うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

アオリイカの握り

2022-09-24 16:00:36 | グルメ
久しぶりに回らない寿司店に行きました。
私が寿司に求めるのは、新鮮さではありません。寿司として美味しいと思える仕事がしてあるかどうかです。煮るのも酢で締めるのも大切ですが、食べて美味しいと思われる時期を見極めるのも仕事、魚も魚なりの熟成の時期があると思います。その点この店の握りは条件を満たしていたと思います。
例えばイカ、シャリと合わせて握りにするには新鮮だと固く味わいも薄いと思います。ここでは細切りにして、そしてイカ特有のねっとりした味わいがじゅうぶん味わえる美味しいにぎりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« されどカマス | トップ | 栗蟹のビスク 和風ロワイヤル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事