うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

夜高行燈

2010-06-06 22:09:43 | 日常
地元で庄川観光祭という祭が開催されました。色々なイベントが開催されますが、見所はやはり”夜高行燈”(ヨタカアンドン)という山車でしょう!多くの山車が町を練り歩き、また、時にぶつかり合う姿は勇壮で祭のハイライトです。
砺波地方ではこの形の山車が各地に残っており、今の時期、夜の街を彩ります。もともと五穀豊穣などを祈って始まったようですが、普段静かな町が、この時とばかり「よいやさー」の掛け声とともに参加する人々と夜高行燈が一つになり活気付きます。
そういえば、このブログを初めたころ、この祭りの中で開催される”庄川峡花火大会”のことを書きました。もう一年になるのですね。少しは見ていただける方が、増えるとよいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーテとの対話 | トップ | レインボートラウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事