satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

9月19日 ポークピカタ弁当 マドレーヌ 夕食

2006年09月19日 | 今日のメニュー
ポークピカタ弁当
☆サラダ(キャベツ胡瓜かにかま)
☆ポークピカタ
☆南瓜の煮もの
☆高屋豆腐煮もの
☆金ピタ(昨日の)
☆大根と揚げの煮もの
☆バナナ、缶みかん

煮もの昨日のうちに作っておいたので今朝は火を通すだけで楽でした。
ミニミニお鍋が2人分の南瓜、なんと5切れ煮るのよ。
便利なお鍋です。
ピカタ冷めても美味しいわ。
ソースが別に付けてあげています。
今日もすばやく20分で終了。
でも朝食いい加減だな・・・


マドレーヌ

先日買ったシェル型のマドレーヌを焼いてみました。
小さいのでいつもの分量でたくさん出来ちゃったわよ。
出来具合は~味もふわふわ感もいつもと一緒
円の型だと生地がたくさん入るので食べ応えはあるね。
シェル型は厚みが薄いので一個パクって食べてしまいそう

どっちもその日の気分で焼いたらいいしいね。
今日のお夜食はコーヒーとマドレーヌだね


夕食


☆コロッケ(キャベツの千切り)
☆ツナサラダ
☆揚げとシメジの和え物
☆山芋のバターソテー
☆ピーマンもやしのガーリック炒め
☆ワカメスープ

今日のコロッケボールです
サッカーではないよ、野球ボールね。
せめてAクラスに入ってくれよ~~ジャイアンツ
なんてね、
中身は牛ひき肉、玉ねぎ人参コーンでした。
主人はソース、チリソース、ケチャップを乗せていた、もう一個はどうやって食べたか見てなかった。
私は一個にしました、食後のマドレーヌのことも考えて~~

えのきと揚げのおひたし、これって本に出てたよ。
軽く焼いた揚げたえのきです、結構美味しい。

山芋のバターソテー、これお気に入り。
バター醤油で味付けしただけで山芋ホクホクで美味しいね。

食後はコーヒーとマドレースでした




いつもフルーツを買うときに一山買うと毎日同じものを食べ続けるのいやでつい一個割高なのに買ってしまうわ。
いろんな種類を一個づつの一山って作って欲しいといつも思う。
今日はリンゴとグレープフルーツ。

はい~~今日の夕食後のデザートはフルーツではなくてもちろんマドレーヌでした。
コーヒー入れるねっていったら、貝型のマドレーヌが出るんだねだってさ
なるほど職場でこのブログ覗いたな・・・
夕食のメニューでも見たかったのかな?

マドレーヌ一口食べて、美味しいよ~って。
いつもの丸いのと味一緒なんだけどね、あはは まあいいっか最近良く褒めるんだよね。
黙ってられてもっだし~褒めすぎると
私って・・・


今日のメニュー美味しそうって思ってくださったら
明日も頑張れ!ってポチッって押してね♪ ランキングに参加してるのよ(^O^)
また来てね(*^_^*) ありがとう♪




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2006-09-19 18:33:02
こんばんは。

お弁当20分で完成とは、さすがプロの技ですね。

ポークピカタっていうのは、私作ったことがないし食べたこともないんですよ^^;

ソースも別に付けてあるとは、その心配りは見習わなくてはなりません。

今夜はコロッケですか。

コロッケは自作が絶対美味しいですよね。

でもコロッケも自作したことありません。

私ももっとレパートリーを増やさなければ!
返信する
やっぱ!すごい! (らいぐー)
2006-09-19 22:43:12
お弁当もすごいのに、マドレーヌ焼いちゃって、夕食は手作りコロッケ~!?



でも、satokoさんはコロッケ1個なのね。

よく我慢できますね~

私だったら、マドレーヌは別腹ってことに・・・
返信する
Unknown (さすらいさんへ)
2006-09-19 22:47:34
ピカタって言うのはね、薄切り肉に塩コショウと小麦粉はたいて、とき卵漬けて焼くんです。

鶏でも良いけど豚が合うと思うわよ。

さすらいさんならあっという間です



コロッケは買いませんね~中にお野菜入れたいし。

子供がいたころから人参のみじん切り入れたり。

色も綺麗です

さすらいさんのレパートリー結構あると思うけど~コロッケも入れてね
返信する
Unknown (らいぐーさんへ)
2006-09-19 22:50:02
今日は午前中目一杯運動してお昼からキッチンでした。

新しい型かったので試してみたかったのよ。

小さい分何個も食べてしまったわ



コロッケは一個、マドレーヌ焼き上がりも試食してたし

でもお野菜はたくさんいただいたので今日はそれだけよ。

作ってるだけでお腹一杯なるね、揚げ物って
返信する
お! (みるく)
2006-09-19 23:15:13
マドレーヌ!おいしそう~♪

今、味を想像してます。外は、ちょっとだけカリカリで~中がふんわりしてそう~。バターの香りと甘~い香りが、、、あ~よだれジュるる。
返信する
Unknown (みるくさんへ)
2006-09-19 23:31:36
マドレーヌ、美味しかったです~



バターの香りです、大当たり

でも外も中もふわふわでした、カリカリにはならないよ。



次回はレモンの皮入れようと思います
返信する
マドレーヌ (ちゃぼ)
2006-09-20 00:43:28
シェル型のマドレーヌは家の方の「パティシェ高木」てところのロゴマークになってます。

やっぱり一口で食べれるぐらいなのに、お値段は三口分ぐらい(笑)

いいですね^^。。。ご主人もブログの読者なのね!(^^)!それもうらやましい(笑)

ポチッとするのかしら?

それでは、私も。。゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
返信する
Unknown (ちゃぼさんへ)
2006-09-20 09:53:34
いつも応援ありがとうね

主人も応援してくれてるかな~笑



このシェル型何個でも手が出てしまうのよね

食べ過ぎてしまいそう・・・

まあいいっかお手製だし



有名なところで買うとほんとに高いよね。

私がお手軽な値段の手作りにしておくわ^^

返信する
Unknown (yuka)
2006-09-20 10:28:27
satokoさん、こんにちは。

相変わらずとっても綺麗なお弁当だわ~♪

ご主人の大好きなピカタだね!お昼が楽しみだったでしょうね。



ほんとだぁ~シェルのマドレーヌ美味しそう。

とってもオシャレな感じだし、食べ易いのがいいよね^^

私もシェル型欲しくなっちゃったなぁ^^;



久しぶりにsatokoさんのまん丸コロッケ見たわ。

最近私も作ってないから近いうちにやってみま~す。

今日の東京はすっごく良いお天気で気持ち良いよ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
返信する
Unknown (yukaさんへ)
2006-09-20 10:51:06
お弁当~~もう飽きてきたわ

代わり映えがないけど頑張ってます。



yukaさんも買ってみたら、とっても可愛いし食べやすいのよ。

きっとyuka,さんもはまるよ

まん丸コロッケ面白いね。

でも食べにくい~大きな口で



こっちも風がヒンヤリで良いお天気よ。

すっかり秋の気配。食欲の秋だ
返信する