ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【ラン】せたがや梅まつり

2023-02-27 20:56:58 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

日曜日、ようやくマイナンバーカードの申し込みをしたんだけど、
特典がもらえる期限(2/E)の直前ということで、サイトにつながりにくく、
また申し込みの際に認証情報などがメールで送られてくるんだけど、
なかなかメールが来ず1時間くらい待たされました。

そんなこんなでラン練習に出かける時間が遅くなり、
10㎞くらい軽く走ってお茶を濁すことにしました。

マイコースを走るのも面白くないので、どこかいい所はないかと思案したところ、
そうだ!羽根木公園へ行こう!ということに。

羽根木公園では今、せたがや梅まつりが行われており、
2週間前に行った際、まだ一部しか咲いていなかったので、ちょうど見ごろになっているだろうと思ったのです。


着地に気を付けながら走っているとあっという間に羽根木公園に到着。片道4.7㎞でした。
最近は、着地して次の動作へ移るのが楽なポジションというのを意識しているんだけど、
そうすることで体重移動に力が必要なく、ブレーキのかからない走りになっているようでいい感じに走れています。





16時を過ぎていたので売店はしまっていました。ガックシです。これが楽しみだったのにね。




富士山が見えるポイント。
ガスで見えないかと思いきや、目を凝らすと薄っすらと富士山のシルエットが見えました。





梅まつりは3/5迄ですが、いろんな品種が順番に咲いているのでまだまだ楽しめそうです。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

いろいろと劣化

2023-02-25 10:57:37 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

私もアラフィフになりいろいろと劣化しとります。
体力的にはモチベーション次第かと思うけど。
で先日自動車免許の更新をしたんですが、新旧の免許証の写真を見比べたんですよ。
5年前のオレ、めっちゃ若い。。。どした、この5年って思う。
ブログで仕事の愚痴は書かないことにしているんだけど、
ここ1,2年は新しい仕事が増えて苦労しとります。かくかくしかじか。。。

って、今回はその劣化じゃないんです。
タイヤの劣化の話です。

昨年11月にディーラーで点検してもらった時に、
タイヤのヒビが大きくなってきたのでそろそろ交換したほうがいいですよ、というのです。
今乗っている車は購入してから6年ちょい経過します。買った時のことを思い出せるほど、
ついこの前のことだと思うけど年月が経つのは早いもんだ。 記憶力がいいというふうに解釈しておこう。

それで、タイヤ交換の見積もりを出してくれたんだけど、その金額を見てびっくり。家賃より高いぜ。
苦笑いしながら検討しまーすと言ってその場はタイ産、いや退散。(漢字変換どした?)

タイヤ買ってほしいだけでしょ。まだまだイケるに違いない!と思うものの、
実際に自分でも確認してみると確かに劣化してヒビが入ってました。。。

 

この写真(↓)では見えないけど、地面に接する面もヒビが多く入っていました。


タイヤメーカーは5年くらいでの交換を推奨しているんだけど、ある程度マージンもあるだろうし、
ヒビがタイヤ内部のコード(タイヤの形状を保持するための補強材)に達していなければ大丈夫でしょ!
と思い、その時はもうちょい乗ることにしたんです。

でも、その後、高速道を運転しているときなんかに、タイヤがバーストしたら怖いなぁと不安に思うようになりました。
これって、霊感商法と同じか?!
ただ、次に車を買い替えるタイミングを考えると、ここで1年延ばしても意味ない。
例えば10年乗るとした場合、7年+3年となるところ、6年+4年になるだけ。
それなら不安なく乗る方が断然いいと思い、買い替えることを決断。


まずはタイヤ選びです。
新車時の純正タイヤはブリヂストンのデューラー H/P Sport 100Vというもの。
特に不満がなかったので前と同じでいいやと思ったのですが、ブリヂストンのホームページでラインナップを見ても出てこない。
どうも現在は新車装着用に作っているだけで、一般には販売していなさそう。
(あとで分かったのですが、タイヤ館で聞いたところ買えるのは買えるけどメーカー取り寄せになるらしい)
いろいろ調べてみると、後継の製品としてアレンザ 001というタイヤが発売されており、
それにしようかと口コミなどの評判を調べてみると、音がうるさいという声がありました。
前のH/P Sportもそうなのですが、静寂性より運動性能を重視したタイプで硬めで音がうるさいんですよね。
自分はそんなにスピード出さないし、急発進・急ブレーキ・急ハンドルもしないので
どちらかというと静寂性を重視したいということで、コンフォートタイプのアレンザ LX100をチョイス。


ディーラーは高いし、ネット購入は安いけど不安があり、取り付けの手配とかも面倒なので、
ブリヂストン直営のタイヤ館で交換してもらうことにしました。

若いお兄さんが対応してくれてハキハキと元気がよく気持ちの良い対応。
タイヤ選びで疑問に思っていたこともすべて解消し、結局アレンザ LX100にすることに。


問題は価格です。
ディーラーでめっちゃ高い見積もりが出てきて困っているねん、お金ないねん。
ってことを伝えて見積もりを出してもらったところ、ディーラーより3万円ほど安くなりました。
ちょこちょこ交渉して下げるのじゃなく、一気に最低ラインまで下げてみました!キリッ
って言ってくれたんだけど、我々にとってはまだまだお高い。

お金ないねん。う~ん。と3回くらい言っていたら、見積もりを出し直してくれ、
結構大きめの端数を削ってくれてキリの良い価格にしてくれました。
昔(関西に住んでいたころ)だったら、もっと突っ込んで粘りに粘って値引き交渉をしていましたが、
このくらいにしといたろか、ということでその値段でお願いしました。
東京に引っ越してきてからというもの、値引き交渉なんてしていいのか?という勝手な思い込みもあり封印しております。
"関西人"気質も劣化してるなぁ。


在庫があるっていうことでその場で交換作業をしてくれました。流石ブリヂストン直営ですね。

小一時間で作業終了。ぴかぴかの真新しいタイヤ、気持ちいいです。


3622という数字がありますが製造年月を表していて、22年の36週(9月上旬)に造られたタイヤです。
古くはないけど新しくもないという感じ。


その後、近所のスーパーまで走行しただけの感想です。デューラーH/P Sportとの対比。
まず走り出して感じたのが静かであること。キレイな路面だとタイヤのノイズがほとんど聞こえません。
タイヤの音を聞こうと耳を澄ませても、エンジンのノイズしか聞こえてこない感じ。

もう1つは乗り心地がやわらかになったこと。今の車に乗り換えたとき、足回りが硬いイメージがあり、
サスペンションが硬いんだと思っていたけど、タイヤの影響もあったんだと気づきました。
運転手の私は路面状況や段差などを把握しているのでいいけど、助手席の奥さんは乗り心地に敏感で
衝撃が柔らかくなっていい感じと申しておりました。

最後は燃費。アレンザは低燃費も売りの1つで、転がり抵抗係数が良くなっているそう。
xx%向上と数値で示されているけど、そんなの体感できるものなのかと懐疑的なところがありましたが、
確かに前よりスーッと転がっている感じが増しました。
まぁ、どうせ自分の都合の良いように感じているだけだろうと思ったけれど、
街乗りの燃費が7.6km→8.5kmに向上していてびっくり。
転がりを感じようとしてアクセルを抑えたことによる影響もあるとおもうけどね。


総じて、いいお買い物をしたと満足感に包まれております。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

おのぼりラン

2023-02-22 01:28:18 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

奥さんがきりたんぽ鍋を食べたいというので、有楽町・東京交通会館にある秋田のアンテナショップまで、
きりたんぽを買いに走って行ってきました。
普通スーパーで売られているきりたんぽは真空パックされた?ドライタイプのものが多いですが、
秋田のアンテナショップで売られているきりたんぽは要冷蔵の生タイプで、モチモチしていてめっちゃ美味しいんです。
食べてて幸せな気分になるくらい。流石本場。


”おのぼりさん”のごとく、写真バシャバシャ撮りながら走ってきました。

国立競技場。道行く人で写真を撮っているひとは見かけなくなりましたね。
私も見慣れたんだけど、ブロガーとしては撮らずにはいられません。

お昼前で小腹が空いたので、国立競技場の前にあるホテルのパン屋さんでパンをゲットし、ランチタイムとしました。

ホテルの横にあるちょっとした公園で頂きました。
ちなみに左奥のビルは慶応大学のキャンパス。へぇー、こんな場所にもあるんだ。

ゲットしたパンはこちら(↓)。どちらも美味しかったけど、フレンチトーストはマジで最高に美味しかったです。
もう1つ買っちゃおうかと迷うくらいでした。おススメ。

その後、迎賓館赤坂離宮の辺りを走っていたのですが、こんな和風の門がありました。
迎賓館って洋風なイメージがあるんだけど、こんなのもあるんですね。

こちら(↓)は紀尾井町付近の弁慶濠。季節も良くなってきて釣りを楽しんでいる人が多くなってきた印象。
でも、実際に魚がヒットしているところを一度も見たことがありません。難しいからこそ面白いのかな。

そこからまっすぐ進むと皇居に出ます。この日もたっくさんのランナーが走っていました。
ちなみに手前の黒い鳥はカラスではなく、カモのような姿で額と嘴が白かった。調べてくるとオオバンという鳥のようです。

桜田門。頑丈に作られてますね。





アンテナの立っている建物は、警視庁と警察庁のビル。


こちら(↓)は皇居前の道路ですが、赤い三角コーンを置いて車が侵入できないようになっていました。
係りの人がいたので何かイベントでもやっているのかなと思い聞いてみたところ、
毎週日曜日の10:00~16:00、サイクリング道路として開放されているとのこと。へぇ~。
帰宅後調べたところ、皇居前と神宮外苑の2か所で歩行者天国ならぬサイクリング天国となっているみたい。
目的は都民の健康増進だって。へぇ~~~。詳細はこちら
そういえば少し前にNHKのチャリダーという番組で見たのですが、都の副知事が自転車好きらしく、
レインボーブリッジを封鎖して自転車のイベントを開催していました。こちらのサイクリング天国も副知事の肝いりでしょうか。いいね。

東京ミッドタウン日比谷

交差点を渡ってニッポン放送(ラジオ)の前を通ったんだけど、”出待ち”をしているらしき人達がいました。
帰宅後に番組表を確認したら、「伊集院光のオールナイトニッポン」が終わったくらいの時間帯でした。
伊集院さん人気あるのか。へぇ~~~。それともゲストか?


東京マラソンのゴール手前の石畳。出場したことないから”たぶん”だけど。


有楽町の駅前

目的地の東京交通会館に到着。
秋田だけでなく北海道から沖縄までいろんな県のアンテナショップが入居しています。10軒以上はあるはず。

無事にきりたんぽをゲット。ついでにハタハタの麴漬けも美味しそうだったのでゲット。
オスとメスがあったんだけど、メスは3尾で950円くらいで、オスは5尾で430円くらい。何この値段の差。メスは子持ちなのかな。
しかーし、以前近所のスーパーで見かけたPOPに、「鮭はオスを仕入れてます! メスはタマゴに栄養を取られているから!」と書かれていたのを思い出し、
オスのほうをゲットしました。


福岡のアンテナショップで「あまおうソフト」を頂きました。
イチゴ味ってイチゴジャムの味がすることが多いけど、このソフトはイチゴそのものの味がして美味しゅうございました。

法務省旧本館


国会議事堂。

首相官邸(↓)。当然だけど、この付近はたくさんの警官が警備しています。
以前、警官に「どちらに行かれますか?」と声をかけられたので、この日は先手を取って「こっちは通れますか?」とこちらから声をかけてみた。通れるの知ってるけど。

赤坂にあるTBS

TBS開局70周年記念ということで 舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」が隣接する劇場で行われていました。
それにちなんでカフェやグッズの販売店もあって、ハリーポッターのファンの方々が写真を撮ったりして楽しんでました。




トータル33㎞のランになりました。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

【ラン練習】せたがや梅まつり

2023-02-13 23:27:30 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

日曜日のランニング練習は、「せたがや梅まつり(2/11~3/5)」が行われている羽根木公園に行ってきました。

梅って桜に比べると人気薄だと思っていたのですが、
会場付近はたっくさんの人出でごった返しており、ちょっとびっくり。梅ってそんなに人気があったのかー。
地元で親しまれているお祭りのようで、老若男女がニコニコ笑顔で梅の写真を撮ったりしていました。
ちなみに羽根木公園には梅の木が650本もあるそうです。









こちら(↓)は蝋梅(ロウバイ)。梅の文字が付いているけど梅の仲間じゃないんだって。
梅のような香りがすることから名付けられたそう。


近隣の商店街がお蕎麦や、焼きそば、じゃがバターなどを格安で販売しておりました。

我々は梅ケ丘駅前のケーキ屋さん「アルパジョン洋菓子店」でゲットしたシュークリームをぱくつきました。
カスタードクリームがたっぷりで美味しゅうございました。




足元が汚れないようにゴザをしいてくれているのかな?


その後、代々木公園まで行ってクロカンコースを走って帰ってきました。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

吉祥寺へお買い物

2023-02-13 21:01:26 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

土曜日、嫁さんがBUFFを買いたいというので吉祥寺の石井スポーツへ行ってきました。

吉祥寺へは走ってでも自転車でも行けるのですが、今回は電車です。
京王 井の頭線の車両はレトロ感満載ですね。路線の距離が短くスピードを出す必要がないからでしょうか。
外観は古いけど、内装や座席はキレイになっています。
JRとか新しい車両がどんどん導入されているけど、これで十分です。

で、嫁さんのBUFF選びですが、いろいろ見たいということで来たのですが、
いろいろ見すぎて買えなくなったそうです。あるよね。


で、ちゃっかり私がこちら(↓)をゲット。HOKAのスピードゴート5です。
今年の新色が出たってことで昨年モデルがお安くなってました。石井スポーツではなくL-Breathで。

お気に入りのMEGAGRIP。

自分のメモ用にサイズの写真も。




最近ダダ下がりの走るモチベーションですが、少しは上がったかなー。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント