ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

久しぶりの代々木公園

2020-06-29 23:24:29 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

土曜日、久々に代々木公園までランニングしてきました。
自粛前からだから3か月ぶりかな。

この日は快晴で気温も高かったので、濡らした冷感素材のアームカバーを装着して走り出したのですが、
最初はヒンヤリしていて「こりゃいいわ~」と思ったのも束の間、すぐに乾燥してしまい全然冷たくない。
なんなら少し熱いくらいでがっかり。次は水を持って出て、いつでも濡らせるようにしておこうと心に刻みました。

途中嫁さんがパンを買いたいというので遠回りして買いに行ったんだけど、行列が出来ていて断念。
仕方が無いのでいつも行くお気に入りのベーグル屋さんでベーグルをゲットしてから代々木公園へ向かいました。

代々木公園に到着すると、以前に来た時と凄く印象が違うので戸惑いました。
緑の濃さが全然違うんです。3月はまだ落葉していて葉っぱが無かったんだけど、今は緑モリモリ。

緑モリモリ過ぎて少し薄暗いくらいでした。


とりあえず休憩です。人出は多いけど普段よりかは少ない印象。

走っている途中にベーグルを食べて胃を鍛えるだ。


こちらは賞味期限切れのゼリー。安い時に買いだめしていたんだけど、今年はレースが中止になり
使う機会がないんだよね。捨てるのはもったいないので練習の時に消費してます。


エネルギー補給したあとは、とりあえずクロカンコースを激走しておきました。
緑がうっそうとしており少し怖いくらい。







2周くらいしようかと思っていたんだけど、結局ヘロヘロになったので1周で終了。
帰りは途中スーパーで涼みながら帰ってきました。トータル20㎞。

ハセツネも中止になり今年はなかなかモチベーションが保つのが難しいです。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント

久しぶりの電車

2020-06-28 18:35:37 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

仕事がお休みだった先週金曜日。
銀座に石井スポーツがオープンしたというので、ちょいと買い物に行ってきました。

電車に乗るのは3か月振り。東京ではまた新型コロナの感染者が増えてきて第2波目前の状況で
ちょっと怖いなーと思いながら電車に乗り込んだのですが、比較的空いており1人おきに座ってる
くらいでひと安心。我々も空いてるシートを見つけて座りました。が、徐々に乗客が増えてきて、
隣に座ってきたーーー! 1つ空けるのが暗黙の了解なんじゃないのかい? 怖いなーと思いながら
息をひそめていましたが、そのうち座席は満席状態になりました。コロナ禍の騒動後(まだ騒動の
真っ只中だけど)、初めての電車だった私はドキドキものだけど、みなさん普通で涼しい顔。もうこれが
普通なのかな。

やってきたのはマロニエゲート銀座。石井スポーツ銀座店はここの7階にグランドオープン。
登山用品のほか、アートスポーツも入っていてランニング用品も取り揃えており、登山もランニングも
する私にとっては一石二鳥って感じ。

ちなみに1-4階はユニクロ。平日昼間でしたが、エアリズムマスクを求めて行列が出来ておりました。
私もマスクを買いたい衝動にかられましたが、やめておきました。

石井スポーツのほうはお客さんは少な目で店員さんの方が多いくらい。フロア面積が広く品揃えも
豊富でショッピングとして楽しめました。HOKA ONE ONEの型落ちシューズが54%Offで、さらに
10%ポイントが付くものがあり試し履きをしたのですが私に合うサイズがなく断念。1万円以上買うと
オープン記念のノベルティとしてナルゲンボトルをプレゼントしてくれるということで何か買うものはないかと探しましたが、今欲しいものがなくって結局何も買わずに退散。

その後、好日山荘の銀座店に移動。お目当てのTHERMAREST(サーマレスト) のZシート ソルを
ゲット。今好日山荘では創業祭をしており15%のポイントがつき、500円のクーポンが使えてさらに
キャッシュレス決済で5%還元。THERMARESTは普段割引がないけれどお安くゲットでき満足満足。

登山中に休憩する際、座りたいんだけどちょうどいい岩がなく立ったまま休憩することが多いんだけど、
このZシートがあるとゴツゴツの岩や濡れている場所でも座れちゃう。あー、早く山に行きたい。


石井スポーツ、好日山荘やユニクロも含めてだけど、地価の高い銀座に出店して宣伝効果はあると
思うけど、銀座のお店単体でみたときにちゃんと利益が出てるんでしょうかねー。心配しちゃう。


その後、お腹が空いてきたのでランチですがやはり店内での飲食はまだ怖いのでサンドウィッチを
買って近くの数寄屋橋公園で頂きました。

数寄屋橋公園にあった岡本太郎氏のモニュメント。

鳩の視線を受けながらモグモグ。鳩よ、そんなに見ないでくれ。


その後は上野に移動し、トレラン用品が充実しているアートスポーツ本店へ。

ここではコロンビアのパンツをゲット。梅雨時で綿パンでは鬱陶しいのでナイロンのパンツが
欲しかったのです。早速今日履いてみましたけど、さらっとしていて気持ち良かったです。


帰りに都知事選の期日前投票をして帰ってきました。今回は22人も立候補者がいて驚きました。
都知事選に出たというステータスが欲しいんだろうか。


上野の松坂屋でゲットした亀十のどら焼き。浅草のお店では行列が出来てなかなか買えないという。
その亀十が期間限定で松坂屋に出店するという記事を嫁さんが調べ上げてました。リサーチ能力がすごいな。

生地がふわふわであんこもちょうどいい甘さで美味しゅうございました。行列が出来るのも納得。


さて、Zシート持ってどこ行こうか。
早く梅雨よ明けてくれー。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント (4)

【ご近所探索ラン】中野の哲学堂公園

2020-06-21 22:59:33 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。


週末のランはご近所探索ランです。
嫁さんに「今日は15㎞くらい走りたい」というリクエストを出すと行先をリサーチしてくれます。
今回はお隣の中野区まで足を延ばして、哲学堂公園というところに行ってきました。


まずは新中野駅(東京メトロ丸の内線)付近にあるパン屋さんに立ち寄り、パンをゲット。
私は走ってるだけで楽しいですが、嫁さんはこうやって地域の美味しいお店を探訪するが楽しいみたい。
私としては走ってる途中に固形物を補給して胃を鍛えることができる?ので好都合っす。

その後は北上して、JR中央線の中野駅を通過。
駅前なので人が多く、スムーズに走れる状況ではなかったので歩きました。

中野サンプラザ。ここに来ると必ず、坊主頭にサングラスのサンプラザ中野くんが頭に浮かんじゃいます。

淡々と走って8㎞ちょい。目的地の哲学堂公園に到着。
親子連れやカップル、年配の方々などがいて、地元の方々の癒しの場になってる感じ。



結構広そうな公園です。

公園に隣接して調整池がありました。最近集中豪雨がありますからこういうのが役に立つんですよね。

テニスコートのようなスペースもきっと調整池の一部だと思うけど、マンションは大丈夫なのか?


となりには妙正寺川が流れており、水位が上がったときにこの穴(↓)から調整池の方に水が退避されます。
東京ってこういう施設がちょいちょいあって、しっかり対策されており、安心できますね。

結構アップダウンのある公園で、登りを見かけると、「うぅぅー」となるのは内緒です。

公園内には哲学に由来する名称をもつユニークな建築物や石像、池などが77か所に点在するという。
これもその1つで説明を読んだけど理解できません。



ここで一休みしてパンを頂くことにしました。

こちらは味噌ジンジャーじゃがというパンで、結構美味しゅうございました。

広い公園で飽きる。。。

これも哲学のモニュメントで、何か書いてたけど理解できず。哲学者って考えすぎやと思う。


そうそうこちらが哲学堂公園を作った井上円了さん。現東洋大学の創設者らしい。



その後は公園を後にして帰路につきます。


中野駅に程近いところで「新井薬師参道」という垂れ幕を発見。

近くにお寺があるのかとキョロキョロしたところ、ありました!
ちょいと立ち寄って、世界平和を祈念しておきました。




中野ブロードウェイ。 写真ではあまり人が写ってないけど、結構な人出でした。

その後は中央線沿いに 高円寺 → 阿佐ヶ谷 を回って帰ってきました。
こちらは高円寺駅。

高円寺を過ぎたところからは高架下をずっと進むことができます。雨の日はここでランニングの練習ができそうですね。やりませんけどね。

こちらはホームタウンの阿佐ヶ谷駅。やっぱりホッとします。

ドラッグストアを覗いてみたところ、アイリスオーヤマのマスクがありました。
なんと一家族5点まで購入できるというので5点ゲット。最近たびたび目撃するので、かなり流通してきた感じですね。
ちなみに7枚で327円(税込)。1枚当たり47円。50枚だと2,335円です。製造メーカーの分からないものを買うより断然いいね。


トータルの走行距離は17㎞。
昨日の自転車でハムが筋肉痛でしたが、ちょうどいい”ほぐしラン”となりました。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント

ロードバイクで吉祥寺へお買い物

2020-06-21 12:40:21 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

昨日は吉祥寺へ買い物に行ってきました。
ほんとはお山へ行きたかったのですが、前日の雨で登山道がぬかるんでるんじゃないかと思いやめておきました。
来週末も天気悪そうなんだよな。 あぁ梅雨よ、早く開けておくれ!

さて吉祥寺です。
普段 吉祥寺へは電車で行くのですが、コロナ感染のリスクが怖いので自転車で行ってきました。
久しぶりのロードバイクです。何年ぶりだろうか。。。ほこりをかぶっていたので、出かける前に掃除が必要でした。汗


しかし、ロードバイクってしんどいですね。
何がしんどいって首が疲れます。ハンドルが低いから前傾姿勢がきつくて、
でもちゃんと前方を見ないといけないので首をぐいっと上げないといけないんです。
ぶつかってもいいからずっと下を向いて漕いでいたいと思うくらいでした。
それとお尻。サドル硬すぎる。荷重のかかる位置を前後左右に変えながら漕いでました。

吉祥寺の街は多くの人でにぎわってました。コロナ前の状況にほぼ戻ったんじゃないかな。
石井スポーツやL-Breathなどのアウトドアショップを何軒か見て回った後、お腹が空いてきたので
ランチを食べようと思ったんだけど、まだお店に入っての飲食は怖い。ということで駅前のドンクで
パンを買って井の頭公園で食べました。


ボートも再開されてました。皆さん、ボート好きやねー。
ニコニコして漕いでるのを見ると私たちも乗ってみたくなりました。笑

その後、ヨドバシカメラの裏手にあるBLACK BRICKというお店で、
お目当ての RawLow Mountain Works の Nuts Pack をゲット。
嫁さんが登山の時にお菓子を入れるんだそうです。

なんと東京の下町でハンドメイドしてるそうです。へぇ~と思って品をまじまじと見たんですけど、
縫製とかも丁寧でしっかりと作られた印象でした。流石。


その後、買い物の疲れを癒すため、ウッドベリーズというお店でフローズンヨーグルトを頂きました。めちゃ旨っ!


帰りはお尻が痛くてほぼ立漕ぎして帰ってきました。次、ロードバイクに乗るのはいつになるやら。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント

何もすることないのでとりあえずランニング

2020-06-18 08:26:54 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。


昨日は定時で仕事終了。
外を見ると空がまだ明るい。

何かしたくなる。
何をしようかと考えたけど何も思いつかない。
仕方が無いのでランニングしてきました。


マイコースの善福寺川。
仕事終わりなのにこれだけ明るいと調子が狂うな。


カモの赤ちゃんパトロール。2日くらい前にみたときよりまた大きくなってる感じ。
もうカラスに襲われることはないかな。

夕日がきれいでした。私が写真を撮ってると他の人も立ち止まって写真を撮り始めました。笑


川沿いは虫が多いためマイコースを飛び出して妙法寺へやってきました。
しかし閉まってた。中に入るつもりはなかったけど、なんだか残念な気持ちになるな。

その後、環七を北上し、高円寺→阿佐ヶ谷を回って帰ってきました。
高円寺の駅付近の路地では提灯がぶらさがってました。いい感じだね。


今後は在宅勤務が基本になりそうな気配。
ランニングできる時間が増えそうです。泣?


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント