ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

4連休なのに

2021-07-26 23:57:17 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

4連休だったけど、
2日も仕事をしてしまった。。。
何やってんだろ。


そんな4連休の最終日、
今日こそは走るぞー!と思ったけど、外は猛暑。
窓を開けて気温を肌で確認してみるも、すぐに無理だと分かる。この暑さじゃ走れない。
まだ暑い、まだ暑い。と躊躇っているうちに18時前になり、
流石に暗くなってしまうので、走りに出たがやっぱり暑かった。

だいぶ陽が傾いていたけれど、すぐに体が熱を持ってしまう。
凍らせたドリンクで首や脇を冷やしながらのランニングとなりました。






話は変わって、アルコールの話。
最近、仕事のストレスでアルコールが進む。
今週は2本も空けてしまった。


というのは冗談で、残り少なくなっていたボトルを空けただけでした。


ちなみに、焼酎は芋いっぽんだったのですが、ちょっと飽きてきたので
米や麦にも手を出してみたところ、麦の美味しさに気付き、最近は麦焼酎ばかり。
特に壱岐焼酎がお気に入り。

いいちこは、まだお酒に慣れていない学生時代に飲んでことがあり、
そのときは「アルコール感が強く、とても飲めたものじゃない」と思った記憶があり敬遠していたのですが、
お酒に慣れた今なら飲めるだろうかと思い、ミニボトルをゲットしてお試しで飲んでみました。
感想は「悪くはないかな」という感じ。




お盆休みはしっかり休むぞ!

どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!



コメント

東京五輪 ~ ブルーインパルスがやってきた♪

2021-07-23 21:05:39 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
今日は、ブルーインパルスの五輪展示飛行の日だ。
開会式や競技はテレビで見るとして、
実際にこの目で見れるのはブルーインパルスのみということもあり、
ワクワクドキドキ。
朝から航空自衛隊のツイッターを幾度もチェックして、タイムスケジュールの発表を待った。

飛行ルートはこんな感じ。幸いなことに我が家の上空も飛んでいく。うほほ

自宅ベランダから見えるかもしれないけど、確実に見える近所の競技場へ行ってみることに。
近所と言っても2㎞弱ある。予定時刻まであと10分。久々にダッシュした。
(上写真は既にブルーインパルスが映ってますが、到着後10分くらいの写真です。)

ダッシュの甲斐あって予定時刻きっかりに到着。
ブルーインパルスは時間きっかりに来るらしいからそわそわしていると、
周りがざわつき始めた。誰かが見つけたようだ。
轟音とともにブルーインパルスがやってきた。そして歓声。みんなテンションアップ。



↓ 渋谷を過ぎた辺りで旋回。隊列を崩さずに急旋回できるなんてすごい技術ですね。



少し見えない時間があったあと、再び姿を現し、こちらにやってきた!



ほぼ真上を飛んでいきました。


Uターンしてきて再び上空を通過したあと、
カラースモークで五輪マークを描き始めました! 

風ですぐに消えちゃったけど、この目でしっかりと見ることが出来ました。
周りのみなさんもニコニコ。こういう雰囲気っていいね!






動画も撮ってきました♪

ブルーインパルス五輪展示飛行 ~ カラースモークでテンションアップ!

ブルーインパルス五輪展示飛行 ~ 上空を通過!
  

ブルーインパルス五輪展示飛行 ~ 五輪マークを描いてます!!
 


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

ブルーインパルスが五輪展示飛行の予行をしていた!(2021/07/21)

2021-07-21 23:13:02 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

今週は家から一歩も外に出ていないなーと思い、
暑いけど昼休みに散歩をしに外に出てみたところ、
ゴーっという音を轟かせて、上空を飛行機の集団が飛んでいきました。
数えてみたところ7機。速いし、めっちゃ密集している。。。
最初は何が何だかわからなかったけど、
ブルーインパルスなのか?? 
あんな密集して飛んでいるのはブルーインパルスしかない!
と思い至ったころにはもう見えないところへ行ってしまっていました。

その後、カモの赤ちゃんがいないかなーと川面を探していると、
再び轟音が迫ってきて見上げると先程のブルーインパルスが戻ってきた!
今度は1機ずつ別々に飛んできました。

咄嗟にカメラを取り出して撮影。真ん中ちょい下あたりの黒い点がブルーインパルスです。小っちゃ。

ズーーーム アップ

そうこうしていると、白いスモークで円を描き始めたじゃないですか!
もうびっくり。テンション アゲアゲです。

後から知ったのですが、航空自衛隊のツイッターによると、
五輪の展示飛行の練習をしていたようです。
本番ではカラーのスモークが使われるそうです。


動画も少しだけ撮れました。スモークってすぐに消えちゃうんですね。
 

本番で五輪マークが綺麗に描けるといいね!


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

ナイト東京タワー

2021-07-18 20:34:30 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

嫁さんが東京タワーの外階段ウォークの情報をゲットしてきて、
「トレーニングにはもってこいじゃない?」なんて言うもんだから
その気になって行ってきました。

どうせなら夜景を楽しみたいね(人も少なくなるだろうし)
ということで夕方17時前に家を出発したんだけど、猛暑でヘロヘロ。
凍らせたドリンクをザックの背中ポケットに入れて暑さ対策をしていたんだけど、
そんなのお構いなしの暑さでした。

東京タワーが見えてきました。

はい、到着。自宅から約15㎞。これだけでもいいトレーニングだね。


写真をバシャバシャ撮っているうちに陽が落ちイイ感じの夜景モードになってきました。

メインデッキのチケット(1,200円)を購入し、いざチャレンジ。
ちなみに階段で登ろうがエレベーターを使おうが同じ値段だ。
頑張りの分、ドリンクサービスなんてあると超嬉しいんだけどな。

一気に駆け上がろうかと思ったけど、やめておきました。
嫁さんが一緒だし、外階段で登る人が意外と多く危ないので。 (ほっとしたのは内緒)

途中、高所恐怖症だったのを思い出し、怖くならないか心配になったんだけど、
階段は金網で囲われており閉塞感があって大丈夫でした。

まだ127段か。600段って気が遠くなる。

おっ、あれはレインボーブリッジかな。昔ウルトラの練習をしていた時、お台場まで走って行ったのが懐かしい。



写真撮影にも飽きてきて淡々と登っていたらいつの間にか外階段は終了。

最後は"内階段"を少し登ってゴール!

600段完歩!まぁ、子供でも余裕で登れるんですけどね。

メインデッキ(高さ150m)からの眺めはよかったっす。でもガラス越しなのでくすんで見えてしまうのが難点かな。

イベントでキキララのプロジェクションマッピングをしていました。
写真には写ってないけど、人気があるようで壁側にはずらーっとお客さんが並んでみているんです。
キキララに興味のないおじさんには、立ち止まってガラス越しにゆっくり外を見る雰囲気ではないのが残念でした。
(プロジェクションマッピングをしているのは4面あるうちの1面だけで他の3面は夜景を楽しめます)


下りももちろん階段です!

外階段に出るとくっきりとした夜景が楽しめます♪
しかも夕方まで蒸し暑かったのがウソのように、涼しい夜風が吹いていて気持ちの良かった。



この後また15㎞を走って帰らないといけないのですが、
今日は少し走り方を変えたせいで足裏に水ぶくれができ、次第に激痛に。
表参道あたりからは歩くのも苦痛になり、嫁さんの自転車を奪ってしまいました。
そこからの8㎞はほぼ全歩き(嫁さんが)で帰ってきました。
なんとか日付が変わる前に帰ってこれました。嫁さん、ごめんねー。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

水分補給も大事だけど、ご褒美もね。

2021-07-04 20:21:36 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。


最近仕事が忙しくってヘロヘロ。
土曜日。待望の休日なので朝早起きして走るなんて気持ちにはならないんだな。
遅く起きて、ダラダラしていたらもう15時だ。
重い腰を上げて走りにでたんだけど、蒸し暑いったらありゃしない。
先日購入したラン用ザックを背負ってのランだったんだけど、背中が汗でびちょびちょ。
でもザックに入れたソフトフラスクでちょいちょい水分補給が出来たおかげでバテることはなかった。
短い距離だったけど、水分補給は大事ということを再認識できました。
ザック買ってよかった。


マイコースの善福寺川に戻ってきたら、カモの親子が元気に泳いでいる姿を発見。
初めて見た親子。今シーズン5組目かな。赤ちゃんカモは何度見てもかわいいね。

ランの終盤、もうちょっと距離を走りたかったので目的地を逡巡して思いついたのが
下高井戸にある「パーラーシシド」のフルーツサンド。

大変おいしゅうございました。

こういうご褒美が無いと走れません。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント