satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

5月9日(木曜日)甘夏のジャム作り

2013年05月09日 | 今日のメニュー

甘夏でジャム作り

ジャムは蜂蜜以外なんでも作っているけど柑橘系のが一番得意です。
今日はあまなつが美味しそうなのがあったので作りました。

これがもう最高に美味しい



私の好みの味です。
ほろ苦さを残していて甘さはかなりの控えめ。

皮は10等分ぐらいに向いて細めにカット。
身はほぐしてキレイに薄皮を向いておく。

皮を圧力鍋で一回沸騰させて数分煮てそのまま放置。
冷めたらギュって汁を絞ります。
苦味が苦手の場合は水を変えて再度煮たら大丈夫・



お砂糖が普通皮と身の分量の55%~65%入れるレシピが多いいけれど
私は45%ほど。

レモン汁加えて煮詰めます。
言うことなしの旨さ

好みの硬さの少し手前にやめて、冷めるとちょうど良くなるわ。

友達に 売れるこの味 美味しいよ
な~んて言われております





夕方からジャム作りに時間を取られておりまして^^
夕食はこれだけ



とんかつでございます
あとは大根の生姜煮とかなすのゴマ味噌和えに
パプリカの甘酢漬けなどなど・・・









お弁当のデザートはフルーツではなくゼリーでした。
朝に向いたりするもの面倒な時にバナナそのままとかこういうゼリーがあると便利ね。





キッチンのシンクのすべての壁面を拭き掃除しましたがこれが結構大変です。
壁面の拭き掃除は力がいるし拭きにくいし~腰が痛くなるし~
でも洗剤つけて綺麗になって気持ちがいい。

っけど たったりしゃがんだりでめまいがしそうでした

家事って地味なんだけど重労働かもね


明日は衝動買いのiPadミニのカバーが届く予定です。
半年のあいだにこれで3個め。
今はピンクの水玉ですが、届くのはシリコンの濃い目のピンク購入。
こういうのってたまに変えてみたいものでしょう。
楽しみだな


 satokoの楽しいキッチン画像掲示板 

マリン一歳まで成長記録     
 
 



最新の画像もっと見る