satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

6月14日(木曜日)いろんな粉

2012年06月14日 | 今日のメニュー

猫ちゃんごはん



ご飯の上に醤油少々とカツオをのせた。
ミートボールを解凍してパプリカや玉ねぎと一緒にバターソテー
少しガーリックパウダーもね。





すいとん粉で



以前買っていたすいとんの粉で具だくさんお澄まし。
お澄ましにしようか、みそ味にしようか迷ったけど。



すいとん、大根、人参、厚揚げ、シメジ、ネギ入り。
もちもちのすいとんは美味しいっけど、戦時中はこれでもごちそうだっただろうね。

結局小麦粉を練って団子にすればいいのですが(大昔はそうだったろうね)
専用の粉は味がついているのかな美味しいのです。





専用の粉といえば

ホットケーキ・蒸しケーキ・お好み焼き・たこ焼き・
スポンジケーキ用やマドレーヌの粉まで売っている時代。

ホットケーキなんか小麦粉にべーキングパウダーと卵などでできちゃうのに
すぐに買ってしまいがち
子供がいた頃は作っていたのに二人になた最近は私も買っています。
さすがにケーキ類はては出さないけど。

お好み焼きの粉は残ったらまたすぐに作るメニューでないので
山芋入れたりおだしで割ったりと我が家なりの味に作っている

でも便利になってるのでなんでも買ったらきりがないけど
どこまで市販に頼ってどこまで自分で作るかは

便利さと やる気の自分 かっとうね
エプロンつけてファイト





遊んで!!



ランキングに参加しています
美味しそうって思ったらポチ♪してネ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




 satokoの楽しいキッチン画像掲示板 


マリン一歳まで成長記録     
 
 



最新の画像もっと見る