今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

自分自身に気を付けよう

2013-12-29 00:01:29 | マタイの福音書

(聖書箇所:マタイ26:31-35)

[ すると、ペテロがイエスに答えて言った。「たとい全部の者があなたのゆえにつまずいても、私は決してつまずきません。」イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度、わたしを知らないと言います。」](33-34節)

イエス様は弟子たちの信仰がとても弱い状態であり、まだまだキリストの働きの本質を悟らず、イエス様を政治的メシヤとして誤解していることを知っていましたので、受難に出会うと 弟子たちは自分を捨てて離れることを知って このように語りました。しかし、ペテロは自信を持って、ほかの弟子はそうかも知れませんが、私は例外です と自分を信じきっていました。

しかし結果は イエス様が言われたとおりになりました。これを通して学ぶべきことは、私たちは自分の弱さを知って、それを認め 神の恵みを求める人になりましょう。

私はほかの兄弟とは違うという自慢する心を持っていたペテロのようであってはいけないです。

(第1コリント10:12 -- ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。)

 


----- 関連ブログ -----

からし種の信仰と成長

すべての事について…感謝


最新の画像もっと見る