satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

     11月13日(金曜日)

2009年11月13日 | 今日のメニュー

サーモンのハーブソテー弁当



サーモンのハーブソテー
サラダ(レタス、みず菜、ブロッコリー、コーン)
黒豆
梅巻きちくわ
ほうれん草ソテー
大根人参ぱぷりかの酢のもの
リンゴ

今日のはいつもの塩シャケでないよ
サーモンをハーブソルトで味付けして小麦粉つけてバターで焼いた。
いい香り、この調味料は美味しいのです簡単だしね
酢のものも、ほんのり甘いお豆もありで、エアロ帰りに
美味しいお弁当だった


     


バースデェー



お赤飯
カキフライ(レタス、みず菜、ミニトマト)
ジャガイモ茄子ミートグラタン
大根と柿のサラダ
おつまみ
卵とわかめのおすまし
ケーキ

帰りが遅い日だけどお誕生日なので少しのメニューワインでお祝い。
好きなカキフライとお祝いには欠かせないお赤飯ね
今日のお赤飯はもち米と白米を半分づつでした
ケーキは夜遅いのでって思ったけど、やっぱり焼いたよ。
でも果物がないの、今日焼く予定なかったので、
缶詰のもも使ってスポンジがふわふわだったのでこれでも十分美味しくいただけました。 
真ん中にはさんだのはバナナ 

お赤飯 4合炊いて 冷凍庫
我が家大好きなご飯なので、蒸かしても美味しい冷凍保存へ 



    


スポンジケーキレシピ(160kcal)

丸型15センチ一個分  

卵・・・M玉2個 砂糖・・・70g 薄力粉・・・70g
牛乳・・・大さじ1 バニラエッセンス・・・少々

我が家には20センチ、18センチ、15センチのさ三種類の丸型がありますが
今日は15センチ用を使用
このレシピで18センチで焼くと高さが少し低くなりますが
それでも十分OKかな。

卵とお砂糖の混ぜ具合がポイント、白っぽくもったりとなるまで
しっかりと時間かけてね。
粉入れてからはサクッと混ぜて

オープンで180度で20~23分程度です


    


すっかりと秋です、家の回リの木々や、比良山を見ていると紅葉しているんです。
オレンジに黄色に茶色ととっても奇麗です。



今日も明日も雨みたいなので晴れたらウオーキングに出かけたいね。



 お料理コメント掲示板 

 コメントは別口で掲示板を作りました 
ここにじゃんじゃん書き込んでくださいね      
   
  シェルちゃん画像川柳です  

 
satokoのスポーツ日記
 





最新の画像もっと見る