うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

三条山

2010-04-17 20:27:43 | 
私の住む所は、桜を楽しむには絶好の環境です。すぐそばに”富山さくらの名所”50撰に選ばれた二ヶ所があるからです。「砺波嵐山」と「舟戸公園・水記念公園」です。「砺波嵐山」は写真のように庄川の右岸の三条山に点在するエドヒガンを眺望することが出来ます。「舟戸公園・水記念公園」は丁度その反対側の川沿いに植えられたソメイヨシノの並木が中心です。つまり庄川を挟んで、趣の異なる桜が一度に楽しめます。ですから、この時期、散歩が欠かせません。毎日、色々な桜の表情とその変化を楽しんでいます。
私はどちらかといえば山に点在する自然に溶け込んだ桜が好きです。しかしソメイヨシノの並木は東京にいた頃、千鳥ケ淵をよく散歩したものです。やはりピンクの明るいトンネルは桜の醍醐味です。ただ、この「舟戸公園」にある”ぼんぼり”は何とかならないでしょうか。並木は桜だけで十分だと思います。欲を言うなら、必要なのは曲水でしょう。
今日も雨、足元も小川もピンクに染まりつつあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向野の江戸彼岸桜 | トップ | 富山の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事