ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

いろいろと劣化

2023-02-25 10:57:37 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

私もアラフィフになりいろいろと劣化しとります。
体力的にはモチベーション次第かと思うけど。
で先日自動車免許の更新をしたんですが、新旧の免許証の写真を見比べたんですよ。
5年前のオレ、めっちゃ若い。。。どした、この5年って思う。
ブログで仕事の愚痴は書かないことにしているんだけど、
ここ1,2年は新しい仕事が増えて苦労しとります。かくかくしかじか。。。

って、今回はその劣化じゃないんです。
タイヤの劣化の話です。

昨年11月にディーラーで点検してもらった時に、
タイヤのヒビが大きくなってきたのでそろそろ交換したほうがいいですよ、というのです。
今乗っている車は購入してから6年ちょい経過します。買った時のことを思い出せるほど、
ついこの前のことだと思うけど年月が経つのは早いもんだ。 記憶力がいいというふうに解釈しておこう。

それで、タイヤ交換の見積もりを出してくれたんだけど、その金額を見てびっくり。家賃より高いぜ。
苦笑いしながら検討しまーすと言ってその場はタイ産、いや退散。(漢字変換どした?)

タイヤ買ってほしいだけでしょ。まだまだイケるに違いない!と思うものの、
実際に自分でも確認してみると確かに劣化してヒビが入ってました。。。

 

この写真(↓)では見えないけど、地面に接する面もヒビが多く入っていました。


タイヤメーカーは5年くらいでの交換を推奨しているんだけど、ある程度マージンもあるだろうし、
ヒビがタイヤ内部のコード(タイヤの形状を保持するための補強材)に達していなければ大丈夫でしょ!
と思い、その時はもうちょい乗ることにしたんです。

でも、その後、高速道を運転しているときなんかに、タイヤがバーストしたら怖いなぁと不安に思うようになりました。
これって、霊感商法と同じか?!
ただ、次に車を買い替えるタイミングを考えると、ここで1年延ばしても意味ない。
例えば10年乗るとした場合、7年+3年となるところ、6年+4年になるだけ。
それなら不安なく乗る方が断然いいと思い、買い替えることを決断。


まずはタイヤ選びです。
新車時の純正タイヤはブリヂストンのデューラー H/P Sport 100Vというもの。
特に不満がなかったので前と同じでいいやと思ったのですが、ブリヂストンのホームページでラインナップを見ても出てこない。
どうも現在は新車装着用に作っているだけで、一般には販売していなさそう。
(あとで分かったのですが、タイヤ館で聞いたところ買えるのは買えるけどメーカー取り寄せになるらしい)
いろいろ調べてみると、後継の製品としてアレンザ 001というタイヤが発売されており、
それにしようかと口コミなどの評判を調べてみると、音がうるさいという声がありました。
前のH/P Sportもそうなのですが、静寂性より運動性能を重視したタイプで硬めで音がうるさいんですよね。
自分はそんなにスピード出さないし、急発進・急ブレーキ・急ハンドルもしないので
どちらかというと静寂性を重視したいということで、コンフォートタイプのアレンザ LX100をチョイス。


ディーラーは高いし、ネット購入は安いけど不安があり、取り付けの手配とかも面倒なので、
ブリヂストン直営のタイヤ館で交換してもらうことにしました。

若いお兄さんが対応してくれてハキハキと元気がよく気持ちの良い対応。
タイヤ選びで疑問に思っていたこともすべて解消し、結局アレンザ LX100にすることに。


問題は価格です。
ディーラーでめっちゃ高い見積もりが出てきて困っているねん、お金ないねん。
ってことを伝えて見積もりを出してもらったところ、ディーラーより3万円ほど安くなりました。
ちょこちょこ交渉して下げるのじゃなく、一気に最低ラインまで下げてみました!キリッ
って言ってくれたんだけど、我々にとってはまだまだお高い。

お金ないねん。う~ん。と3回くらい言っていたら、見積もりを出し直してくれ、
結構大きめの端数を削ってくれてキリの良い価格にしてくれました。
昔(関西に住んでいたころ)だったら、もっと突っ込んで粘りに粘って値引き交渉をしていましたが、
このくらいにしといたろか、ということでその値段でお願いしました。
東京に引っ越してきてからというもの、値引き交渉なんてしていいのか?という勝手な思い込みもあり封印しております。
"関西人"気質も劣化してるなぁ。


在庫があるっていうことでその場で交換作業をしてくれました。流石ブリヂストン直営ですね。

小一時間で作業終了。ぴかぴかの真新しいタイヤ、気持ちいいです。


3622という数字がありますが製造年月を表していて、22年の36週(9月上旬)に造られたタイヤです。
古くはないけど新しくもないという感じ。


その後、近所のスーパーまで走行しただけの感想です。デューラーH/P Sportとの対比。
まず走り出して感じたのが静かであること。キレイな路面だとタイヤのノイズがほとんど聞こえません。
タイヤの音を聞こうと耳を澄ませても、エンジンのノイズしか聞こえてこない感じ。

もう1つは乗り心地がやわらかになったこと。今の車に乗り換えたとき、足回りが硬いイメージがあり、
サスペンションが硬いんだと思っていたけど、タイヤの影響もあったんだと気づきました。
運転手の私は路面状況や段差などを把握しているのでいいけど、助手席の奥さんは乗り心地に敏感で
衝撃が柔らかくなっていい感じと申しておりました。

最後は燃費。アレンザは低燃費も売りの1つで、転がり抵抗係数が良くなっているそう。
xx%向上と数値で示されているけど、そんなの体感できるものなのかと懐疑的なところがありましたが、
確かに前よりスーッと転がっている感じが増しました。
まぁ、どうせ自分の都合の良いように感じているだけだろうと思ったけれど、
街乗りの燃費が7.6km→8.5kmに向上していてびっくり。
転がりを感じようとしてアクセルを抑えたことによる影響もあるとおもうけどね。


総じて、いいお買い物をしたと満足感に包まれております。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント    この記事についてブログを書く
« おのぼりラン | トップ | 【ラン】せたがや梅まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿