ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

先週、農業まつりに行ってきました♪

2012-11-10 08:17:25 | イベント@三田市

 

先週の話なんですが、さんだ農業まつりに行ってきました~♪
タイムリーな話題じゃなくて申し訳ない。m(_ _)m 

畑からの帰り、ドロドロの服装のまま行ってきました。(^^ゞ
農業まつりってことなのでいいよね!と何度も自分に言い聞かせて。

当日は秋晴れ。街路樹の紅葉と青い空がとってもキレイでした。 

 

すごい人出です。
みんな地元が好きなんですよね。 

 

 

農業まつりでは、三田牛のセリや藁玉ころがしレースなどのイベントもあるけれど、
やっぱり一番の目玉は、地元特産品の屋台。食欲の秋ですなー
地元特産品を食べると、それだけで地元愛が湧いてきますよね。
TV番組の「ケンミンSHOW」を見ていると、それが顕著に分かります。
最初、この祭りは食べ物祭りだな、と思ったけれど、
それが地元愛につながる、奥の深い祭りなのだ、ということに気付きました。

ということで、さらに地元愛を深めようと一生懸命食べまくりました。(笑)

三田牛の牛丼。美味しかった。けどお肉少ない。

三田産の新そば。他の屋台が200円、300円のなか500円は高い気がする?
いえいえ手打ちですから安いほうです。そばを打つのは重労働ですからね。ごちそうさまでした。 

 

 

しし汁。具だくさんでおいしかった。暖まる。
おばちゃん、みんなにしし肉が入るように気を使ってくれるんだけどね。時間がかかって長蛇の列をさばけない。
でもその気持ちが嬉しいので、待ちましょう! 

 

 

和風たこやき。やまびこ味噌のソースですって。やまびこのこんにゃくが抜群に美味しいので
期待しちゃいましたが、正直にいうと、味噌ソースはちょっと厳しかった。 

 

甘酒。嫁さんは甘酒が嫌いなんだけど、ここの甘酒だけは飲めると言うてました。

 

栗。甘~くて美味し!
でも栗って高いね。落ちてるのを拾うだけやんと思うのですが。。。 

 

おむすび。釜戸炊き。
ほっこりした香りがして美味しかった。でもちょっと硬め。水加減は気をつけましょう。 

 

やまめ。身が柔らかい!美味しいぃ~

 

番外編。

三田牛の焼き肉。長~い行列ができていたので無念のパス。
香りだけ頂いてきました。(笑) 

 

 

 

 


ちょっと余談になりますが、

今回の記事、タイムリーじゃなかったことには理由があるのです。
iPhoneで撮った写真をパソコンに送るのに手間取っちゃったんです。
iPhoneはSDカードを使えないのです。
何でやねん!と突っ込みたいところですが、ネットワーク回線も早くなったことだし、
データはサーバ側で一元管理する使い方を提案してるんだろうな、
ということで、ごそごそとクラウドなディスクの使い方を調べて設定していた次第であります。

Appleが提供しているiCloudを使うにはApple IDを取得する必要がある。
それにはクレジットカードの番号を入力する必要がある。それは嫌。
ということで、他の方法を模索。Google Driveなるものがあるという。
早速AppをインストールしようApp Storeにアクセスすると、Apple IDが必要という。
ムムムっ。八方ふさがりって感じ。 
仕方ない。クレジットカード番号を入力するか、、、とApple IDの取得画面に進んだところ、
なんとクレジットカード番号は必須じゃなかった。。。 こういうのは、もっと早く言ってくれないとね。

で、とりあえずGoogle DriveのAppをインストールして使ってみた。
サーバに送るファイルを選択する際、複数同時に選べない。1つ選択して送って、また1つ選択して・・・
こんな面倒なことやってられるか!ってんだ。複数ファイルを一気に選択する方法があれば教えてくださいまし。

お次は、iCloud。こちらは設定したフォルダのデータを自動的にサーバに送ってくれるという。
おっ、良いじゃない。でも、iCloudの設定後、新たに作成したファイルが送信対象だという。
つまり、既に撮った写真は対象外。あの~、50枚ほどあるんだけど。これはどうすりゃいいのさ。
結局Google Driveで1枚1枚サーバに送りましたとさ。ってなわけです。

スマホでブログ書いちゃえばいいじゃん!という話もあるけれど、
文字入力がねー。パソコンに比べるとすっごく面倒なんですわ。
「お」という文字を入力するには「あ」を5回打たないといけないのです。しかも連打で。
なんで1文字入力するのに5回も打たないといけないのか理解に苦しむ。なのでローマ字入力にしてるんだけど、
キーが小さく、指が太いから何回も打ち間違える。キーってなっちゃいそうです。キーボードだけに。(笑えない)
今日の日経新聞で、Android端末では文字入力の方法が改善されつつある、という記事を見ました。
Appleさんもよろしくお頼み申します! 


 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

農業まつりのレポートなのに、食べログになってる気がする。。。
sanda_farm に ポチっとよろしく!

 

コメント (4)

三田まちなみガーデンショー♪

2012-05-19 14:08:04 | イベント@三田市

 

5/18(金)~20(日)と 「三田まちなみガーデンショー」 があるというので行ってきました。

こういうイベントがあると、つい出掛けたくなっちゃうんですよ。(^^ゞ

 

メイン会場であるウッディタウン市民センターの駐車場は狭いので久々に歩きで行くことに。

15分くらいなのですが、結構暑くって会場に着くころにはヘトヘト。

ですが、会場に着いて真っ先に見つけてしまいました。。。

イオンの臨時駐車場がガーデンショーの駐車場になってたんです。知ってたら車で行ったのにっ!

まっ、先日の健康診断で一回り大きくなったことを数値で突きつけられた僕としては歩かないといけないんですがっ!(^^ゞ

まぁでも歩いたお陰で、家々のお庭を拝見できたし、

ムクムクの野鳥も見れたし、途中で宝くじも買えたので良しとしましょう。

 

会場ではいろんなイベントが催されてます。

 

寄せ植えコンテストの出品作品もずらりと並んでました。

 

J:COMさんも取材にきてましたよ。

1人で取材!?ニュースのネタにでもするのでしょうかね。

 

何かと思い覗いてみると、今年の最優秀賞でした。センスありすぎやん。

 

ぼくが気に入ったのはこちら(↓)の優秀賞。

寄せ植えなんだけど、1つの庭をイメージさせる作品でした。すごすぎるわ。

 

ペサパロのつくねバーガー(380円)を頂いて帰ってきました。旨ウマ。

 

オープンガーデンも回りたかったのですが、暑かったので諦めました。

明日は寄せ植え教室や、剪定教室もあるそうです。また行こうかな。

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

オープンガーデンには遠い道のりの sanda_farmに

ポチっとよろしく!

 

コメント (4)

三田戎、賑っております♪

2012-01-09 16:39:51 | イベント@三田市

 


三田戎に行ってきました~。

えべっちゃんが誕生してから一段と賑やかになった三田戎。

宵戎ですが、今年もたくさんの人がきてましたよ。

 

えべっちゃんはいつものように子供たちに囲まれておりました。

 

大根(1つ50円)、パンプキンスープ(1杯80円)を頂きました。

心も体もほっこり♪

 

 

   ・

   ・

   ・

 

 

えべっちゃんと初めてお話した、sanda_farmに
ポチっとよろしく!

 

 

コメント (8)

アイリスまつり♪

2011-05-24 00:02:06 | イベント@三田市

Merrypapaさんの情報をもとに

アイリスまつりに行ってきました♪

 

セールには目がないsanda_farmです。(^^ゞ

 

 

開始1時間前の9時ごろには行ったほうが良い、との

アドバイスを貰ってたのですが、

この日は午前中に宅急便が届く予定だったため、

結局11時過ぎに会場に到着・・・

 

ちょっと人出が少ないです。

嵐が去った後、って感じ。

 

 

 

商品はかなり少なくなってましたが、

まぁ、ゆっくり見て回れました。

 

 

おかげで掘り出し物(?)をゲットしましたよ♪

時間が遅かったこともあって、

いずれもセール価格から さらに値下げされてました!

 

他にも超お買い得な商品がいっぱいあって

つい手が出てしまいそうでしたが、

嫁さんの「何に使うの?」という質問に答えられず、あえなく撃沈。(泣)

 

 

 

このアルミケース(↓)はなんと500円。

実はこれも使い道がなかったんですけど、

口から出まかせでなんとか理由をつけるとOKが出ました。(^^ゞ

 

ということで、DIY用の小物入れとして活用することになりました。

なかなかイイです♪

 

 

       ・

       ・

       ・

 

割安な物を見つけると、つい買いたくなってしまう sanda_farm に、

ポチっとヨロシク!

にほんブログ村

コメント (2)

とんど焼き、初体験♪

2011-01-16 20:34:39 | イベント@三田市

三田市の今朝の予想気温は、なんとマイナス8度。
実際にはマイナス5度だったようですが、
風が強くて体感温度はマイナス10度くらいでしたよ。きっと。
車や家を買う時は雪国仕様にすることを強くおススメします。ホントに。(笑)

そんな寒い日でしたが、
今日は地元自治会が”とんど焼き”をしてくれているので行ってきました。

会場の小学校に行くと、すごい人出でびっくり。
最近はしめ縄をしない家が増えてるのかと思いきや、
みなさんちゃんとしめ縄をされてるんですね。

 

しめ縄を焼いたあとは、お楽しみのお餅のふるまいをもらいます。

すごい行列でしたが、食べ歩き好きイベント好きなので並びました。(笑)
で、ちょっと並んでから気付いたんですけど、3列あるうちの1つが短い行列だったんですよ。
人気ないお餅があるのかなぁ? なんて思ってよく見てみると、
お椀を持参した人用の列だったんですね。
我が家はちゃんとお椀を持参していたのであまり待たずにゲットできました!

つきたてのお餅でつくられたぜんざいは甘くて美味しかったです。

 

実は我が家は今年しめ縄をするか迷ったんですが、
とんど焼きのような美味しい楽しいイベントがあるなら、
また来年もちゃんとしめ縄をしようと思います。(笑)

 

最後に、自治会のスタッフの皆さん、寒い中お疲れ様です。
楽しいイベントをありがとうございました。

 

       ・

       ・

       ・

 

寒さより、食い気が勝る  sanda_farm に、

ポチっとヨロシク!

にほんブログ村
コメント (6)