satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

7月18日 お弁当 夕食

2006年07月18日 | 今日のメニュー
お弁当
☆親子弁当
☆サラダ(レタス胡瓜海老)
☆コーン、トマト
☆昆布巻き
☆ピリ辛ラッキョウ
☆バナナ

冷めても美味しい親子丼風お弁当です。
後はサラダたっぷりかな、簡単お弁当でした


夕食

☆鯖の味噌に
☆蒸し茄子のそぼろあんかけ
☆温野菜のサラダ(ゴママヨかけ)
☆卯の花
☆ピーマン人参もやしのオイスター炒め
☆ミョウガの甘酢漬け
☆玄米麦入りご飯
☆お味噌汁(玉ねぎワカメ)

今夜も愛のご希望の鯖の生姜煮。お酒味醂醤油砂糖生姜で煮て最後とろみをつけました。
ゆっくりと煮て美味しくできたよ。
今日の一押し

茄子は蒸したので油も使わずにヘルシー。
ひき肉のそぼろあんかけが最後に残ったのでご飯に乗せた。これご飯進むよ。

おから、これって豆腐料理屋さんでヒントもらってます。
今日はツナ入れたらツナ缶のオイルも少し入れたのでぱさつかないで美味しくできたよ。
おからたくさん食べてると太りにくい身体になるんだって

今日も美味しくたくさんいただいたよ~お腹一杯です


今日のメニュー美味しそうって思ってくださったら
明日も頑張れ!ってポチッって押してね♪ランキングに参加してるんだ
また来てね(*^_^*) ありがとう♪


アイスコーヒーの空のボトルが、日に日にどんどん増えていくよ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連休の後 (1045)
2006-07-18 22:09:18
連休が終わると、お弁当作りが始まるね。

休日のランチとどっちが大変なんだろう~

私の休日のように、素麺でごまかしたり、ラーメン作ったり…しないsatokoさんは本当に立派!!
返信する
Unknown (1045さんへ)
2006-07-18 22:39:28
お弁当が会った方がらくだと思うよ。

だってお昼に作るの結構面倒、メニューだって頭痛いもん



1045さん休日のランチに麺類もするよ。

夕食に麺類は絶対にしないけど。

ランチはパスタもおそばも美味しいじゃない、でも一品っていうことはないけど。



1045さん夏休みに入るね~頑張ってランチだ!! こっちんもメニュー持ってきてね
返信する
Unknown (kappapooh)
2006-07-18 23:04:15
蒸し茄子のそぼろあんかけ,美味しそう!

リクエストのあったものをちゃっちゃっとやっちゃうのがスバラシイですね~。

お弁当も、冷めても美味しいっていうのがいいなあ~。

ご家族は幸せですね~☆
返信する
Unknown (メチコ)
2006-07-18 23:15:46
こう暑いと、お弁当に気を使うでしょうね。

私のところは二人とも外食で助かってます。

ミョウガの甘酢漬けってどうするのかしら?

サッパリしていて美味しそう!

茹でているのかしら、それとも生のまま?

酢・砂糖・塩なんでしょうかね。
返信する
茗荷の甘酢漬け♪ (sketch)
2006-07-19 01:13:46
大好きです。

この季節には沢山作るのですが、冷蔵庫を開ける度につまみ食い^^

すぐ無くなっちゃう。

ピンクに染まった甘酢も重宝です。

卯の花も大好きなんだけど、子供達はなかなか食べてくれません(--;

おから、身体にいいのにねぇ~
返信する
Unknown (kappapoohさんへ)
2006-07-19 08:51:47
えへへ、たいしたリクエストでないので作っちゃいます。

面倒なものは苦手だけど



茄子のあんかけは良いね、茄子が淡白なのでひき肉の餡がよく合いました。



自分の作りたいもの毎日作ってるので~

もっと意見気効いて作った方が良いのかな
返信する
Unknown (メチコさんへ)
2006-07-19 08:54:18
そうそう、ミョウガは生をつけてるの。

お酢やお砂糖で好みの甘酢を作ってつけるだけなので簡単よ。

作り置くが出来るのでお漬物感覚でサッパリといただいています。
返信する
Unknown (sketchさんへ)
2006-07-19 08:56:27
やっぱりミョウガの甘酢美味しいよね

私もついつい一つ二つってつまみ食いしてるよ^^



おからって安いじゃない~身体にも良いし。

味付けがね、難しいかな。

ぱさかないように具もたくさん入れて。

昨日の半分今日は卯の花にして見ますね。

返信する
サバの生姜煮 (せいら)
2006-07-19 12:46:58
なるほど~!!!

前にサバの生姜煮を作ったことがあるんだけど

味噌煮のような濃度をつけたくて、どんどん煮込んでいったら

佃煮みたいになっちゃったことがあるんですよ。

なるほど、煮詰めるんじゃなくて最後にとろみをつけるんですね!

( ..)φメモメモ

とろみは水溶き片栗粉でいいのかな??



あ~目からうろこ!

勉強になりました。<m(__)m>
返信する
そうそう、おから・・・ (らいぐー)
2006-07-19 14:58:51
じゅうもう・・・小腸の中の毛みたいなヒダヒダ??

の長い人は太りやすくて、短い人は太りづらい・・・って、TVでやってましたね。

卯の花、うちでは冷凍に入ってます。

一袋でも結構できちゃうんだもん。

その一袋、¥50なんですがね♪

私は、「蒸し茄子のそぼろあんかけ」が食べたいです。

・・・あれ?

これって、食べたいもの言うコーナーじゃなかった~?
返信する