ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

みんなが絶賛する「炭酸キャップ」を買ってみた。

2024-02-29 22:28:00 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。



ダイソーの「炭酸キャップ」を買ってみた。

みんなが絶賛。
炭酸が抜けにくいんですって。


で、期待に胸を膨らませて使ってみたのだが、
全然抜けちゃう。。。


開けたときにプシュッとはいうんだけど、
飲むとシュワシュワ感はほとんどない。
微炭酸か?!って感じ。

念入りに加圧しすぎたのだろうか。
と思って加圧の加減を変えて何回かトライしたけどダメ。


ちゃんと加圧できているから(ペットボトルがパンパンにはなる)、
不良品ってこともなさそう。


みんな絶賛しているけど、本当かなぁ。




どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

羽根木公園梅まつりランと、お買い物ランと、ご褒美ランと

2024-02-25 23:51:26 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

土曜日(2/24)。
世田谷の梅の名所・羽根木公園に行ってきました。
たっくさんの種類の梅が植えられており、楽しませてくれました。





地元の自治会や商店街が屋台を出してくれています。どこも営利目的ではないのでリーズナブル。

梅大福と、焼き鳥を頂きました。
梅大福って初めて食べましたけど、梅が丸ごと1個入ってました。
甘さと酸味のバランスが良く美味しゅうございました。


食べた後、さて次の目的地へ行こう!という気持ちになっていたのですが、
まだ梅を観ていなかったことに気付きました。笑

園内をぐるっと回って梅を堪能。







富士山も見えました!(写真では分かりづらいですが)




メジロちゃん。
動き回ってて撮影するのって難しいですね。






お次は練馬区にあるカインズへお買い物ランです。目的はガムテープの購入。
妻が言うには「カインズのガムテープは、安く、字が書けるらしい」とのこと。

ちなみにお隣には東映東京撮影所がありました。
カインズの入っているショッピングセンターは東映の跡地に造られたものだそう。

通りの名前に「東映」が入っています。

マンホールには仮面ライダー。

ゴレンジャーも。ドンピシャ世代です。
人造人間キカイダーも好きだったなー。


その後、阿佐ヶ谷駅前へこれまたお買い物ラン。
ここまでで約30㎞。

お腹もすいてきたので、ちょっと早めの晩ご飯でも食べて帰ろうっていうことで、
先日に引き続きサイゼリヤに行ってみたのですが、満席で、10組くらい待っていたのでパス。


それでも舌がサイゼリヤになっていたので、自宅近くのサイゼリヤへ。
走る気持ちは切れていたけど、2部練つーことで サイゼリヤ to サイゼリヤ へ3㎞ほど追加ラン。
そちらの店も3組ほど待っていましたが、待ちました。




今回はデザートにもありつけました。


トータル33㎞。
もう少し走り込みたいところです。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

【2部練】 甲府の街ラン。ほうとうを食べて、「不老園」で梅のお花見!

2024-02-24 08:51:00 | ラン:マラニック
いつも見に来てくれてありがとうございます。

せっかく山梨まで遠征したので(といっても車で2時間弱だけど)、
お手軽ハイキングだけで帰るのは勿体ない。
つーことで、甲府の街をランニングすることに。


12時前に、緑が丘スポーツ公園をスタート。
まずは南へ。


緑が丘スポーツ公園内で速いランナーとすれ違ったのですが、
腕振りに特徴があったので、なんとなく真似したところ、ズキューンときました。
最近着地した足を「蹴らず」に「離す!」を意識しているのですが、軽くなるのはいいんだけど、
スピードが出にくいなという感じがありました。でも腕振りのお陰で、上半身と下半身が連動し、
「離して」いるのに地面から反力をちゃんと得られる感じがありスピードがでました。
動画を見返してみたところ、ダッシュしてるのか?と思えるくらい。
腕を低い位置で振るのが良さそう。


春の息吹。

2.5㎞ほど走ったところにある、郷土料理「ほうとう信州」にピットイン。腹ごしらえです。

暖簾にあるマーク、信州って書いてるのかな?




かぼちゃと豚肉と、卵の入ったデラックスを注文。

手打ち麵で、ひねりが入っているんです。どうやって作るんでしょう。
程よいコシがあって美味しゅうございました。


お次は梅の名所「不老園」を目指して東へポクポク。
い、胃が揺れる。ちょっと食べ過ぎた。。。これも鍛錬。(ただの食いしん坊)


甲府駅の南の辺りを通過する際、わざわざドーミーインの前を通りました。
お気に入りのホテルで、前を通るだけでもテンション上がる。笑
少し前にアメトークで「ドーミーイン芸人」というテーマでやってたけど、
そうそう!と激しく同意。楽しかった。最近泊ってないな。


途中、酒折宮(さかおりのみや)があったので参拝しておきました。



不老園の隣に山梨学院高校と中学がありました。
在校生や卒業生の活躍を祝した垂れ幕の数がすごい。


梅の名所「不老園」(入場料500円)に到着。
元々はお金持ちの別荘だったそうで、日本全国あちこちに出向いて梅を集めたそう。

まだ開花のピークじゃないけど、十分に楽しめました。








梅の苗木や盆栽が売られており、欲しくなったけど賃貸なんだよなー。




少し高台にあり、甲府の街並みと山々を眺めることが出来ます。







茶店があったのでしばし休憩。

100年以上前に建てられたそう。


甘酒と田楽。

おしるこ。











その後、甲府駅の近くまで戻り、そこから北上して武田神社を目指します。

こちらは駅前にある甲府市歴史公園。


途中、コーヒーショップを発見。カフェインを注入することに。
小さいお店ですが次から次へとお客さんがやってきていました。常連客も多そう。


コーヒーを淹れてくれるのを待っている間、
ちょっとした段差に躓いてしまい、咄嗟に態勢を立て直そうとしたときに
お尻から太もも裏の筋(腱?)がピキッとなり痛めてしまいました。

その後、武田神社に向けて走りだしたのですが、痛みがあったので武田神社は諦めて
緑が丘スポーツ公園へ戻りました。トータル17㎞のランになりました。





その後、日帰り温泉の「奥湯村温泉 紅椿の湯」で汗を流しました。
湯の温度が低めで長く入っていられ気持ち良かったです。
食事処もあったので晩ご飯を頂きました。体を動かしたあとの食事は旨い!ベスコングルメですね。

ヒレカツ煮

レバニラ炒め

餃子




帰りに地元スーパー「オギノ」に立ち寄り(←これも楽しみの1つ)、山梨のお酒「七賢」をゲットしました。
「七賢」は自宅近所のスーパーでも売っていますが、720mlの小さいサイズしかない。一升瓶はテンション上がります。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

お手軽ハイキング 八王子山@山梨県甲府市

2024-02-23 14:50:13 | 登山&ハイキング
いつも見に来てくれてありがとうございます。

先週のこと(2/18)。
ちょっと体を動かしたい!ってことでお手軽ハイキングに行ってきた。
場所は武田の杜トレイルランニングレースで通ったことのある八王子山
岩を削って作られた登山道が印象的だったので妻にも見てもらいたいと思って。
あと、レース後にお世話になった湯村温泉が気持ち良かったのでまた浸かりたいと思い再訪です。

ルートはこんな感じ。緑が丘スポーツ公園の駐車場を発着として、湯村山、法泉寺山を経由して八王子山へ。
そこから岩場の展望台や白山展望台にも足を延ばしてみました。

緑が丘スポーツ公園の駐車場。広くてトイレもあり。ありがたいことにウォシュレットでした。

駐車場から少し登ったところにある登山口からスタート。


最初は舗装路をくねくね登っていきます。
石を積み上げた古墳がありました。1300年前のものだそう。

この日は、先日ゲットした新しいシューズのデビューです。
履き心地はどうかな?と気にしているとイマイチな点がいっぱい出てくる。上級者向けか?
気にしていなかった後半は何とも思わなかったけど、FUJI100に向けて不安が残る。
ASICSのTRABUCO MAX3が出たようなので一度試してみたいところ。

メモ)メレルAGILITY PEAK 5の感想。
・フィット感が全体的に低い。個人差もあるでしょうが私の足には合ってなさそう。
・かかとが脱げそうな感じがする。かかと後方の丸みが浅いのか?と思ったけど、そうでもなさそう。
HOKAのスピードゴートと比較してみたところ、丸み部分(アキレス腱があたる部分)の素材が硬いのが原因か。
・足先にゆとりがあり。期待通りでGood。
・ソールはビブラムのメガグリップ。砂地を歩いた後に岩場の上でぐりぐりしてみたところ、予想以上に滑った。
 凹凸パターンが各メーカーで違うんだけど、パターンが良くないのか。。。
 他のシューズも同じ条件で比べてみないと分かりませんが、メガグリップを信頼していただけにショック。
・クッションは分からず。HOKAのスピードゴートのようにぐにゅっと衝撃を吸収してくれる感じはない。
・シュータンが薄い素材なので、靴ひもをキツメに締めると痛かった。




30分ほどで湯村山に到着。甲府の街並みを見渡せます。

妻が早くもバテバテになっており、東屋があったのでしばし休憩。
私がレクチャーした歩き方を試したところバテバテになったという。
最近ランニングのフォームで「離す!」を意識しており、それを登山にも取り入れたところいい感じ。
自転車に例えると軽いギアで負荷が小さいのと似ている。その分回転が速くなるので慣れてないとバテるのでしょう。


烽火台。戦(いくさ)っていやーね。
戦国時代の武将がもてはやされる風潮があるけど、私には疑問だ。


トレイルランナーに向けた看板がありました。心得た。


尾根に出ると岩が多いエリアがありました。
登山道に敷き詰めている岩の所々にくさびの跡があったので、たぶんその辺にあった岩を割って敷き詰めたんでしょうね。


二等多角点というのがありました。

法泉寺山を通過。

一旦下ります。



八王子山の近くになると、岩を削って作られた登山道が出てきました。
これを妻にも見せたかったのだ。



ところどころで眺望も開けており、癒されます。景色を見て癒されるってどういうことだろうか。

ズームアップ。雲で隠れているけど奥にも雪の付いた山がありますね。




スタートから2時間で八王子山に到着。

いい眺め。残念ながらこの日、富士山は見えませんでした。

その後、岩場の展望台に足を延ばしてみました。
これ(↓)は途中にあった大きな岩。写真じゃ大きさが分かりづらいけど、僕らの身長を優に超える高さがあります。

こちら(↓)が岩場の展望台。景色と同化しちゃっていますが、柵の向こう側に大きな岩があるのです。


続いて、白山展望台にも足を延ばしてみました。


千代田湖が見えました。



下山です。

下山の際は、巻き道を選んで下ってきました。


下山時は地元の方と思われる多くのハイカーとすれ違いました。
地元に愛されている山。いいですね。


2部練につづく。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

​東京国立博物館 特別展「中尊寺金色堂」を見てきました♪

2024-02-17 12:17:01 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

先週の話(2/12)。
どこか行きたい。そんな3連休の最終日。
梅や椿の季節になりランニングしていてもチラホラ見かけていたので、
名所を探してみたけれど、どこもまだ咲き始め。どうせ行くなら満開になってからがいい。

どこかいいとこないかなーと探していたところ、
妻が見つけきてくれました。

東京国立博物館
建立900年 特別展「中尊寺金色堂」

前日に48km走っていたけどそんなに疲れていなかったので走って行こうかと思ったけど、
博物館にランナーって場違いだなと思い、走って行くのは止めておきました。

ということでメトロを乗り継いで上野に到着。上野は人で一杯。
一蘭というラーメン屋の行列はすごかった。行列嫌いな私は一生入れないだろう。


しかーし、東京国立博物館も行列していました。入場制限されており20分待ち。。。


行列嫌いと言えども、本日のメインイベントをパスするわけにはいきません。
待つのにも体力が要りますのでエネルギー補給しておきました。


特別展「中尊寺金色堂」では、国宝の仏像たちが展示されています。
わざわざ岩手県平泉から東京へ運ばれてきたんだ。
破損しないよう、念入りに保護してすごい慎重に運んだんでしょうね。

ちなみに国宝は作品保護のため、展覧会への出品などで移動させるのは
基本的に年に2回以内、公開日数は年間60日以内とするルールがあるそう。
東京国立博物館での展示は1/23~4/14なので、あれっ、60日を超えてる。


仏像を見るとほっと安心するのはなぜだろう。

仏像以外にも古~い書物や装飾品が展示されており、
特別展の料金は1,600円でしたが、元を取れた気がしました。←元を取るという発想がセコイ。



特別展の中は基本写真撮影が禁止されてましたが、出口付近にあった金色堂の模型は写真OKとのこと。
他が禁止されているのでその反動でバシャバシャ撮っておきました。









特別展のチケットで通常の常設展示も見る事ができます。


常設展示は基本写真OK。ダメなものだけ撮影禁止の張り紙があります。

こちらは葛飾北斎の「信州諏訪湖水氷渡」。重要美術品ですって。


こちら(↓)は歌川広重の作品。これを見て、井の頭公園の弁財天に似ていると思ったら、やはりそうでした。
「名所雪花・井の頭の池弁財天の雪社の景」



浮世絵を疑似体験できるコーナーがあり、やってみました。
はがきに、色ごとに異なるスタンプを順番に押していくと出来上がり。






帰りに東京駅に立ち寄りました。
目的は、少し前にTVで紹介されていた 東京おかしランド

お菓子メーカーが、プレミアムな商品を提供しているのです。

森永では焼きたてのムーンライトをゲット。
ほかほかで柔らかくって美味しかった。



グリコではアーモンドミルクのフローズンを頂きました。

こちらも美味しゅうございました。





どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント