ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

柴又100Kの準備♪ 補給食の量は不安の裏返し・・・

2016-05-29 22:57:10 | ランニング

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

柴又100Kが、1週間後に迫ってきました。

初めてのウルトラマラソン。

これまでは、まだかまだかとワクワクしていましたけど、

だんだんとドキドキのほうが大きくなってきました。

 

嫁さんから、「参考までに完走したランナーさんのブログでも見といたら!?」と言われて、

何名かのランナーさんのレースレポを見ていたんですけど、後半足が動かなくなったり、

呼吸すら困難になるようなことが書かれており、かなり辛そうでした。

 

それを読んだ私は、ドキドキがMAX。ドキドキというか不安です。不安MAX!!

完走できるんだとうかとか、

途中でしんどくなったらどうしようとか、

足が壊れたらどうしようとか、

いろいろマイナスイメージのことを考えてしまい、

それからずっと吐き気を感じています。笑

 

嫁さんにそのことを報告すると、

軽~く「大丈夫やって!」、「河川敷走るの得意やろ!」と言われました。

 

荒川の河川敷を走る板橋Cityマラソンで自己ベストを出したから、河川敷を走るのが得意と思ってるらしい。

まったく他人事やと思って、軽すぎるがな。。。

 

 

まぁ、こういった不安は、しっかりと練習をすることで克服できるんでしょうけど、

もう1週間後だから、どうしようもねぇ~~。

 

他でカバーできることと言えば、補給食くらいなので、

この週末に買い出しに行ってきました。

 

 

我ながらたくさん買った意識はありましたが、

帰ってきて机の上に並べてみましたら、その量にビックリ。

これって不安の裏返しなんだろうなと苦笑いしてしまいました。

これでハンガーノックになることはないでしょう。

 

あとは、「折れない心」を忘れずに持って行こうと思います!

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント (2)

やっぱり励みになる、全日本マラソンランキング♪

2016-05-24 23:43:54 | ランニング

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

ブログ村のマラソンカテを覗いてみると、

全日本マラソンランキングの画像がずらっと並んでいるのをみて、

ようやく昨シーズンのランキングが発表されたことを知り、

私も自分のランキングを検索してみました♪

 

今年は860位でした。やったぁ。

マラソンは自分との闘いと思いつつも、やっぱりランキングが上がると嬉しいもんです。

 

 

 

過去のランキングも合わせて書き出してみますと、以下の通りで、

今年も順位を上げることが出来ました♪


2013.4~2014.3: 篠山マラソン     3時間44分00秒 1581位/7769人中 (上位 20.4%)

2014.4~2015.3: 大阪マラソン     3時間31分47秒 1245位/8544人中 (上位 14.6%)

2015.4~2016.3: 板橋Cityマラソン 3時間19分13秒  860位/9932人中 (上位  8.7%)
 

 

さて、来シーズン(もう今シーズン?)の目標ですが、

順位の目標は特にないけれど、

タイムの目標は3時間10分切り!とします。

 

ちょっとチャレンジングな数値だけど、3時間15分ではちょっと弱いので、頑張ってみよう。

 

10分切りとなると一桁ってことですよね。

3時間一桁ってすげ~。

どんなスピードで走れば達成できるのかも想像もできない。

けど、コツコツ練習をすれば達成できるんじゃないかなーとも思います。

 

よし、ガンバ!自分。

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント

水をかぶりながらの40km走♪

2016-05-22 23:30:47 | ラン:練習

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

柴又100Kまであと2週間。

RUNNETの記事によると、そろそろ疲労抜きに徹する頃合いらしい。

練習の距離は長くても30kmとのこと。

 

これを見て、

30kmで疲労が溜まらないのけー!?

フルの練習では最長で30kmなのに!!

と思いました。

 

きっと、ウルトラに出るような人は、たくさん練習していて、30kmくらいでは疲労は溜まらないのかな。

こういうのを見ただけでも、ウルトラ未経験の私は胃がキュンキュンしちゃいます。(^^ゞ

 

 

疲労抜きということなんだけど、そもそも疲労が溜まるほど練習してない私。

鵜呑みにして練習量を減らすと、本番でヘロヘロ状態になることが想像されますので、

今週はちょっとだけ頑張って40km走をすることにしました。

40kmと言っても、ウルトラではミドル走なのが辛いです。

 

 

で、昨日の土曜、1回目のアタック。

”1回目”と言ってる時点でおかしな表現ですが、

暑さにやられて6kmでリタイアしちゃいました。

リタイアして家までとぼとぼ歩いて帰るときの情けなさって半端ないですね。

こんなんで100kmにチャレンジできるんかなと何回も思いました。

 

そして今日、2回目のアタックです。

昨日より暑いんですけど、行くっきゃない!

けど、外が暑そうでなかなか家を出られず、ようやく重い腰を上げてスタートしたのが13時前。

なんとか約4時間かけて40kmを走破してきました。


 

 


今回はマイコースをぐるぐる。

マイコースには水道があり、腕や脚も水で濡らしながら走ってましたが、30秒くらいですぐに乾いちゃってました。

体温が結構上がってるんだろうなーと思い、途中からは何回も頭から水をかぶりながら走りました。

冷たい水で頭を濡らすとめっちゃ気持ちよく、生き返りました。

今回もコンビニでおにぎりなどを補給しながら走ったのですが、胃のほうは大丈夫でした。

私の胃は、精神的には弱いけど、物理的には強いのかな。

ちなみに今回はまずまず頑張って走ったつもりでしたが、タイムは10km1時間のペース。

休憩って意外と時間を使っちゃうので注意が必要ですね。まぁ、本番前に分かって良しとしよう。

 

 

今日の気温を確認すると、最高気温は29.1度まで上がったみたい。

しかも、13時~17時って一番暑いときに走ってたようです。

もっと早く走りに行けば良かった! バカですねー。(^^ゞ

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント

もう後がない! 背水の60km走♪

2016-05-19 22:10:25 | ラン:練習

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

柴又100Kまで3週間を切り、徐々に緊張感を増してきた今日この頃。

100Kという未知の世界を想像するだけで、胃がキュンキュンします。

 

しっかりと練習を積まないといけないのですが、

これまでにロング走と言える練習は全く出来ていません。

最長でも42kmで、それくらいでは100kmなんて想像すら出来きず、

ただただ未知の世界への恐怖におののくばかり。

 

これではまずいぞ!

 

ということで、本番3週間前の先週末に、60km走に挑戦してきました。

先日参加した講習会では、3週間前からは疲労抜きに専念するようアドバイスいただきましたので、

これがラストチャンス。もう後はありません。

まさに背水の陣です。

 

 

60km走のコースですが、

マイコース10kmをぐるぐる6周するのでは飽きそうだったので、

どうしようか悩んでいたら、嫁さんが東京の観光名所を巡るコースを提案してくれました。

 

そのコースは、下の写真のとおりです。

往路(写真1枚目)は、

まず自宅のある杉並区から青梅街道を経て皇居へ行き、皇居を1周します。 初めての皇居ラン!

次は皇居を南下して、愛宕神社、東京タワーを巡って、芝公園でランチ休憩。

その後、レインボーブリッジを経てお台場に上陸するというもの。これで約30kmです。

 

復路(写真2枚目)は、お台場から渋谷、代々木公園を経て自宅へ一直線に戻ります。これで約20km。

おまけでマイコース10kmを走る、計60kmです。

 

 

 

ちなみに今回は嫁さんが自転車で付いてきてくれ、ナビゲートしてくれました。ありがとう!

 

初めて行くところなので写真をたくさん撮りながら走ってきました。

それではスタートです。

 

まずは青梅街道を淡々と走り東へ。

青梅街道は車道も広いですが、歩道もそこそこ広くて走りやすいです。

 

嫁さんは新宿御苑に行ったことがないので、ちょっと寄り道。

大きな公園だねーとか、入園料を払ってまで公園に行くなんてセレブだねーとか、言いながら、

入園はせず周りを走って通過。

 

10kmでコンビニ休憩をとり、おにぎりを補給。

1つ食べると急に食欲がわいて、もっと食べたくなっちゃいましたがガマン。

 

その後、ボーっと走っているとつまずいてズッコケる。

1週間前にもズッコケて、ようやくかさぶたが取れてきた頃なんですが、またズッコケちゃいました。

嫁さんに「コケるの上手くなってるんちゃう!?」と褒められました。(^^ゞ

 

皇居に到着。ランナーが途切れることなく走っているのをみてテンションアップ!

早速私も走ってみました。

 

どんどんランナーが桜田門に吸い込まれていきました。

 

東京のど真ん中にこんな歴史的建造物があるんですねー。

外国の観光客の方に混じって私も記念撮影しておきました♪

 

歩行者もたくさんいらっしゃるので決して走りやすいコースではないけれど、

緑に囲まれたコースで、かつ信号がないのは嬉しいですね。それに同士もいるし。

 

 その後、桜田通りを南下します。

この辺りは中央官庁の建物が密集しており、警視庁に総務省、外務省に財務省、

裁判所に農林水産省、経済産業省などなど。

下の写真は法務省です。

 

霞が関。 関西にいるころは、霞が関と霞ヶ浦の違いも良く分かってませんでしたが、

今でははっきりと区別できます!お恥ずかしいばかりですが。

 

愛宕神社に到着。

最初に石段を見たときは思わず2度見しちゃいました。

写真では分かりにくいかもしれませんが、めっちゃ急な石段なんです。

 

高所恐怖症なので少し怖かったですが、手すりにつかまりながら1歩1歩確実に登りました。

出世の石段と呼ばれているそうで、つまずかないようにね。

 

登りきって振り返るとこれまたビックリ。急すぎる!

 

境内には緑がたくさんあり、池もあり、都会の喧騒とは別世界。

東京は歴史があるからなのか、樹々が大きいんですよね。だから別世界が作られるのかと感じていますがどうなんでしょう。

 

 さらに南へえっちらおっちら走るとすぐに東京タワーが見えてきました。

スカイツリーもいいけど、東京タワーもいいですね。この形、この色がいいんだろうなー。 

 

東京タワーの向かいの芝公園でランチ休憩です♪

写真中央奥には増上寺が見えます。東京マラソンのコース前にあるお寺で、応援する方々にお説教をしてくれるということをTVで見かけたことがあり、

ランナーとしてはなんとなく身近な存在に感じるお寺のように感じました。

 

芝公園から見た東京タワー。いいね!

 

ちなみに芝公園って

都立芝公園と、港区立芝公園と、プリンスホテルの芝公園の3つが隣接しており、

頭の中が???でいっぱいになりました。

 

増上寺の三解脱門。 屋根の上から東京タワーの先っちょが覗いており面白いです。

 

その後、さらに南下して見えてきたのがレインボーブリッジ!

歩行者も通れることはリサーチ済みだったのですが、自転車はどうなんだろうと不安になりながら入り口に進みますと、

 

自転車でも渡ることが出来ました。

ただし、乗るのはNG。押して歩くべし!ということで後輪は下の写真のように台座に乗せて運ぶことを余儀なくされます。

 

 

お台場だ! フジテレビだ! 

 

 

 

お台場公園の砲台跡。

 

砂浜があり多くの人が楽しんでました。いいね。

 

 

その後は、渋谷、代々木公園を経て、自宅へ一直線に走って戻りました。

 

コンビニ休憩イェ~イ! 柴又100Kでもコンビニあればいいのになー。

 

その後、マイコース10kmを1周して無事に終了。

朝の10時過ぎに出発してゴールは19時を過ぎていました。

約9時間の長旅となりましたが、なんとか60kmを完走できました。

ゆっくり走り、休憩をたくさん取ったからだと思うけど、まだ余力はありましたので、

100km完走はなんとかできるんじゃないかなーと思えるようになりました♪ 

あと40km、フルマラソン1回分もあるのに、どうしてそう楽観できるのか不思議ですが、

ウルトラの怖さを知らないからでしょうね、きっと。知らぬが仏とはよく言ったもんですね。

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント (2)

三田でのチャリ日記(その2)

2016-05-11 02:02:22 | チャリ日記

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

三田でのチャリ日記、その2です。その1はこちらからどうぞ。

 

キビトパンの美味しいパンでお腹を満たした後、次なる目的地、塩田八幡宮を目指します。

 

鉄道好きの嫁さんは乗り鉄らしいけど、どうやら撮り鉄でもあるらしいです。

電車が通る度に写真をバシャバシャ撮ってました。

 

何回も言いますが、のどかだ~!

 

塩田八幡宮に到着。お正月でもないので流石に静かでした。

 

この森に入っていく感じがいいですね~。

古いお札を返し、新しお札を頂いてきました♪

 

再びR176に出ます。

写真の奥のほうには、たぶんですが、先日事故のあった新名神の工事現場があると思われます。

工事の作業員の方が亡くなられているので、流石に野次馬根性は働かず、見に行きませんでしたが、

工事の方々の苦労の上に便利さが成り立っているのかと思うと感謝するとともに、でもやっぱり事故は2度と起こさないで欲しいですね。

 

R176から三田幹線に入ります。フラワータウンに向かう坂道をなんなく攻略。

ロードバイクは軽く抵抗も少ないので、ほぼ歩いてるときと同じくらいの負荷で漕げることにビックリ。

 

フラワータウンもいい街ですね~。

 

 

コープ神戸に到着。ドラッグストアのアルカが閉店しており、これまたビックリ。

まぁ、アルカはフラワータウン駅前にもあるから仕方ないのかな。よく利用していたので寂しいです。

コープ神戸で、東京のコープでは売ってない、キッチン排水口用の水切りゴミ袋をゲット!

ついでにジャイアントコーンで糖分を補給。

 

フラワータウンから池尻を経由して、ウッディタウンへと向かいます。

またまた坂道ですが、軽々と登りきれました♪

 

最後は平谷川緑地を通ってけやき台へ戻りました。

 

 

緑がいっぱいの三田市を満喫できたチャリ紀行でした♪

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント (2)