satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

1月7日(金曜日)伊達巻きレシピアップだよ♪

2011年01月07日 | 今日のメニュー

七草粥



とりあえず、我が家もいいことはやっとかないとっていうことで
七草粥にしました。
お米からのおかゆって何でこんなにおいしいのでしょうね
前の日に少し食べすぎたとか、外食だったとかの次の日には粥がいいわ

     

ブリの照り焼き弁当



サラダ(キャベツ、胡瓜、ミニトマト、ブロッコリー、かにかま)
鰤の照り焼き
伊達巻き
野菜とウインナー炒め(ウインナー、人参、ピーマン、ブロッコリーの軸)
リンゴ、野菜ジュース、ヨーグルト

     



去年もこんなに積もったことなかったのにね~大雪となりました。
今朝7時の我が家です。

これでこそ 暖炉の良さが 引き立つね
外が寒ければ寒いほど嬉しい お部屋快適

     



暮れに東京でバレエ友に頂いたよ。
可愛いだけでなく、味もとっても
食べてしまうのもったいなかったけど・・・一個だけとっておいて。

     

誰でも簡単失敗がない伊達巻きレシピ

東京のバレエ友に教えて欲しいって言われてた伊達巻きレシピ乗せます。
私の料理はかなりアバウトなので~きっちりと測ることないからね。

卵大   6個
みりん   大1.5
お砂糖  大4~5 砂糖を減らしてはちみつ入れてもしっとりするよ。
塩    少々
はんぺん 120グラムぐらい

これをすべてフードプロセッサーにかけてね
混ざって滑らかになったらざるでこします。

分量はお好みなので家庭によって違うでしょうが、このこす作業は絶対に
ぬかしてはだめよ。
私は二つのざるでこしますよ。

20センチ前後のオープンに流しいれますがクキングシートをたっぷりと淵が上がるぐらいに敷きましょう。

オープンによるけど、200°で12.3分 さらに温度下げて(180位)後5分程度。
家のオープンにもよりますが・・・

焼きあがって荒熱が取れたらしっかりと巻いて(お寿司用ので)そのまま私はゴムで両端とめておきます。
焼き色を上にして巻くか下にして巻くかはお好みで。
数時間そのままにして外しましょう、ラップにきっちりと包んで
冷蔵庫へ一日置きます。
次の日のほうが絶対美味しいよ





 satokoの楽しいキッチン画像掲示板 

  satokoのスポーツ日記 
  ラフコリー☆マリンの日記     
 




最新の画像もっと見る