ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

久々のゼェゼェハァハァ ~ 今の走力を確認

2021-09-26 08:38:41 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

昨日はマイコース10kmを走ってきた。

最近、ご近所探索ランと称してジョグばかりしていたんだけど、
今 どのくらいで走れるんだろうと思い全力でツッコミました。

久々のゼェゼェハァハァ

キロ5切れるかな?と弱気でしたがなんとか切れました。ほっ。

こちらがペース。ガタガタです。一定ペースで走れるランナーが尊い。

最初の2㎞はキロ5切るくらいで入ったので予定通り。

3㎞あたりでペースが少し上がったのは、
前のランナーを抜くときにペースアップしたから。(抜くときはスパッと抜く派)
抜いたはいいけど、ペースを落とすのも何だかなーと思い
上げたペースを維持するも、ゼェゼェハァハァ。苦しい。
早くも歩きたくなるがガマン。

5㎞あたりでペース落ちちゃったのは結構きついアップダウンがあるからで、
それは自分でも分かっているからその後ペースを戻すよう意識している。
けど戻らず、、、苦しい。またもや歩きたくなる。
体が重く、体感ではキロ5を割り込んでいる感じ。ヤバイ。
スマホで記録とってるので走りながら確認できないのがもどかしい。

今の走力はこんなもんか。と諦めかけていたところ、
7㎞あたりで颯爽と走るランナーに抜かれちゃった。

ここで気持ちをリセット。そのランナーについて行けるだけついて行こう!
30mほど距離をとり背中を追います。
下ばかり向いていたのが前を向くことで姿勢が良くなり、少し楽になる。

このまま行きたいところだけど、そう簡単にはいかないのね。
前を行くランナーが止まっちゃいました。およよ。目標がなくなっちゃった。
その後は、徐々にペースが落ちてくるのを、いかんいかん!と無理やりペースアップするの繰り返し。

なんとかゴール。
急いでウエストベルトからスマホを取り出し、GPS記録を停止させる。
もたもたしてキロ5切れてなかったら残念だからね。
結果を確認すると平均ペースが4:47。ほっと一安心。

そろそろ大会も再開されそうな雰囲気になってきたので、
ゼェゼェハァハァの練習もやっていこう。

 
どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント (2)

【お買い物ラン】ビックカメラ赤坂見附

2021-09-20 12:16:32 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

昨日は赤坂見附にあるビックカメラまで走って行ってきました♪

というのも
疲れたときに愛飲しているサプリ的なものが底をつき、
また買わなきゃと思ってネット検索していると、ビックカメラが断然お安かったのです。
早速ポチッとしようと思ったらネット販売はなく、店舗でしか販売していないという。

ビックカメラの最寄り店は新宿なんだけど人が多そうな気がしたので、赤坂見附駅店をチョイス。
全然知らなけど、赤坂見附はオフィス街で週末は人が少ないんじゃないかと勝手なイメージ。

でも電車には乗りたくない。電車賃かかるしね。それ以上に断然安いけど。
ということで走って行ってきました。(ランナーでよかった)

途中、国立競技場の前を通ったのですが、
工事用の柵が撤去されており、中まで見ることが出来ました。
一度 入ってみたいなー。五輪のチケット持ってたんだけどなー。
ちなみにチケットを記念にPDFでダウンロードできるサービスが提供されていたので、
ダウンロードしてみたところ、席の番号まで書かれていました。
スタジアムの座席表で確認してみたところ最前列だったんです。くやしぃー、コロナめ!

この看板?、2重になっており、ちょっと離れたところから見ると、バチっと前後が重なって見えるようなんだけど、
歩道からでは近すぎて上手く見えず。車道に出ないといけないんじゃないかなぁ。設計ミスか?

その後、ぽくぽく走って赤坂の迎賓館を通り過ぎ、赤坂見附に到着。予想通り、人出は少な目でした。
ビックカメラで無事に買い物を済ませると、急にお腹が空いてきました。

ということで東京ガーデンテラス紀尾井町に立ち寄ってみました。
ちなみに紀尾井町というのは、かつて紀州徳川家中屋敷、尾張徳川家中屋敷、彦根井伊家中屋敷などが
並んでいた武家町で、各家から1文字ずつとって町名としたそうです。(Wikipediaより)

中に入っていくと、こんな結婚式場があったり、

広々とした中庭があったり、ビルの中とはとても思えない空間となっててびっくり。

パン屋さんでゲットしたパンを中庭で頂きました。

帰路は来た道を帰ります。
こちらは東京体育館。国立競技場の横にあります。
ここでも熱戦が繰り広げられていたんだろうね。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

浴室乾燥機を交換!

2021-09-18 20:25:11 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

今、賃貸に住んでいるんだけど、先日、管理会社から連絡があり、
食器洗い乾燥機(食洗機)が設置してから10年経過するので交換します!という。

だけど、我が家では食洗器は使っておらず、
コロナ禍で他人が家の中に入ってくるのは避けたいので
丁寧にお断りした。

だけども、また連絡があって、
今度は浴室乾燥機を交換します!という。

うっ、どうしよう。浴室乾燥機は使っているのだ。
かなり悩んだ結果、交換してもらうことにしました。

で、先日 交換が完了。
コロナ禍で工事の人も大変だろうなー。早く治まれ!


ちなみに、この前は高圧洗浄による清掃も来てたし、庭木の剪定もやっていた。
賃貸経営って儲かるのだろうか?

次、エアコンを交換してほしいんだけどな。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

調布へお買い物ラン♪

2021-09-13 22:42:21 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

日曜日、調布へお買い物ランしてきました♪
うんうんと走る目的地を悩んでいると、嫁さんが海苔を買いに行きたいという。
その海苔はいつも近所のスーパーで買っている。そこは近すぎるわ~というと、
同じスーパーが調布にもあるから、そこに行ってみよう!ということでレッツラゴー!

そっち方面は何回か走ったことあるんだけど、
久しぶりだったので、こんなに遠かったっけ?と何回も思った。
しかも湿度が高くジワーッと汗ばんで気持ち悪し。

なんとか目的地に到着し、ご褒美のソフトクリーム。
ミルク感があって美味しゅうございました!


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント

【遠征ラン】岡山と鳥取に行ってきた気分になる♪

2021-09-06 21:48:47 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

日曜日は30㎞くらい走ろうと思っていたんだけど、
最近 練習場所としている代々木公園のクロカンコースは前日の雨でぬかるんでいると思われ、
じゃぁどこに行こうかと思案するも、いい案が思いつかず。。。
嫁さんにどこか行きたいところない?と聞くと、新橋に行きたいという。
聞くと、新橋に岡山と鳥取のアンテナショップがあるんだって。へぇ~。

ということで、えっちらおっちら新橋まで走って行ってきました。

青山を超えた辺りに乃木坂がありました。
この辺りを走るのは初めてで、思わず写真を撮っちゃいました。

その後、赤坂、日枝神社を経て、首相官邸、国会議事堂を横目に見つつ新橋へ。
ちなみに首相官邸付近はたっくさんの警官が警備していました。おどおどしちゃうじゃないか。

アンテナショップに到着。約15㎞。

「おもてなし」ではなく「ももてなし」だって。岡山名産の桃と鳥取の梨。おもしろいじゃん。

お目当てのソフトクリームをゲット。
左が蒜山(岡山)のジャージー牛乳のソフト、右が大山(鳥取)の白バラ牛乳のソフトです。
食べ比べてみたところ、ジャージー牛乳の方は少しバニラ感があり、白バラ牛乳のほうはミルク感が強かったです。どちらもまいうー。


その後、日比谷公園に移動し、アンテナショップでゲットしたお弁当を頂きました。


『鳥取県産 紅ずわい蟹のかに重』。1500円のところ期間限定で1000円でした。
カニ脚の身と、蟹味噌で炒めたほぐし身の2種類の味が堪能できます。めちゃウマ。


こちらは『鳥取県 大山産ハーブチキンの唐揚げ弁当』。通常800円が期間限定で500円でした。安い。


そのほかにも色々と特産品をゲットしてきました。


帰りは人出の多かった表参道を避けて北よりのルートで帰ってきたのですが、
新国立競技場あたりはパラリンピックの閉会式が行われるということで大規模な交通規制が敷かれていました。
警官の数が半端なかったです。

結局トータルで32㎞のランでした。


ただ単に走るのもいいけど、こういうお楽しみがあると楽に走れちゃいます。
今度はどこに行こうかな。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント