ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

閾値走でゼェゼェハァハァ?!

2020-01-26 17:48:00 | ラン:練習

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

今日は閾値走5km。

 

木金土と走ったのでランオフしても良かったんだけど、

せっかく昨日の30kmで足にダメージが残ってるので

セット錬ということで走ってきました。

ほんとは朝ランをしたくなかっただけなんだけどね。5時起きは辛すぎるのだ。

これで明日は朝ランというか、早起きしないで済むぜ。いひひ。

 

2㎞アップの後、閾値走スタート!

今年の目標タイム3時間10分だと閾値走ペースは4:15。

最近こんなペースで走ったことがなく、どこまでペースを上げればいいのか分からないのでとりあえずダッシュ!

すぐさまゼェゼェハァハァ。息が切れない程度のペースが閾値走なんだけど、これまでスピード練習してなかったもんだから仕方ない。

 

ゼェゼェハァハァ、ヤベー!

ゼェゼェハァハァ、もうダメ。

ゼェゼェハァハァ、くっそー!

 

 

坂道がある5㎞目だけこぼれちゃったけど、

なんとか走れました。←自分に甘い。

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメント

今週も30km走♪

2020-01-26 13:45:09 | ラン:練習

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

先週に引き続き、今週も30㎞走してきました。

そろそろガチの30㎞走をしないといけないところですがーーー、

まぁ~ね。ガチは辛い。。。

つーことで、今回も「ウマウマ大作戦!」でマラニックです。

 

目的地は代々木公園で、途中、嫁さんが立ち寄ってみたいという、

コーヒー屋さんとパン屋さんに寄り道しながら走ります。

 

代々木公園までは何回も行ってるのですが、

住宅街をジグザグと何回も何回も曲がって通り抜けて行くため道を覚えてません。

いつもは嫁さんから「次、右!」とかサポートを受けてるのですが、

今回は嫁さんに「スマホを自転車にセットするの面倒だから、適当に走って!」と言われてしまいました。

何回も行ってるので大丈夫でしょ!と思って走り始めたのですが、、、

いつのまにか見覚えのない景色に入り込み、どっち行ったらいいのか分からず途方に暮れる。

すると嫁さんから「こっちの方向とちゃうかなー」とアドバイスをもらい走り出すといつもの道に戻るんですよ。

そんなのを4,5回繰り返し、「嫁さん、すっげー」と思いつつ、自分の方向音痴ぶりがとてつもなく悲しくなります。

どうして方向が分かるんだろう。ん?太陽の位置か?全然気にしてなかった。だめだこりゃ。。

 

コーヒーをゲットしたあと立ち寄ったパン屋さんは代々木上原にある「ルヴァン」

こちらは初訪問です。帰省先で必ず立ち寄るパン屋「キビトパン」のご主人が修行したパン屋さんということでやってきました。

なんだかお洒落なお店でした。人気があるようで次から次へとお客さんがやってきてました。

 

代々木八幡近くの激坂で足に負荷を与えてから

代々木公園に到着。

 

代々木公園では樹木の手入れがされていました。いいね。

 

こんな雪吊りもされてました。暖冬で雪が積もる可能性は低いと思うけど、備えあれば憂いなし。

 

蝋梅(ろうばい)。

 

さぁ、パンでも食べようぜ~と思ったのですが、

トースターで焼いて食べたほうがいいパンばかりだという。ガックシ。

パンは諦めて走ることにしました。

 

この日は土曜日の午前中ということもあってか、たくさんのランナーが走ってました。

1人で走ってる人もいれば、チームで走ってる人たちも。チームの人は途中で給水の補助を受けたりしてて羨ましいぜ。

 

とりあえず内側のコースを2周弱走ってストップ。

1周1.1㎞くらい。くるくるするのは苦手。気が紛れずどんどんしんどくなってくるのは私だけでしょうか。

 

もう帰ろうかと公園の出入り口に向かったところ、目の前を3人組が颯爽と駆け抜けていきました。

ん?こんなところを走れるの?と思い目で追っていると嫁さんが「付いて行ってみたら?」という。

「お、おぅ」という弱気な声で返事しつつ後を追いました。弱気の原因はちょっと速そうだったんですよね。

細い小路を入っていったんですが、もういない。とりあえずスピードを上げて走っていくと、前方に発見。

ほっ。とは出来ない。気を抜くと置いていかれそう。

舗装はなく轍があるだけの小路。落ち葉で隠れている木の根に気を付けつつ走る、走る、走る。

どうやら公園の外周(柵の内側)を走ってるようだ。クロスカントリーみたい。

内側コースは1.1㎞だったけど、こっちは何キロなんだ。もうくたびれてきたぜ。

途中、ロードに出たところで3人組と並走する人たちが。あっ、ドリンク渡してる! いいなー。

私にもくれないかと思うけど当然くれない。。。まぁ30m~50mくらい離れてるので存在さえも気づいてないでしょう。

その後なんとか離されないよう無心で走るもじわじわ、じわじわ離されはじめた。

薄っすら開けた目が捉えたのは見覚えのある景色。もうすぐ追走を始めた公園出入り口だ。

嫁さんに離されたってところを悟られないよう、最後の力を振り絞って追走。ゴール。

3人組はその後も走り去っていきましたが、私はヘロヘロだ。いい練習になりました。

 

給水しつつ、「このコース何キロあるんだろうね」と言ったところ、

嫁さん「もう1周走ってきたら」という。鬼。

2,3分逡巡した後、ちゃんとガーミン君を確認して再び走りだしました。

今度は1人旅。いまいちルートが分からなくなるところもありましたが、基本柵沿いに走ればよいので安心して走れます。

で結局外周コースは1周約3kmでした。ちなみにちょいとペースを落とした2周目は4:30ペースでした。

 

その後帰路につきましたが前回同様、神田川沿いを遠回りして帰ってきました。

 


+3.6㎞20分。

 

ガーミンのバッテリーがヘタってて途中で切れてしまいましたが、トータル30.5㎞でした。

前回の30㎞走よりヘロヘロ。代々木公園でのクロカン走が効いてる感じ。いい練習になりました。

 

ところでガーミン君。今シーズンの目標タイムである3時間10分で切れてしまうなんて、、、

これ以上早く走らないといけないっとことか。プレッシャーかけるんじゃねー!笑

 

 

パン屋「ルヴァン」でゲットしたパンたち。美味しゅうございました。

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメント

とりあえずの30km走♪

2020-01-19 20:30:00 | ラン:練習

いつも見に来てくれてありがとうございます。


昨日は寒かったです。
朝起きてカーテンを開けたら、
外は雪☃️

それを見て出た第一声は、
「走ろうと思ってたのにぃ〜

残念だ。
残念だというのは本心なのだが、

嫁さん曰く、
「なんかウキウキしてるように聞こえるで!」
とのこと。

うーん、なぜだろう。

昼過ぎには止むだろうとの予報だったので
待ってたんですが、なかなか止まない。
暇つぶしにテレビをつけたら、
美味しそうな料理を食べてお酒を飲んでる番組だったんです。
それを見ていたら
無性にお酒を飲みたくなってしまい、
走るのは諦めて、まだ明るいうちから
お酒飲んじゃいました。(^_^;)

お正月用に買った日本酒と、ホタテの缶詰。
美味しゅうございました♪



結局、夕方暗くなるまで小雨が微妙に降ってましたので、ランオフの罪悪感なし。笑
こういう休日もたまにはいいかな。



そして今日。
昨日ランオフしたのでとりあえず30km走っておきました。

最初の10kmは調子がいいぞ!
次の10kmは疲れたけどなんとか維持できた!
最後の10kmはいつもながらの撃沈!



そろそろスピード練習もしなきゃ、、、
あー、ツライの嫌だなー。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


コメント

瑞牆山に登ってきました♪

2020-01-18 18:32:25 | 登山&ハイキング

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

時をさかのぼること、2019年9月28日の話ですが、

山梨県にある瑞牆山に登ってきました♪

標高は2,230mで、百名山です。

 

いつもお手軽なコースをチョイスする私達ですが、

瑞牆山のお手軽コースは、瑞牆山荘を起点にピストンするコース。

同じところを行って戻ってくるピストンは面白くないよねー。

ってことで、今回我々は、みずがき山自然公園の芝生広場を起点として、くるっと周回するコースを歩いてきました。

このコースは、沢沿いを歩けたり、大きな岩がたくさんあったりと、バリエーションがあって楽しめるとのこと。ワクワク。

 

高低図はこんな感じ(↓)。スタート地点が1,475m、ピークが2,230mで、標高差は755m。まずまずって感じ。

 

 

高速道の深夜料金をゲットすべく自宅を3時に出発したこともあり、

登山口の駐車場には5:45に到着。朝焼けがいいね。

 

朝食を食べて、準備をしたのち、

6:40に登山開始。周回コースを時計回りに回ります。

 

瑞牆山ってゴツゴツした岩山なんですが、ロッククライミングの装備をもって入っていくクライマーもチラホラ見かけました。

 

最初は公園の遊歩道みたいなところや林道を歩いていきます。ちょっと人工的な感じがしてつまんない。

 

40分ほど歩いて林道終点に到着。車が何台かありました。ムムムッ、ここまで車で来れるのか・・・ 

チックショーと思ったけど、周回コースならどこに車をおいても一緒だということに気づいてほっとひと安心。

ここに車を置く人はここからピストンなのかな。しかし、山を歩きたいのに、少しでも車で近づきたいというのは矛盾してる気がする。すごいわかるけど。

 

えっちらおっちら登ります。

林道終点、不動滝を通る往路はハイカーが少な目で、出会ったのは5組くらいだったかな。

人が少ないってのもいいね。人が多すぎると興ざめしちゃうのだ。

 

ときおり大きな岩が出現します。そのなかでもこの岩(↓)は最大規模でびっくりするほどの大きさ。

ロープが垂れ下がってたのでロッククライミングのポイントなのかな。しかしこんな岩をよじ登るなんてどうかしてるぜ。尊敬ものっす。

 

途中、シャクナゲの群生地がありました。花の季節はいいでしょうね。

 

沢が出現。夏に来たら気持ち良さげ。水の音が聞こえるとワクワクするのはなぜだろう。前世は魚か?!笑

 

 

水がキレイだね~。夏だったらドボンしたい。と思うけど、一度もしたことはない。着替えとか大変だもんね。

 

何も考えずに自然のなかを歩くのは本当に気持ちがいいもんです。

 

 

結構登りごたえはあるのですが意外と疲れません。沢があったり、岩があったりするから気がまぎれるのかな。

 

不動滝に到着。大きな岩の上を水が滑るように流れてて圧巻の景色です。

不動滝の動画も撮ってきたのでどうぞ。

 

こちらは夫婦岩。

 

 

岩の上に根を張っている木を発見。すごい生命力。見習わないとな。

 

こんな看板を発見(↓)。増富中と書いてあるので、きっと地元の中学生たちが作ってくれたのだろう。

"S59"とあるので昭和59年に作ったものだと思うが、それにしては汚れがついておらず不思議な感じ。塗料がヤバいのか?

 

ロープのある岩場が出現。たまにこういうのがあるとテンションアップします。

登山靴のグリップ力はすごく良く、こんな岩でも滑らずに歩けるんですよね。

トレランのシューズも登山靴並のグリップ力が欲しいと思う今日この頃です。

 

クーラー岩の看板を発見。

 

冷風が出るという。ホンマかいな?!と思って近づいてみたところ、ホンマでした! 夏はここに住みめたらいいだろうな。仙人になるか?!

 

傾斜がきつくなり少し疲れてきたところでこんな注意書きを発見(↓)。

ルート間違ってないか注意を促すものですが、”山頂まで戻れ”という記載あり。ってことはもうすぐ山頂ということでしょうか?

これをみてテンションアップ。疲れも忘れました。もうちょいで山頂だ!よね?

 

予想通り先程の注意書きから15分ほどで山頂に到着。

山頂は岩場なんですが、ごろごろと岩があるのではなく、大きな岩がでーーーんとあるのです。こんな山頂、はじめて見ました。

 

 

そして山頂からの展望が素晴らしいのなんのって。

まず目に飛び込んできたのは大ヤスリ岩。すごいですねー。

 

目を凝らしてみると、なんと!大ヤスリ岩に人がいました。ヤバすぎますね。高所恐怖症の私には理解できません。

 

北西には八ヶ岳が見えたり、

 

南東には金峰山が見えます。こちらも百名山なのでいつかは登りたいと思います。

 

そして、南には富士山も。

 

景色を堪能しつつ、腹ごしらえです。やっぱり温かいものを食べると、力が湧きますね。

 

景色を十分堪能した後、下山開始。

復路は瑞牆山荘からピストンするコースになるのですが、こちらは多くのハイカーで賑わってました。

 

結構急な下り。ここを登るのはしんどそうです。時計回りにして良かった。

 

基本的には下り基調なんですが、富士見平の手前で登りが待ち構えていました。

 

下り基調に出てくる登りって気が滅入ります。

 

そんなこんなで富士見平小屋に到着。

 

小屋に隣接してテント場があり、そこそこの数のテントが張られていました。

瑞牆山だけなら日帰り可能なんだけど、ここをベースにして金峰山にも登るのかな。いいね。

 

テント場の少し下に水場がありました。居合わせたハイカーさんが教えてくれたのですが、ここの水は甘いらしいとのこと。

実際飲んでみましたがよく分かりませんでした。そんなもんですよね。

 

小屋から少し下ったとことで林道に出たので、あとはずっと林道を下って終わりかと思いきや、そうは問屋が卸さない。

 

 

スタート地点のみずがき山自然公園に戻るには再びトレイルに入っていきます。

 

 

みずがき山自然公園に到着。駐車場までは少し距離があるのですが、ここからのルートが分かりにくく、

Googleマップで確認しながら進みました。

 

駐車場に到着して、ほっと一安心。

 

 

地元野菜の産直場「おいしい市場」に立ち寄って、りんごやぶどうをゲットして帰路につきました。

 

百名山、43座目ゲットです!

 

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメント

ベーグルラン♪

2020-01-13 21:17:00 | ラン:練習

いつも見に来てくれてありがとうございます。

 

今日はベーグルランしてきました。

 

3連休。いつもより1日休みが多いと余裕が半端ないっす。

働き方改革とかいうならいっそのこと週休3日制にしませんかー。給料はそのままで!

まぁそれは無理だろうけど、在宅勤務をすれば通勤時間が浮くんですよね。

私の場合、通勤時間が往復2時間半で週5日だと12.5時間にもなる。

これって1.5日分の労働時間だね。浮いた時間を活用すれば週休3日制とほぼ同じってことか。ふむふむ。

 

で、本題に戻りまして、ベーグルランです。

3連休の最終日、余裕をかみしめながらボケーっとしてたんですよ。

そしたら嫁さんから「今日は走りに行くの?」と聞かれ、「お?」(どきっ)、「おおぅっ」(もちろんやないか~い!)てなもんです。

昨日小雨のせいで中途半端な走りに終わったので今日も走っといたほうがええんとちゃう?!

そんなプレッシャーが含まれてるんです。私には分かります。はい。笑

 

ただ単に走るのは面白くないので、何か目的はないかと考えたところ、

無性にベーグルが食べたくなりまして、

代々木上原にあるお気に入りのベーグル屋さん「そらとくもと」までレッツランニング!することにしました。

そのベーグルを食べるためにはランニングだってへっちゃらです。

 

今日は長袖Tシャツの上にウィンドブレーカーを羽織って家を出たのですが、

温かいほどのラン日和で、すぐにウィンドブレーカーを脱ぎました。

 

えっちらおっちら代々木上原へ向けて走ります。

幹線道路は車の排気ガスが気になるので、基本住宅街を走るのですが、

途中に大きな家というか邸宅が立ち並ぶ地域があるんですよ。

どんな人たちが住んでるんでしょうねー。

そんな想像をしながら走っていると今日はあっという間にベーグル屋さんに到着。

 

しかーし、外から店内を見たところショーケースにベーグルが並んでないではないですか!!

売り切れちゃった?? 美味しいから人気あるもんなー。予約しておけば良かったなー。と意気消沈。

すると嫁さんが「一応聞いてみるわ」と言って店内へ入ったのですが、すぐに出てきました。

やっぱダメかと思ったのですが、1分後にシナモンとクリームチーズのベーグルが2個焼きあがるという。

で、どうする?と聞いてくる嫁さん。ん??どうするって買うしかないでしょ!選択の余地なしです。

で1分待ってゲットしました。でも2個焼きあがるってどういうことなんでしょうね。

2個だけで焼いてるはずないし。きっと他のは予約で既に買い手がついてるのかなと想像。

 

その後、代々木公園まで移動して、家から持参したコーヒーと一緒にベーグルを頂きました。

 

焼きたてなのでホクホクで温かく、クリームチーズがとろけてて、とても美味しゅうございました。

そらとくもとのベーグル、超おススメです! 絶対ゲットしたい方は予約して行ってみてくださいね。

 

ベーグルをモグモグしていると池を挟んだ向こうの木に小鳥がいることに気づきました。

じーっとみていると、急に池面に向かって急降下。魚を狙ってるみたい。

失敗したようですが、また同じ位置に戻ってきてじっと池面を見つめていました。

背中が青色だったのでカワセミでしょうか。都会のど真ん中だけど生息してるんですね。

 

その後代々木公園を後にして帰路へ。

来た道を帰ると距離が短く、今日の目標距離である20㎞には足りませんので、

少し遠回りして神田川沿いを環八近くまで行ってから帰ってきました。

 

そしてマイコースの善福寺川に戻ってきたのですが、マイコースはやっぱり安心しますね。

 

代々木近辺って坂道が多く、いい練習になりました。

坂道は基本ダッシュです!

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメント