県 会社顧問の方

奥さんの一言でした。
人の悪口を言う人が多いのですが、
いうなら本人に。
褒め言葉は他人を通じて伝わるほうが
効果的だと。

それがベターだと思うのですが
なかなかできない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「民法を学ぶ」・7回目・・・... | トップ | 「はんぺん団子と大根のお椀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯村直美料理教室」カテゴリの最新記事