ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

オールナイトランニング62km 東京探索ラン

2023-05-21 20:06:09 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

前々からやってみたかったオールナイトランニングをやってきました。
ことの発端は、次のトレランレースで夜も走ることなる(遅いので)ため、
手持ちのヘッドライトでいけるか(明るさや時間)試してみたかったためなんだけど、
東京の夜は明るくてヘッドライトは不要なくらいで、結局結論は出ず。。。

コースはこんな感じ(↓)。まず品川方面へ南下して品川神社で富士山を登り、東海道 品川宿を見学。
お次は羽田空港にほど近い城南島海浜公園のつばさ浜へ。砂浜を見たいと思って行ったんだけど真っ暗で見えず。
その後は北上して、レインボーブリッジを見たり、浜離宮庭園を外から眺めたり、銀座、日本橋まで行って、
西へ進路を変えて、東京駅、皇居、市ヶ谷のほうを回って帰ってきました。
↑の番号のマーカーは距離ではなく、経過時間(番号x10分)です。(なぜかオートラップが10分おきになってた)

夜の0:11スタート。初めてのオールナイトランニングなので記念にログを掲載しとく。
ちなみに19時~22時までの3時間は寝ていたので、途中眠くなることはありませんでした。


12時を過ぎて走るのは初めてだけど、結構活動している人がいてびっくり。
それと、井の頭通りを走っていると建物脇で座って眠り込んでいる人を3人ほど見かけました。
終電終わったのかな? 家に帰って奥さんに怒られるんだろうな。

0:45。井の頭通りにある東京ジャーミー(イスラム教のモスク)を通過。

0:52。山手通りを南下。まだまだ歩いている人がちらほら。
どこかで飲んでいたような人、コンビニにちょっと買い物に来た人、仕事帰りのような人も。
みんなそれぞれ生活しているんだねー。しみじみ。

山手通りから旧山手通りに入り、駒沢通りを経て目黒川へ。

1:25。目黒川に到着。目黒川ってこんなに幅が広く、深かったかな。今までの印象と違いました。
都会はちゃんと水害対策をしているんだよな。多少の集中豪雨が来ても氾濫しないんだろう。お金あるな。

その後は目黒川沿いに南下。何回か目黒川は来ているので、前にここ通ったよねー。無駄に坂道を走りに行ったなー、なんて思い出したり。

目黒川沿いは人が少なかったんだけど、五反田の辺りでまた増えてきた印象。
若者がワイワイやってました。青春だね。

2:04。品川神社に到着。元准勅祭社として東京十社のひとつらしい。(何が何だか)

東海七福神の一社として、大黒天を祀る。らしい。
いい笑顔。がんばってーと言ってくれているよう。


さて、品川神社でのメインイベント。富士山に登ります!


登山道がありました。

すぐに1合目があり、その向こうに2合目も見えている。そう、ここは富士塚です。
東京からは富士山が見えるから、昔の人も実際に富士山に登りたかったんでしょうね。
でも車なんてない時代。行くだけでも大変だからこういう富士塚を作っていたんでしょうね。

7合目からはちょっとごつごつした岩場になりました。溶岩って感じで本格的。どこから持ってきたんだろう。

2分くらいで登頂! 結構な高さがあり、見晴らしがよかったです。

夜中だけどお参りしておきました。神様は24時間起きてるかな?




2:27。東海道五十三次の第一宿、品川宿に到着。
品川神社のすぐ近くにあります。


ここで小休止。オニオンチーズのパンを頂きました。
まだこの頃は元気で立ったまま休憩していた。


休憩後、旧東海道を進んでいきます。昔の旅人になった気分。


3時前くらいに大井競馬場の横を走っていると、パカパカと馬の足音が聞こえてきたんです。
眠れない馬でもいるのかなー。なんて奥さんと話しながら歩いていると、
ちょうど通用門が開いて、中を見ることが出来たんです。(なんで開けてくれたのか不思議。僕らの話が聞こえていたんだろうか)
そしたら馬が列をなして歩いていたんです。人が乗っていたので、朝のウォーミングアップでしょうか。
こんな早朝というか深夜から練習しているなんてお馬さんはアスリートですね。


東京都中央卸売市場 大田市場の前を通過。たまに近所のスーパーで「大田市場 直送!」なんてPOPを見かけるんだけど、ここだったのか。

そうこうしているうちにだいぶ海っぽくなってきて、潮の香りもしてきた。


3:40、城南島海浜公園のつばさ浜に到着。暗すぎてどこまでが砂浜なのか分からず。
つばさ浜の看板があり、結構 遠浅になっているみたいでした。

すぐ近くでチャプチャプと波の音が聞こえたので行ってみると、波打ち際でした。遠浅だと思っていたんだけど、どうなっているのかな。
ちなみに海の奥に見えている、建設途中のような橋は、羽田空港の滑走路進入灯だそうです。

つばさ浜で25分ほど大休止。あんドーナツを頬張りました。家で淹れてきた熱々のコーヒーも美味しかった。
ここまでで25㎞。ちょっと疲れを感じてきたところ。時計に残り距離が表示されるんだけど、3十数キロとあり、頭がクラクラした。


ちょうど水分がなくなりかけていたのでコンビニで補給しようと思ったんだけど、
この辺りは倉庫や工場地帯でコンビニがなかなか見つからず、ちょっと焦った。
ルート上にファミマ発見。事なきを得た。この辺りはファミマ独占ってかんじでした。

工場地帯の単調で長い道路を走っていると夜が明けてきました。
キリンさん。

とその時、奥さんがこんな看板を発見。鉄道の新設ですって。発注者は羽田アクセスプロジェクトセンター。
確か少し前にブラタモリでやってたヤツだ。今は使われていない貨物線を羽田までの新線として復活させるらしい。

見ただけじゃどんな工事をしているのか全く分からないけど、TVで情報を知っていたのでワクワクでした。奥さんが。

ピューーーと汽笛を鳴らして通過していく電車(中央ちょい左)を撮影したんだけど、奥に新幹線が止まってました。

線路に注目しながら「ここが復活するのかな?」なんて言いながら走っていると、
こんな(↓)ところを発見。線路の先がジャングル化している! 使ってないとこんな感じになるのかな。すごいな。

4:58、都会のビル群が見えてきた。真ん中にスカイツリーも見える。

来週、ツアー オブ ジャパンという自転車ロードレースをするそう。へぇー。
見てみたいけど、一瞬で通り過ぎていくんだろうな。

5:13、天王洲アイルの近く。高層マンションがたくさん。いくらくらいするんだろう。調査したこともない。成功者たちの住処なんだろうね。

5:28、レインボーブリッジを通過。

一瞬、渡ってみようかと思ったけど、自転車は押して歩かないといけないので往復すると結構時間がかかるからやめておきました。

竹芝を過ぎソフトバンク本社のベンチで小休止。コンビニで買ったおにぎりを食べたんだけど、
なかなか喉を通りません。だいぶ疲れが出てきたなと実感。

6:06、次にやって来たのは浜離宮庭園。この時間帯になるとランナーの姿もちらほらお見掛けするようになりました。



浜離宮前の踏切あと。

6:26、歌舞伎座


6:29、銀座三越のライオンちゃん。可愛らしい顔をしています。


6:43、日本橋に到着。何回か来ているのでチャチャッと写真を撮って次へ。




6:55、東京駅に到着。



その後、最短ルートで帰ると60㎞に満たないので、
皇居を1周くるっと周って帰ることにしたんだけど、

7:37、途中で気が変わって、さらに遠回りして市ヶ谷経由で帰ることに。

途中四谷あたりで35分の大休止。太陽が出てきて暑さでバテちゃいました。

9:11、いつも大行列ができているオパンというパン屋さん。今日は1人だけだったので初めて購入。
帰宅後に食べましたが美味しゅうございました。

さらに距離調整ってことで妙法寺まで行き、サミットでコーラとアイスをゲット。
コーラはお腹たぷんたぷんになるので途中は我慢していたんですが最後なので飲んじゃいました。最高!


距離調整したこともあり、自己最長の62㎞のランニングとなりました。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

善福寺川のカルガモ親子 2023.5.18

2023-05-18 22:14:48 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
朝ランにてカルガモの親子を発見。赤ちゃんカモは11羽。昨日お引越ししていた親子とは別です。
ランニング途中だけど、こんな可愛いのに立ち止まらずにはいられませんでした。



  


昨日お引越ししていた親子のことが気になったので、
お昼休みにウォーキングがてら探していると、いました!
こちらは8羽。元気に泳いでいました。


  


河津桜のさくらんぼ。た、食べたい。。。


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

コメント

カルガモ親子のお引越し 2022.5.17

2023-05-17 22:03:22 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
奥さんが買い物帰りに近所の川で、
カルガモ親子のお引越しに遭遇したらしい。
ちょっと分かりづらいけど、赤ちゃんカモは9羽いてそう。
元気に育ってくださいよ!


3秒ほどの動画ですが是非どうぞ!


朝ランが楽しみだ♪


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

そこそこアップダウンのある、山手通りランニング(32km)

2023-05-16 21:49:37 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

5/14(日)、山手通りランニング(32km)をしてきました。
山手通りは、環七の内側にある、品川と板橋を南北に結ぶ幹線道路で、
歩道の幅が広く、歩行者と自転車が分けられておりとっても走りやすい。
しかもそこそこアップダウンがあっていい練習になるんです。( by 奥さん)

目的地があったほうがいいなということで奥さんが探し出してきてくれたのが、
北は豊島区にある漫画の聖地トキワ荘と、南は世田谷区代田 にあるパン屋さん「ブーランジェリー ドゥ デジール」
トキワ荘は言わずもがな。手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫らが住んでいたアパート。そうそうたるメンバーですね。
「ブーランジェリー ドゥ デジール」はGoogleマップで見つけたパン屋さんで、ちょうど30㎞くらいになるあたりを探して見つけたそう。



ルートはこんな感じ。といっても、21kmから22㎞の間で3㎞分GPSが記録されておらず、
また、23㎞以降はバッテリー切れだけど一応 載せておきます。

高低図はこんな感じ(GPSが記録されていた部分のみ)。結構アップダウンがあるのがお分かりいただけると思います。
東京都心へ流れ込む川や、あと電車の線路を横切っていくからかなーとか想像しています。



自宅から東へ向かい、とりあえず山手通りに出たところ。西新宿の東京オペラシティがある辺りです。

頭上を走るのは首都高速中央環状線です。未だに首都高は怖くて避けてます。カーブや合流がバンバンあって、
入口/出口が左側だけでなく右側にもあってどこを走ればいいのかさっぱり分かんないのだ。


山手通りは歩道が広くて走りやすい。しかも歩行者と自転車が分離されています。
ランナーはちょうど中間だなってことで白線上を走っていました。


豊島区に入ったあたりでトキワ荘マンガミュージアムの看板を発見。
地図を見てみると椎名町駅にもモニュメントなどがあるってことだったので、駅にも立ち寄ることに。

椎名町駅に到着。

怪物君やバカボンのモニュメントがあるというので探したのですが見つからず。
ネットで検索してみたところ、どうやら駅構内にあったこれ(↓)がモニュメントらしい。
これはポスターじゃん!ってツッコミを入れてしまいました。

駅から1㎞くらい離れたところにラーメン屋台のモニュメントがあるっていうのでそこにも行ってみました。
一見 立体的に見えるけど平面です。僕の中の”モニュメント”という概念が崩壊しました。
モニュメントって銅像的なイメージがあったんだけど、「記念碑、記念物」という意味らしい。1つ勉強になりました。



トキワ荘公園に到着。ラーメン屋台のモニュメントからは350mほどの距離です。

再現されたトキワ荘がありました。



今でいうフェアハウスって感じだろうか。

可愛い電話ボックス。昔ほんとうにあったもののレプリカで、編集者と連絡を取っていたそう。
しかし、可愛いデザインですね。


トキワ荘を十分に堪能した後(休憩した後)、今度は山手通りを南下(来た道を戻ります)。

東中野駅で電車(中央線)を激写。


代々木八幡。よく来るのでホーム感があり帰りたくなったけど、そのまま南下。

東大駒場キャンパスのあたりから山手通りを離れて西へ進路をとり、やってきたのがこちら(↓)。
世田谷区代田 にあるパン屋さん「ブーランジェリー ドゥ デジール」です。
お客さんが次から次へと来ていて人気店のようです。

近くの公園に移動してゲットしたパンを食べようってことで地図を調べたら、羽根木公園が近くにありました。
しかもちょうど緑道が羽根木公園へと続いており、迷わずに行けました。
その緑道で変なモニュメントを発見(↓)。

よーく見るとカエルでした。少し窪んでいるんだけど、雨が降ったら水が溜まって、ちょうどいい感じになるのかな?!

羽根木公園に到着。   結構広い公園。面積81,280㎡で、東京ドーム1.7個分あるそう。

何も見えない見晴広場でパンを頂きました。

帰り道、神社でお祭りがあったようで、家族連れで賑わっていました。

京王電車

残りのパンは自宅に帰ってきたから頂きました♪


山手通りはお気に入りコースの1つになりそう。また行こうと思います。



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

GW 5/6 の思い出

2023-05-15 19:12:46 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

GW 5/6 の思い出。

帰省滞在の最終日。

人気のケーキ屋さん「エスコヤマ」に併設されているカフェ「HANARE」に行ってきた。
行列できているかな?と思ったけど待たずに入れました。
ちょっと人気落ちてきたのかな?




木苺のクレメは安定の美味しさでしたが、ミルクレープはちょっとイマイチだった。
クリームも生地も硬めでなんだかなーって感じ。
コーヒーはブレンドコーヒー1種類しかなく、以前あったフレンチプレスのものがなくなっており残念。美味しかったのにな。


その後、近所に新しくできた「ロピア」というスーパーを初訪問。
家族連れで賑わってました。人気あるようですね。
お買い得価格のものが多くあってワクワクした。
よなよなエールが209円(税抜き)ですって。信じられない。ケース買いして帰ろうかと迷ったけど、
最近はIPA系を好んで飲んでいるのでやめておきました。


こちら(↓)は生垣のオガタマポートワイン。
バナナのような甘い香りがするんです。近くを通るたびに深呼吸しちゃいます。



夕方、東京へ向けて出発。
ある程度の渋滞は覚悟していましたが、いきなり大山崎ジャンクションあたりで渋滞。
しかも事故渋滞。まぁ仕方がない。好んで事故っている人なんていないもんな。
その後は渋滞なし。時速100㎞くらいで走っているトラックの後ろについてゆっくり帰ってきました。




どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント