ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【2部練】 甲府の街ラン。ほうとうを食べて、「不老園」で梅のお花見!

2024-02-24 08:51:00 | ラン:マラニック
いつも見に来てくれてありがとうございます。

せっかく山梨まで遠征したので(といっても車で2時間弱だけど)、
お手軽ハイキングだけで帰るのは勿体ない。
つーことで、甲府の街をランニングすることに。


12時前に、緑が丘スポーツ公園をスタート。
まずは南へ。


緑が丘スポーツ公園内で速いランナーとすれ違ったのですが、
腕振りに特徴があったので、なんとなく真似したところ、ズキューンときました。
最近着地した足を「蹴らず」に「離す!」を意識しているのですが、軽くなるのはいいんだけど、
スピードが出にくいなという感じがありました。でも腕振りのお陰で、上半身と下半身が連動し、
「離して」いるのに地面から反力をちゃんと得られる感じがありスピードがでました。
動画を見返してみたところ、ダッシュしてるのか?と思えるくらい。
腕を低い位置で振るのが良さそう。


春の息吹。

2.5㎞ほど走ったところにある、郷土料理「ほうとう信州」にピットイン。腹ごしらえです。

暖簾にあるマーク、信州って書いてるのかな?




かぼちゃと豚肉と、卵の入ったデラックスを注文。

手打ち麵で、ひねりが入っているんです。どうやって作るんでしょう。
程よいコシがあって美味しゅうございました。


お次は梅の名所「不老園」を目指して東へポクポク。
い、胃が揺れる。ちょっと食べ過ぎた。。。これも鍛錬。(ただの食いしん坊)


甲府駅の南の辺りを通過する際、わざわざドーミーインの前を通りました。
お気に入りのホテルで、前を通るだけでもテンション上がる。笑
少し前にアメトークで「ドーミーイン芸人」というテーマでやってたけど、
そうそう!と激しく同意。楽しかった。最近泊ってないな。


途中、酒折宮(さかおりのみや)があったので参拝しておきました。



不老園の隣に山梨学院高校と中学がありました。
在校生や卒業生の活躍を祝した垂れ幕の数がすごい。


梅の名所「不老園」(入場料500円)に到着。
元々はお金持ちの別荘だったそうで、日本全国あちこちに出向いて梅を集めたそう。

まだ開花のピークじゃないけど、十分に楽しめました。








梅の苗木や盆栽が売られており、欲しくなったけど賃貸なんだよなー。




少し高台にあり、甲府の街並みと山々を眺めることが出来ます。







茶店があったのでしばし休憩。

100年以上前に建てられたそう。


甘酒と田楽。

おしるこ。











その後、甲府駅の近くまで戻り、そこから北上して武田神社を目指します。

こちらは駅前にある甲府市歴史公園。


途中、コーヒーショップを発見。カフェインを注入することに。
小さいお店ですが次から次へとお客さんがやってきていました。常連客も多そう。


コーヒーを淹れてくれるのを待っている間、
ちょっとした段差に躓いてしまい、咄嗟に態勢を立て直そうとしたときに
お尻から太もも裏の筋(腱?)がピキッとなり痛めてしまいました。

その後、武田神社に向けて走りだしたのですが、痛みがあったので武田神社は諦めて
緑が丘スポーツ公園へ戻りました。トータル17㎞のランになりました。





その後、日帰り温泉の「奥湯村温泉 紅椿の湯」で汗を流しました。
湯の温度が低めで長く入っていられ気持ち良かったです。
食事処もあったので晩ご飯を頂きました。体を動かしたあとの食事は旨い!ベスコングルメですね。

ヒレカツ煮

レバニラ炒め

餃子




帰りに地元スーパー「オギノ」に立ち寄り(←これも楽しみの1つ)、山梨のお酒「七賢」をゲットしました。
「七賢」は自宅近所のスーパーでも売っていますが、720mlの小さいサイズしかない。一升瓶はテンション上がります。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
« お手軽ハイキング 八王子山... | トップ | 羽根木公園梅まつりランと、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿