satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

3月16日(水曜日)ログハウスと地震と地震対策

2011年03月16日 | 今日のメニュー

ログハウスと地震と我が家の地震対策

通常の住宅の約3~5倍もの材木を使用したログハウスは、重量があり、重心が低くなっています。そのため、地震の揺れには大変強いのと厚い木を組んでいるため揺れるほど組みが強くなり倒れなくなります。

阪神・淡路大震災、新潟県中越沖地震などの大震災の際にもログだけが倒れず残っていたという話も有名ですが、マグニチュード7.3を与える実験で、振動終了後に建物を調査したところ、建物の傾きは数㎜しかなかったそうです。.

しかし火事には弱いというイメージがありますが、壁の厚みからも木の燃焼速度は一般住宅よりはるかに遅いです。

なのでこれからの建て替えの方には ログハウスをお勧めします
ログハウスメーカーの回しものみたいになっちゃったわね~


もしも地震が起きる時は家にいる時であってほしいですが
家の外で地震にあうことも割合的にはとくに主人は多くあるでしょう。
でもいざという時のために備えはしておいて損になることはないので、
今夫婦でしっかりと見直しているところです

寝室のたんすの位置、書棚の位置、割れやすい飾りものの高さなどなど。

タンスも食器棚も壁に固定しているものもあるけれど、
ないタンスもあります。

食器棚などが怖いですよね、開き扉ストッパー(とびらロック)っというのを検討中ですが、
ドアはロックされても食器がガラスを割って飛び出る可能性もあるでしょう。
まあ食器棚は壁の木にひっついているので
倒れることがないので大丈夫かな?

場所やものによっては飛散防止シートも合わせて
検討することも必要でしょう。
考え始めたらいろいろと出てきますが、思い立った時になんでも前向きにやっておこうと夫婦での話し合いです。


毎日3食暖かいお食事がいただけてる私達はほんとに幸せです。
たくさんの避難所でつらい思いしている方が大勢いるんですもの。
一日でも早く暖かくなって寒さだけでも和らいで欲しいです。

お料理ブログとしての更新をもうしばらく自粛したいと思っています。

マリン日記、もしマリンのおとぼけ表情で( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っと一瞬でも
心和むことができるでしょうか^^
レオンちゃんも(岩手県花巻市)元気でいるのでマリン日記は更新していきますね。


 satokoの楽しいキッチン画像掲示板 

  satokoのスポーツ日記 
  ラフコリー☆マリンの日記     
 


 


最新の画像もっと見る