satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

           3月30日(日曜日)

2008年03月30日 | 今日のメニュー

           休日のおじやモーニング



卵おじや
ひじき大豆煮
キムチ
バナナ伊予間ヨーグルトかけ

あつあつ胃に優しいおじやにしましたよ
具は豆腐、大根、シメジ、葱、ほうれん草、たまごです。
昆布出汁で薄くポン酢で味付けしました。



        バトンタッチ

  

我が家では子供が独立した今でも毎年お雛飾りに兜を出しているよ。
両方とも主人の管理
っと言う事でお雛さんは3月一杯飾って、しまう時に兜を出すのがお決まり。
っで今日出し入れをしてくれました。

この時期になると小さい頃を思い出すわ
あっもう一人お嬢様がいました・・・
        
今では娘が海外の為に全員揃うって一年に1.2回になったけれどそれぞれ幸せに充実な生活を遅れてるので、私たちも嬉しいですね。

私たちも負けていられないわよね
            

老体に 鞭打ちながら ジム通い きゃ~これは主人の事だからね


ご苦労様ティータイム

 

主人が家の事してくれてる間はお疲れ様の気持ちでいつもティ-タイムの用意をしますよ
今日はふわふわのロールケーキです。
生クリームを柔らかめにホイップしたほうが美味しいけど、丸めにくい。
でも満足のケーキに出来上がった 

  
         夕食



秋刀魚のピリ辛に
南瓜の天ぷら
サラダ(大根胡瓜ハム)
野菜と豚肉の蒸籠蒸し(豚肉、もやし、人参)
味噌汁(ワカメ、大根、葱)
黒米玄米麦入りご飯

蒸籠蒸し、よく使います。お肉とお野菜を入れて蒸すだけの簡単で美味しい一品。
今日はもやしだけど、キャベツはくさいキノコ類何のお野菜でもとっても美味しい。
ポン酢でさっぱりと
秋刀魚は豆板醤入れてピリ辛に煮上げました~
ア~~~食べた食べた

          

画像掲示板にも来てね  画像いっぱい貼ってね
シェルちゃん画像川柳です
 

 satokoのスポーツ日記です 水泳にバレエにジョギングに筋トレに・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナヲ)
2008-03-30 20:25:04
朝から体に優しい献立でいいですねー
とても美味しそう・・・・
お雛様から兜への交換がすべてご主人がするんですねーそんなことまでしてくれるなら美味しいケーキも作ってしまいますね。いいご主人ねー
シェルちゃんおすまししてとても可愛いですねー
晩ごはんとっても美味しそうです。
いつもしっかり手をかけて素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ナヲさんへ)
2008-03-30 20:57:14
休日ぐらいしか和食ができないのでたまにはこんなメニューもするんですよ

細かい事や大事なものは私ではね^^
主人が丁寧にしてくれるので任せてるわ。
なのでお料理ぐらいは感謝の気持ちです

手かけずにって言うのが私の料理かも笑
でもそれでも十分よね家庭料理ですもの
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2008-03-30 21:55:00
いやぁぁぁ~~~~ん♪
ロールケーキ~~♪♪♪
すごく美味しそう~
きっと焼いてる間もいい匂いがしてるんだろうなぁ~~
よだれ~~~~
夕食のかぼちゃの天ぷらも、敷き紙が春~~~って感じですね。(o^-^o) ウフッ
返信する
Unknown (らいぐーさんへ)
2008-03-30 22:41:56
いや~~休日はつい甘いもの作ってしまうので明日からはお決まりのパンだけにしないと・・・大変。
ロールケーキのスポンジは薄いのでたった10分で焼けるかた

今日ストーブつけてたけどやっぱり春。お料理にも春らしさをくわえたいけど・・・
頑張ろう
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2008-03-31 00:49:02
昨日とは打って変わって、純和食の
モーニングもいいですね~。
ポン酢味のおじやって、私も好きです(^-^)
土鍋にたっぷり美味しそう~♪

そうそう、私も、今日、ロールケーキを
焼いたんですよ~☆
また嬉しい偶然~。
ロールケーキって、結構手軽に出来ちゃい
ますもんね!!
返信する
Unknown (パパ)
2008-03-31 03:31:17
ポン酢のおじや・・・・・食欲をそそるね♪

食べたい・・・・・汗
返信する
Unknown (かなぶぅさんへ)
2008-03-31 08:37:04
ロールケーキ又同じ日に同じもの作っていたのね~偶然が続くわ
生地にバターが入らないので普通のケーキよりカロリーダウンですものね。

おじや、結構いただけます。
朝の起きたてでも胃に優しいかんじよ
返信する
Unknown (パパさんへ)
2008-03-31 08:38:18
前日に飲みすぎた~なんていう朝にもお粥とかおじやっていいでしょうね。

昆布だしとポン酢がさっぱりよ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-31 10:52:01
朝から、元気が出そうなお食事ですね!
羨ましいです♪

なんとっ!!!
ロールケーキ、手作りなんですか?
美味しそう~~!
ロールケーキ好きの私にはたまりませんよ~!!
返信する
Unknown (お名前が・・・笑)
2008-03-31 11:24:33
たまの和食モーニングでした^^

ロールケーキってとってもシンプルだけどふわふわ生地に生クリームが美味しいんですよね。
二人で一本なくなりました・・・
返信する