ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

【動画レポ】奥武蔵もろやまトレイルラン2023(24K) ~ やっぱり山はいいなー!!

2023-04-30 16:48:32 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 

GWが始まりましたが、普段なかなかできないことをやるぞ!
ってことで、撮りためた動画を編集しております。

まずは奥武蔵もろやまトレイルラン2023(24K)の動画を編集し、
Youtubeにアップロードしました。 是非どうぞ!



どれか好きなボタンを押してみてください!(笑)

コメント

久しぶりに多摩川を走ってきました♪

2023-04-28 22:57:53 | ラン:練習
いつも見に来てくれてありがとうございます。

この前の日曜日(4/23)の話。
ご近所探索ランで33km走ってきました。

コースは、自宅から調布まで走って成城石井でソフトクリーム食べて(←これが目的)、ついでにランチをゲット。
多摩川まで移動して鳩の大群に襲われながらランチを食べ、
ちょうど多摩川で行われていたウルトラマラソンのランナー達に
「頑張れー!!」って心の中で叫びながら下流へ二子玉川手前まで走り、
世田谷の砧公園のクロカンコースを「自宅まであと10㎞も走らないとアカンのかぁ」と
絶望感を感じながら走って帰ってきました。



三鷹台あたりの神田川でこいのぼり祭りをしていました。いいね!



JAXAの前を通ったら、この日は一般公開をしており続々と親子連れが入っていくのを見て、
ランニングを中断して我々も見学しに行くか!と思ったら、当選した人だけ入場できるらしい。残念。

深大寺の前を通過

多くの参拝客で賑わってました。お蕎麦食べたかったなー。


調布駅に到着。

成城石井のフードコートで抹茶のソフトクリームを頂きました。

ちょうどお昼の時間だったのでハンバーガーとピザをテイクアウト。

1㎞ほど走って多摩川へ。
ウォーキング、ランニング、サイクリングをしている人達がいっぱいいて、なんかジーンときた。
みんな頑張ってるなー。自分もガンバ!

多摩川では消防車が活動していました。訓練のようにも見えたけど、何か事故や事件でもあったのだろうか。

河川敷をぼーっと眺めながら、先程ゲットしたハンバーガーとピザをパクついていると鳩が寄ってきた。。。
食べ物の雰囲気を感じ取った鳩が次から次へとやってくる。。。
あげません!という雰囲気を出すと離れていくんだけど、それを知らない鳩がまたやってくるんだよね。

このハンバーガー、ダブルパティで食べ応えがあって美味しかった。
成城石井で売っている肉などの食材で作られており、宣伝の意味もあってリーズナブルなお値段(990円)。
ちょっとシャレオツなお店だったら1,500円はしそうな感じ。大満足でした。

こちら(↓)はモッツァレラのマルゲリータ。
ピザも結構大きくて食べきれるか心配になるくらいだったけど、ペロッと完食。
モッツァレラがミルク感あって、トマトがジューシーで美味しゅうございました。


お腹を満たした後、世田谷方面へ。
ゼッケンを付けたランナー達がいたので調べてみると、
多摩川ネイチャー100Kというウルトラマラソンをしていたみたい。
その場所は羽田まであと25㎞の地点だったから、75㎞ほど走ってきたんだ。すごいなー。
私なんかここまで15㎞ほどしか走っていないのにヘロヘロだぜ。

これは何のための段差だろうか。


多摩川を二子玉川の手前まで走り、砧公園へ。
クロカンコースをちょろっと走って帰ってきました。

こちら(↓)は砧公園で出会ったシャクナゲ。
以前 瑞牆山へ登った際にシャクナゲがたくさん植わっていたのを思い出した。
そのときは冬だったので咲いていなかったけど、今の季節は咲いているかなー?
標高が高いからもう少し後かな。咲いている時期を狙って再訪したいと思います。




どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

トレラン大会後のお楽しみ

2023-04-27 22:31:10 | 日記
いつも見に来てくれてありがとうございます。

レース後、周辺を観光するのも楽しみの1つ。
今回は奥さんがリサーチしてくれた加藤牧場へ立ち寄りました。
手作りのアイスが食べられるそう。


通り雨のあと、晴れ間が広がり気温も高かったため、地面から立ち上る蒸気がすごかったです。
煙が出ているんじゃないかと心配になるほどでした。

前方に積乱雲を発見。さっき雷を落としていったのはこれだな。

加藤牧場に到着。車がバンバン入ってきていて人気があるようです。

まずはソフトクリームとジェラートを頂きました。
牧場でとれたミルクでつくられており、あっさりほのかな甘みで美味しゅうございました。


売店でランチも頂けるということで覗いてみたところ、牧場らしく乳製品を使ったメニューがたくさん。
「とろ〜りチーズ丼」が気になったのですが写真がなくどんな料理か想像できなかったので頼めませんでした。

結局さんざん迷った挙句に注文したのが、チーズたっぷりとろ〜リゾット。
結構おいしくって正直びっくり。ミルク感のあるチーズでほんのり甘みがあってデザートを食べている感じ。
あと牛乳がおまけで付いてきました。

こちらはオニオングラタンスープ。チーズが乗っています。こちらも美味しかった。
トレランで疲れた体に染みわたりました。


お腹を満たした後、牧場を散策。
牛、ヤギ、ヒツジがいました。



目が合っています。カメラ目線。
100円で餌やりができるシステムなのでおねだりしているのかな?

赤ちゃんヤギ! めっちゃ可愛い。

赤ちゃんヤギが近くまで来てくれました。
無駄にジャンプしていてめっちゃ可愛かった。

奥に牛舎があり、たくさんの牛がモグモグタイムでした。

こちらはブラシでマッサージ中。気持ちよさそうに1人占めしていました。





どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

奥武蔵もろやまトレイルラン、走ってきました♪

2023-04-26 20:36:15 | トレラン
いつも見に来てくれてありがとうございます。

4/16、奥武蔵もろやまトレイルラン(24K)に参加してきました。
今シーズン初戦で練習不足が如実に結果に表れたレースで苦しい走りになったけど、
久しぶりに山の中を走れて「めっちゃ楽しかった!」という記憶しかありません。
関係者の皆様、開催&サポートありがとうございました。

(みんな大好き)スポーツエイドジャパンの大会です。
舞台は埼玉県毛呂山町。東京からほど近いので参加しやすい。自宅からは車で1時間でした。
24kmと13㎞の部があり私は24kmの部に参加。コースはシングルトラックの走りやすいトレイルがメイン。
とはいえ急登などもあり登山の要素も楽しめる良いコース。
距離も短めなので初心者でも参加しやすく、定員750名とトレラン大会としてはそこそこ大規模ですが満員御礼でした。



スタート2時間前に到着。他の参加者も続々と車で来場されていましたが、
会場にいる人はまだ少なめ。皆さん、車の中でまったりしているのでしょう。

こちら(↓)は常設のトイレ。他に仮設トイレもありましたが、そちらもまだ行列は出来ていませんでした。

一度車に戻ってごそごそ準備を開始。駐車場は広かったです。
ただスタート50分くらい前には満車になったようで、他の駐車場へ案内されていました。

準備を済ませて会場へ移動。多くの参加者で賑わっていました。
トレラン大会ってマラソン大会のようにピリピリしておらず、和む。

開会式。市長が選挙中にもかかわらずかけつけてくれ大歓迎です!と言ってくれたのは嬉しいっすね。

スタートを待つ選手達。前から1/3くらいのところに並びました。

いよいよスタートです。わくわく。

最初は3㎞ほどロードを走ります。短いと思っていたけど意外と長い。。。

みんな登りでもガンガン走る!
すごいね。私は登りが苦手で気を抜くと周りに置いて行かれます。

急坂。みんなまだ歩かないの?と思いながら付いていってましたが、
耐えきれず途中から歩いちゃいました。

若干下りになり気持ちよく走っていたらトレイル入口で渋滞していました。8分ほど待ちました。
その間、前後の選手とおしゃべり。こういう時間もいいもんです。おかげでエイドをゆっくり堪能できました。


いよいよトレイルです。

トレイルに入ってもシングルトラックが続き、みんなで一緒に進むという感じ。
抜いたり/抜かれたりというのはありませんでした。

この辺りが一番気持ちよく走れたかな。まだ体力もあり、アップダウンもスイスイ走れちゃう。

トレイルの出口付近に鎖場があり、そこで大渋滞。また8分ほど待ちました。
普段なら鎖を使わなくてもいけそうなところですが、前日の雨で皆さん慎重になっているのかな。

渋滞で少し体力回復したためロードの下りは飛ばしました。すぐバテたけど。

再びトレイルへ。

ユガテ。過去の皆さんの記録を見ていると桜がキレイに咲いていたんだけど、
今年はだいぶ散ってました。でもこんな大きな桜の下を走れて嬉しかったっす。

オレンジの花はツツジだろうか。満開で癒されました。

急坂は苦手。歩き/走りが下手な証拠なんだろうな。

応援が賑やかな場所があり、エイドかな?と期待していたらエイドではなかった。意気消沈。
しかしみなさん短パンやね。応援しつつ走っているのかな。何はともあれ応援ありがとうございました。

気持ちの良いトレイル。



権現堂エイドに到着。梅干し、バナナ、グレープフルーツを頂きました。



岩肌が露出したようなトレイル部分もありました。滑らないように慎重に通過。


このあと少し進んだところにあった下りのカーブで曲がり切れずに3mほど斜面をずり落ちてしまいました。
そのはずみで手のひらを切ってしまったようで出血。。。手袋しないとダメですね、反省。



鎌北湖エイドに奥さんが応援に来てくれました。
私が来るのを待っている間、散策していたそうです。遅くてスマン。




鎌北湖エイドに到着。このエイドではおにぎりがありました。
みんな急いで食べるんだけど、のどを通らないようでモグモグゴリラのような表情をされてました。自分も。


階段が出現。意外と長い。曲がった先にまた階段があるんだもの心が折れそうでした。
斜面をずり落ちた際、レンズに土がついて汚れています。気付いたのはだいぶ後でした。

走れるトレイル。気持ちいい。走れるうちはね。

要所、要所でスタッフの方が誘導してくれていたので道迷いの心配は皆無でした。

こんなトレイルが近所にあったらいいなー。と思いながらなしっていました。

宿谷の滝が近づいてきて、観光客もちらほら見かけました。
この石畳、滑る!メガグリップでも滑りました。

小川が流れており気持ち良し!

ラスボスの物見山の登り。

かなりの急登でしたが距離的には短めだったため何とか乗り切りました!

20㎞地点を通過! 距離表示ってここだけだったかな。
残り4㎞と分かり、気合を入れ直すことが出来ました。

終盤でペースが落ちがちでしたが、このお2人について行くぞ!と心に決めたことで、ちょっとの間頑張れました。

この辺りで雨がぽつぽつ降りだしました。

雨が大粒になり、さらには雷まで。。。
ゴロゴロ大きな音がして怖いのでゴールまでペースアップ。

無事にゴール!! 4時間ちょいでした。

フルーツポンチが美味しかったです。

ゴール後、20分くらいで雨はやみ、着替えている間に晴れました。




24㎞と短めの大会ですが、ヘロヘロになりました。
練習不足であったものの、自分なりに出し切れたかと思います。
とにかく楽しかった。やっぱり山の中を走るのって最高です!


どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!
コメント

富士登山競走の山頂の部が100名も追加募集していますよー!

2023-04-16 22:03:45 | ランニング

富士登山競走の山頂の部が100名も追加募集していますよー!




私は昨年で参加資格を失ったと思っていたら、
1年延長してくれていて参加資格はあるんだけど、今回は出場を見送りました。

前日受付が復活して、木・金と2日も休まないといけないのはちょいとキツイ。
しかも月末の金曜日は会議が入っているのでなおさら。


それにしても以前はエントリー開始と当時に定員に達するような人気大会だったのに、どうしたんだろう。

年々参加するのにハードルが上がっている気がします。
・参加費の高騰
・前日受付
・ヘルメットの導入

やっぱり参加費の値上げ(17000→19000円)が大きいのかな。
私が最初に参加した2018年は15000円だったから値上げ感が大きい。
ヘルメットが導入された昨年の値上げは理解できなくはないけど、今年の値上げはなぜ?
理由を明示してくれたら「仕方ないね」となるかもだけど、何の説明もなく大幅値上げはないわーってなる。
5合目から下山する際のバスのチャーター代が高騰しているんだろうか。
もしそうなら、自力で下山する人は〇千円引き!とかすれば、変態さんがいっぱいいるから選択する人も多いのでは。

あとはトレランの大会が増えた今、トレランは好きだけど、登り一辺倒のバーティカルは遠慮しておく、という人も多いかも。

でもトレラン大会の参加者も、大会によっては減ってきているみたいですね。
他人とタイムを競うのではなく、山を楽しむって要素の方が大きいから、
高い参加費を払って大会に出るより、自分たちで好きな場所を好きな時に走り回るだけで
十分に楽しいって思うのかな。

コメント