うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

向野の江戸彼岸桜

2010-04-11 21:15:47 | 
素晴らしい桜を見つけました。大きな大きな桜です。私が北陸で見た最も感動した桜です。城端にある”向野の江戸彼岸桜”といいます。力強さというてんでは今迄見た桜の中で一番だと思います。東京に住んでいたとき毎年見た梅岩寺のしだれ桜のようにたった一本、川の側で立っています。私はこんな山里に一本、力強く咲いている桜が好きです。しかしこの木は、唯一本立っているだけではなく”孤高”という表現がふさわしいと思います。回りの空気まで、作り出しています。私は、可能な限り毎年見に来ると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜のプロムナード | トップ | 三条山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事