ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

週1ラン

2023-01-24 12:32:30 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。


最近仕事でヘロヘロ。毎年1月は忙しいんだけど、今年は断トツで忙しい。。。
そんなわけで平日は走ることができず、週末ランナーになっています。
週1だと体力は維持できず、徐々に下がっているのが実感できるのが辛い。。。

特に走って行きたいところもないので今週も代々木公園に行ってきました。
クロスカントリーコースを3周。帰りに寄り道したのでトータル31㎞のランでした。

途中、代々木上原の「そらとくもと」でゲットした出来立てホカホカのベーグルで腹ごしらえ。
相変わらず美味しゅうございました。

代々木公園では早くも梅が咲いていました。

代々木公園内に「日本航空発始之地」の石碑がありました。ちゃんと見たのは初めてかも。



帰りは寄り道して地元駅前にある焼き鳥屋さん「川名」で焼き鳥を買って帰りました。
注文してから焼いてくれるんです。めちゃ旨。日本酒が進みました。

こちらは牛すじ煮込み。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!



コメント

モチベーションを上げるにはやっぱりレースのエントリーですね!

2023-01-15 19:27:32 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
冬はトレランのオフシーズンでレース予定もなく、お正月はぬくぬくと家の中で過ごすことが多かった。
ちょっとは走っておかないとやばいぞ!と思うもののなかなか気力が湧かないものです。あへ。

モチベーションを上げるため、レースの情報を眺めてみることに。
TrailRunner.jpというサイトで大会情報がまとめられているので見てみたところ、
レース情報がずらりと並んでおり、エントリーが開始されているものが結構ありました。

3年くらい前は関東以外のレースは少ない印象でしたが、今ではいろんな地域の大会があって全国的に広がっていますね。トレラン最高だもんね。
最近は滋賀が熱そうです。興味あるけど新幹線に乗ってまで行こうと思えるほど財力はありません。がぴーん。

これまでに出場したレースや、お気に入りの主催者のレース、人気のありそうなレースをピックアップして、
とりあえず4-6月で3レース、エントリーしておきました。


今日は曇天で夕方から雨の予報。
いつもなら昼過ぎまでグダグダして雨降りそうだし練習はやめておこうかとなるところ、
午前中から走り出すことが出来ました。

マイコースの善福寺川ではたくさんのランナーが走ってました。
みなさん、どのようにモチベーションを保っているんでしょうね。尊敬します。


マイコースを飛び出し、代々木公園まで走ってきました。


トータル22㎞。体がなまってて最後の方はダルダルでした。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

お正月の思い出

2023-01-14 03:41:01 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

今更ですがお正月の思い出を記録しておきます。

今年は1/5が仕事始めでしたが帰省先からリモートでお仕事。便利な時代になったものです。
スマホのテザリングでネット接続したのですが、通信速度が遅くビビる。ダウンロードが8Mbps、アップロードが3Mbpsしかない。
WEB会議の予定があったため大丈夫か?と不安になりましたが大丈夫でした。ほっ。
WEB会議では1時間で1GB程度消費すると言われており、それを秒あたりに換算すると0.28Mbps。8Mbpsでも全然大丈夫でした。


帰省先で長居できたお陰で1/7から営業開始するエスコヤマ(有名なケーキ屋さん)に行くことが出来ました。
だいぶ儲かっているようで趣向が凝らされたオブジェなどがたくさんあり、この暖炉もその一つ。

ちゃんと薪も燃やされているんだけど、外に設置されているため、手をかざすとほんのり温かい程度。ほぼお飾りですね。

ゲットしたケーキたち。相変わらずの美味しさでした。



帰省先からの帰路、少し寄り道をして伊勢神宮で初詣をしてきました。

亀山JCTあたりで行先表示の看板に"伊勢"という文字が出てくるので、
帰省するたびに「伊勢に寄っていく?」と言っているのですが、意外と遠くて実現していませんでした。
兵庫→東京で片道520㎞のところ伊勢に寄り道すると680㎞にもなるのです。
でも今回は時間的余裕もあり、お正月だし行ってみるか!ということで念願の伊勢まで行ってきました。
ペーパードライバーの嫁さんが少し運転してくれたので助かりました。

交通規制の始まる前に到着できたのでおかげ横丁近くの駐車場に駐車できました。

宇治橋の鳥居。ちょうどお陽さんが山際から顔をのぞかせており、皆さん写真をバシャバシャ撮ってました。

五十鈴川の御⼿洗場。



内宮の正宮である皇大神宮に到着。これより先は写真撮影禁止です。

正宮を参拝した後、順路に沿って歩いていると、太陽が光が差し込んでいる場所がありました。
めっちゃ神々しくて、今年は良いことがありそうだなぁなんて思いましたとさ。単純です。

こちらは千代大杉。ほんと大きな木ですね。皆に触られすぎてテカテカになってます。

こちらは別宮の風日祈宮。

宇治橋。朝は霜が降りており場所によってはツルツル滑りましたが、帰りは解けて大丈夫でした。

岩戸屋というお土産屋さんの奥にあった食事処でぜんざいとうどんを頂きました。

うどんは大盛りです。最近、大盛りが選択できる場合、頼んじゃいます。育ち盛りか?!

帰りは参拝客でいっぱい。このあともっと増えるのでしょうね。朝参りがおススメです。



せっかく伊勢まで来たので観光でもしていこうということになり、
伊勢神宮の鬼門を守ると言われている朝熊岳金剛證寺へ。その後、鳥羽や、夫婦岩のある二見へも足を延ばしてきました。

朝熊岳には伊勢志摩スカイラインに乗っていきます。
片道1270円もするのですが、伊勢神宮駐車場のレシートを見せると2割引きになりました。

スカイラインの途中にところどころ展望台があり、伊勢の街並みや伊勢湾に浮かぶ島々を見渡せて気持ちよかったです。


朝熊岳金剛證寺に到着。立派な山門が出迎えてくれました。



こういう看板って若いころは素通りしていましたが、最近は読むようにしており、へぇーってなることもしばしばあります。

本堂はさらに上にあります。

階段を上ると、寅さんが出迎えてくれました。
めっちゃ寛いでますね。

こちらは牛さん。頭に大黒様が乗っています。

本堂も立派ですね。




奥の院まで足を延ばしてみたのですが、卒塔婆がずらーっと並んでいて異世界の様相でした。
写真を撮るのもはばかれる雰囲気でしたので写真はナッシング。


少し先にある展望台にも立ち寄ってみました。
茶屋やお土産屋さんもあり、まぁまぁ賑わってました。



伊勢志摩スカイラインを通り抜けて鳥羽までやってきました。
フェリーが走っており航路を調べたところ愛知県の渥美半島まで行くんだって。
名古屋の方までぐるっと周って帰るのと比べて車の走行距離は約140㎞も短縮できる。
めっちゃ魅力的だけど、時間はさほど変わらずお金はかかるのでやめました。



お腹が空いたのでランチタイムです。
せっかく海のある街まで来たので、海鮮料理を食べたいと思い調べたら、
鳥羽駅前にある鳥羽1番街という商業施設に海鮮料理のお店が何軒か入っているようなので行ってみました。
一通りお店を見て回っていると行列ができているお店があり、値段もリーズナブルだし、
店内から海が見渡せて雰囲気も良さそうだったので、その「秀丸」というお店に決定。

磯桶定食。うに、さざえ、ホタテ、牡蠣、エビ、刺身などが付いて1680円。安い!

造り定食。こちらも刺身がこれでもか!という感じで盛だくさんの内容なのに1630円。
刺身は分厚く美味しかったです。特にイカとマグロが旨かった。


その後、二見に移動して夫婦岩を見てきました。





帰宅翌日、3連休の最終日(1/9)にランニングがてら明治神宮にも初詣へ行ってきました。


1/9だというのに多くの参拝客で賑わってました。


今年もいい年になりますように。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

2023走り初め

2023-01-01 21:19:00 | ラン:練習
明けましておめでとうございます!

走り初めということで
近所のリングロードを1周(6.9km)だけ走りました。

武田の杜トレイル以来、3週間ぶりのランニングで
イージーペースなのに心肺がすぐに悲鳴をあげる始末。

30分ちょいのランでしたが気持ち良かったです。




またレースにエントリーして
モチベーションをあげていきます!



コメント